くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

メモリースティック

2009-08-05 23:53:21 | モノ
 昔かみさんに買った、ソニーのすごく小さいデジカメがある。

 画素数は10万とか20万とかじゃないかな。
 今やケータイのおまけカメラよりも遙かに性能の劣るカメラ。

 ずっと使ってなかったんだけど、長女がどこからかみつけてきて、使ってみたいというので、充電池(単4)を用意して、スイッチを入れてみた。

 動かない。


 接点を掃除したり、いろいろ試していると、起動して、無事に撮れるようになった。


 今はすっかり長女のものになってしまって、時々なにやら写真を撮っているようだ。



 ひとつだけ困るのは、記録メディア(2件続けてメディアの話か)である、メモリースティックの容量が 8MB と、非常に小さいこと。

 今時のデジカメだと、2枚しか撮れない容量だ。
 それでも30枚ほど撮れるのだから、大したものだが、さすがに30枚ではすぐに一杯になってしまう。

 32MB もあれば、120枚撮れるわけだから、それで十分なんだけど、残念ながら手元にはメモリースティックはない。


 新品を買うのも手だが、どうもあまり容量の小さいものはもう扱っている店が少ないようだ。
 オークションを見ると、なんかやたら高いし。


 どなたか、不要になったメモリースティックがあれば譲ってくれると嬉しいです。

最新の画像もっと見る