くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

明治安田生命の情報流出事故

2008-10-28 09:24:19 | 雑記
明治安田生命、顔写真付き女子大生1800人情報流出 30代男性向け“オトシ技”も - ITmedia News
  生保大手の明治安田生命が、採用予定の新卒女子大生ら最大1800人分の個人情報を流出させていたことが分かった。



 過去の流出事故に比べて件数は少ないが、若い女性の写真、連絡先までそろった「超」個人情報と言うことで、強烈に印象が悪い。

 流出はWinny経由だそうだ。

 Winnyの暴露ウィルスはこれまでにかなり被害をもたらしており、保険業と言う、重要な情報を取り扱う業種の正社員が、それを知らなかったわけがない。 それを、

  ・個人情報を自宅に持ち帰った
  ・自宅PCをウィルスに感染させた(対策を怠った)
  ・結果流出させた

 見事。



 流出させた社員は営業部だそうだが、顧客情報も漏れてるんじゃないかと大変疑わしい。

 また、会社が採用者/不採用者を含めた履歴書の情報をどう扱っているのかも分かった。
 社員が勝手に持ち帰ったと言うことは、保管してあったと言うことだが、取り扱い規約上、応募者にはどう説明されていたのかも気になる。特に不採用だったりとか、辞退者のデータ。

 大手じゃなくて、中小だと、さらに取り扱いは適当なことになっていると思う。

 だいぶ小さいところだと、電子化しないので、逆に流出被害は小さいかもしれないが。



 紙ベースって安心(違)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところで ()
2008-10-28 10:01:11
PNDのお勧めってなんっすかね(と暗に調査を依頼(笑))
オーディオ、ビデオ、ワンセグなんかはどうでもいい。
地図が見やすくて、GPS追従性が良くて、できれば周辺情報が充実してる。

今のところ、↓な感じ。
本命:イエラ YPL430Si
対向:nav-u NV-U3V
大穴:nuvi250 Plus

よろしく>物欲番長
返信する
了解 (くまきち)
2008-10-29 05:43:26
調べてみます~
返信する