くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

HDR合成というのをやってみた

2009-08-12 00:13:21 | 写真
 HDR 画像というのがあるらしい。

 以前、ちょっと調べたことはあったけど、あまり突っ込んで見なかった。

 High Dynamic Range の略で、この画像を作ることを HDR 合成と呼ぶ。
 詳細は、下記。

  ○ハイダイナミックレンジ合成(Wikipedia)

 で、実際に合成するにはソフトウェアが必要なんだけど、探してみると、次のものが見つかった。

  ○ Photomatix 配布サイト(Basic 版は機能制限があるものの無償利用可)
   HDR photo software & plugin - Tone Mapping, Exposure Fusion & HDR Imaging for photography
   http://www.hdrsoft.com/

 早速、Basic 版をダウンロードして使ってみた。

 合成元の写真データとして、まず露出を変えて撮影した最低2枚の写真を用意する。
 今回は、今日の夕方、たまたま +0EV、+1EV と変えて撮影したものがあったので、それを使った。

 それが、下の2枚。





 で、Photomatix の設定値をいじらず、デフォルトのままで HDR 合成をしたのが下の写真。



 良い悪いは別にして、全然別の景色に見えてしまいますね。
 合成前の2枚の撮影は、間隔が30秒くらい空いてるので、雲がずれてしまってます。
 カメラの機能で、オートブラケットがあれば、それでバシバシと撮ると簡単です。

 また他の写真で試してみようと思います。

最新の画像もっと見る