くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

[Excel] クリックするとたくさんのセルが選択される

2012-06-16 14:56:57 | SEまわり
しばらく前からこの現象に悩まされてて、マウスが壊れたのかと思った。

こんな状態。
クリックしたのは、一番左のセル。

 


調べてみると、すぐにこの記事が見つかった。


  [Excel 2007 または Excel 2010 のページレイアウトビューでシートを特定の位置に表示させた場合に、任意の1つのセルをクリックするとセルが複数選択される](Microsoft サポート)
   http://support.microsoft.com/kb/978386

ページレイアウトビューは、2007 から新たに追加された機能で、それが 2010 でも解消してないって… しかも、誰でもが使いそうな部分なんだけどなあ。



で、回避策や対策はあるのかと、読み進めると。。。

これ!?


 



ひどいな。 バグ取れてないから、機能使うなってのと、出ないように使え、の2種類ですか。

しかも、なんかおかしいと思って拡大してみると、


 


いやーん


かな入力のヒト?

最新の画像もっと見る