くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

Xen 環境での ntpdate/ntpd による時刻同期失敗

2013-03-06 20:43:34 | SEまわり
Xen 環境のゲストマシン、今回は CentOS 5 にて ntpd を動かしたが、時刻が正しく補正されない。
ntpq -p で確認すると、参照先 NTP サーバ(今回は ntp.nict.jp)との同期に成功しているように見えるが、いつまで経っても時刻はずれたままだ。

ntpd を停止して、ntpdate で試してみると、こんな感じで出てくる。

 ntpdate[21164]: step time server 133.243.238.163 offset -350.765396 sec

特に問題はなさそうなんだが、これが何度実行しても offset 値が変わらないのが問題。
検索して調べたところ、 Xen 環境では Domain-0 の時刻に引っぱられる(適切な言い方ではない)形で、Domain-U のクロックは再補正されてしまうようだ。

これを防ぐためには、ゲスト側のクロックを Domain-0 から独立させるみたい。
手順は以下。

 /etc/sysctl.conf に下記エントリを追加。
  xen.independent_wallclock = 1

こんだけ (-"-;)

これだと再起動しないと反映されない。
すぐ反映させたければ、以下のコマンドを特権で実行。

 echo '1' > /proc/sys/xen/independent_wallclock

ただ、上記のカーネルパラメータを設定できるものに限るそうで、Amazon EC2 だとこの方式が使えるけど、他はディストリビューションによって違うみたい。

設定実施後、ntpdate をやってみたら、即同期された。よかった。

最新の画像もっと見る