Real Force を使って数年になる。
※Real Force ってのはこんなの
東プレ RealForce91UBK
キーボードの耐久性が高いとか、キータッチは申し分ない。
難を言えば、自宅用に使っているジャストシステム版のRealForceは偏荷重(中央から離れるほど軽い力でタイプできるように設定)されていて、これが逆に良くない。 A, Sあたりのキーは軽く指をおいていると、つい手の力を抜いたときに反応してしまうことがある。
とはいえ、いずれにしてもキータッチは快適。
が、これとは別に欲しかった製品がひとつある。
富士通のラック関連製品のところにある、
GP5-R1KB1 というやつ。
ずっと前に仕事先のサーバラックにこれが載っていて、実に使い心地がよかった。
方式はメンブレンなのかパンタグラフなのかわからないけど、メカニカルでないことは確か。カチッという感触はない。
キーを押し込みきった時の音が小さいので、かたかたとタイプしても音がほとんど聞こえない。
でも、サーバ用の製品なので、それなりの強度があるのか、みんながバシバシと何年も使ってもゆがみやきしみ、キートップの変形とか、何もなかった。
欲しかったけど、ちょっと高い。
いつだったかYahooオークションで4000円くらいで出ていたときに買おうとしたが、間に合わなかった。
【製品情報】
PRIMERGY(プライマジー) > OADGキーボード(92キー) : 富士通
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/peripheral/gp5-r1kb1/
そういえば、昔HHK(Happy Hacking Keyboard)のLite を使っていたけど、打鍵感が合わなくて(これは好みの問題だと思う)、使わなくなり、友人に貸したまま数年経った。
代わりに、ぷらっとホームの KFB8579 を使っていた。
これは、スプリングがちょっと強すぎるけど、タイプ時の音も小さくて、タイプもしやすくて良かった。
が、だんだんスプリングの強さが気になるようになってしまい、今の Real Force に乗り換えて現在に至る。
【製品情報】
FKB8579
http://www.plathome.co.jp/products/fkb8579/
先日お店でメンブレンの安いやつ(2,000円か、それ以下だった)があって、一応タッチしてみたところ、なかなかいい感じだった。
Real Force が壊れたらそれでもいいなと思ったが、残念ながら Real Force は簡単には壊れない。