会社から家に帰るとき、信号がいくつあるだろうか。
数えたら41個もあった。 思ったよりもたくさんある。
んで、先日この信号機たちに見事に赤を食らい続け、実にいらいらさせられた。
車には燃費の表示があるんだが、信号に引っ掛かる回数が多いほど、加減速やアイドリングも多くなるから、それだけ燃料を無駄に使ってしまう。 もちろん渋滞もそうだ。
そう考えると、渋滞をなくし、信号もなくした場合、燃費は最高に良くなることになる。
現実には、信号をなくすのは無理としても、渋滞の時間帯を避けるとかすれば、それだけで燃費は向上すると言うことですな。
今は通勤に約30分かかるが、夜は20分足らずだ。 だから、10分間エンジンかけっぱなしでいるだけの燃料が無駄になっていることになる。
月に22日通勤したとして、220分。 実に4時間近いアイドリングとなる。
うーむ…
時差出勤認めてくれねえかな。
ところで、写真はこないだの朝、久住山から日が昇るときに撮ったもの。
遠くに見えるのは祖母・傾
数えたら41個もあった。 思ったよりもたくさんある。
んで、先日この信号機たちに見事に赤を食らい続け、実にいらいらさせられた。
車には燃費の表示があるんだが、信号に引っ掛かる回数が多いほど、加減速やアイドリングも多くなるから、それだけ燃料を無駄に使ってしまう。 もちろん渋滞もそうだ。
そう考えると、渋滞をなくし、信号もなくした場合、燃費は最高に良くなることになる。
現実には、信号をなくすのは無理としても、渋滞の時間帯を避けるとかすれば、それだけで燃費は向上すると言うことですな。
今は通勤に約30分かかるが、夜は20分足らずだ。 だから、10分間エンジンかけっぱなしでいるだけの燃料が無駄になっていることになる。
月に22日通勤したとして、220分。 実に4時間近いアイドリングとなる。
うーむ…
時差出勤認めてくれねえかな。
ところで、写真はこないだの朝、久住山から日が昇るときに撮ったもの。
遠くに見えるのは祖母・傾