くまきち

山と旅と家族が大事。
でも激しい物欲が理性と財布のタガを飛ばす
最近は自転車も乗ってる

夏期休暇と飲酒運転と

2006-09-27 17:32:23 | 雑記
@自宅

 最後の夏期休暇を消化中。

 風邪は、

  長女  :だいたい治った
  かみさん:だいたい治った
  くまきち:ちょっと残ってる

というところ。
 今日は夕方から、かみさんの姉妹とお義母さんが来てくれて、階下でにぎやかにやってる。 たくさん人が来ると、それが誰であっても多少煩わしいところはあるものの、来てもらえることはありがたい。子供の相手をしてくれるのもあるけど、賑やかなのは嫌いじゃない。



 飲酒運転関連ニュースが毎日後を絶たない。
 注目度が高いだけに、今まで取り上げなかったものもあがってくるから、そう感じるのだろうが、それにしても多い。

 飲酒運転と酒気帯びという種類があるのは疑問。
 「飲んだら乗るな」って言ってんだから、何にしろ、悪いとわかっててやってんだから、罪のレベルが違うのはおかしいでしょ。
 逃げ道を用意しているとしか思えない。

 あと、厳罰化には大いに賛成なんだけど、それはそれとして、別の方向での対応もどうだろうか。

 たとえば、うちは夜中のタクシーで帰ると4,800円ほどかかる。 飲み代より高い。 この金額なら温泉付きビジネスホテルに泊まれるのだ(4,500円)
 代行なんぞ、もってのほか。

 家計もあるから、今はかみさんに迎えに来てもらっているが、これはこれでやりづらい。
 二次会は無理だし、気も遣う。

 タクシーや代行が安くなるとか、バスが遅くまで出てるようになれば、無理に運転して危険な車になることは少なくならないのかな。
 そうなると二次会、三次会なんて話も出てくるから、繁華街もうれしいだろうし、そこらへんで繁華街とタクシーが連携して、ちょっと割り引いてくれるようにならんかしら。
 深夜割り増しじゃなくて、深夜割引にしてくれれば、よりたくさんの人が繁華街に出たりしないかな。


 飲酒・酒気帯び運転への厳罰化だけじゃなくて、危険を冒して車に乗って帰らなくてもいいようになってくればいいと思う。