Alumni

2007年05月27日 | 留学色々
ここんとこ私用で忙しく、せっかく借りてきた本たちをじっくり読むことができなかったので、その本たちの貸し出し延長手続きをネットでしたら、6月中ごろまで延長になるはずが「5月末日まで」と出ました。「あれ?おかしいな・・・」と少し考えてわかったのが、私は昨年の5月に卒業生となり、それ以降は毎年自分のIDのアップデイトをしなければ、図書館の本が借りれないということ。つまり5月以降分のアップデイトをまだしていなかったっため、貸し出し期間は5月末までとなってしまったわけですね。卒業後、卒業生としてずっと大学の本が借りれるということを知り、「こりゃお得だぞ♪」と大喜びをしてからもう一年経ったということか・・・。月日が経つのは早いなぁ・・・。

そこで仕事の休みの日に大学に行き、IDのアップデイトをしてもらい、ついでに新しく数冊本を借りてきました。(もちEducational Policy関連だす)で、そのあとはせっかく図書館に来たのだからと、学生時代アルバイトをしていたInterlibrary Loan Departmentに顔を出し、お世話になったスーパーバイザーや職員たちにも会ってきました。その懐かしの職場を訪れたのは卒業後初めてというわけじゃないんですが、現在やっている仕事にとことん限界を感じている今、図書館のあまりにも静かで居心地のよい環境に、思い切り切なくなってしまいました。(静かだったのは今夏休み期間だからですけど)私はやっぱりデスクワークタイプだと改めて思ったり・・・・。しかも図書館の裏側の仕事とはいえ、それは全てアカデミックに関ること。あぁ、私もこんな場所で仕事がしたい。(涙)

Alumni話ついでにですが、学生時代使っていた大学のE-mailアドレスが遂にこの世から消えました。ガーン 昨年末あたりからは全くと言っていいほどそのアドレスは使っていなかったんですけども、何やらちょこちょこメールが届くため、その確認と削除のためにたま~に覗くようにはしてたんです。が、先日アクセスしてみたら私のメルアドは消えていた。ガーン やはり管理の問題上でしょうか、卒業生にメルアドを一生使わせるということはしないんですね。あぁ、なんとなく寂しい。

でもま、毎年更新さえすれば、図書館の本は確実に一生借りることができる。これは本当にありがたい。今後も母校の側に住み続けることになって、ほんとよかったなぁ。(←地味で小さな幸せ)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校のメールアドレス (ducky)
2007-05-29 02:27:16
学校のメールアカウント、いつまで使えるのかなーと私も思っていました。学校のコンピューターラボもこの前行ったら、まだ使えたんです…。
1年くらいしたら、消されちゃうのかな。ちょっと寂しいですね。
返信する
Unknown (30代管理人)
2007-05-30 21:06:39
duckyさん、
学校のメルアドとかコンピューターラボのアクセスIDなどは多分卒業後1年間は有効なんじゃないかしら?(←自分の経験上)コミカレや大学を編入したときは確か数ヶ月も経たないうちにそういったものは使えなくなっていたと思います。編入生はすぐに捨てられるんですねー(笑)
返信する