テキストブック購入技

2005年08月19日 | 留学色々
今の大学に編入するまでは、
テキストブックはすべて学校のブックストアで購入していた。
学校以外で売っている場所などなかったし、
ネットで古本を買うこともできたけれど(かなり割安)、
トラブルなどがあるといやなので、一度も利用したことがない。

今通っている大学の地域には、
この辺りの大学出身の人たちが立ち上げたテキストブック屋がある。
そこで売られているテキストブックは
新品・古本拘わらず、大学で売られている(同じもの)と比べて断然安い。

例えば前セメ履修したイントロ心理学の新品テキストブックは、
大学では170ドルで売られていたが、テキストブック屋では140ドルほどだった。
同じ新品でも30ドルもの差があるのだ!(叫)
(大学のブックストアがいかにぼったくっているかがよくわかる。)
なので、そのテキストブック屋は新学期前には店の外まで列をなすほど混む。

それでも運が悪いと、その店ではセカンドハンドが売り切れで、
新品を買わなければならないこともある。
そうなると割高で売られている大学ででも、
セカンドハンドを購入したほうが多少の節約になるので、
まずは売り出し時期の早い大学でセカンドハンドを買い集めておく。
そして後にテキストブック屋で値段をチェックし、安いほうで手を打つのだ。
(どちらの店でも新学期1週間以内ならば返品可能)

今回はまず3冊のセカンドハンドを大学で購入した。
積まれているテキストブックのほとんどが新品の場合、
とっとと買わないと当然新品を買う羽目になるので、
とりあえず、セカンドハンドをゲットしておくのだ。
(こういう場合、テキストブック屋でも、セカンドハンド品薄の可能性が高い。)

さ~て、今学期のテキストブック出費は幾らになるだろう?!(安く済みますように・・)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テキストブック (そら)
2005-08-20 23:08:31
テキストブック、高いですね!?

驚きです。結構分厚い?



建築はテキストブック要らないから本代にお金がかからなくていいんです♪♪

でも、モデルを作るための材料費が少しばかしかかりますが・・・。



でも、テキストブックがあると、勉強しなきゃ♪♪や、これからどんな勉強するんだろう?!ってわくわくした気持ちになりますよね???(私だけ?)しかし、いざ授業が始まってみても、習った事より先のページを見ることは無かったりして・・・。
返信する
Unknown (30代管理人)
2005-08-21 06:27:56
そらさん、

この記事に書いた心理学のテキストブックは異例です。(笑)

実は今までで一番高いテキストブックでした・・・(取りたくて取ったクラスじゃないのにぃ~)

テキストブックだけでなく、教授の書いた問題集とか彼の研究内容小冊子もついてたんですけど、

今後の心理学研究費を作るために、こういうぼったくりテキストブックセットを作ったんだと思います。

買わされるほうとしては大迷惑ぅ~~!

しかもね、そのテキストブックを学期末に古本屋に持って行ったら、1ドルって言われたんです。

140ドルが1ドルですよ!ニューバージョンのテキストが発売されるせいだったんですが、

これってあんまりですよね。だから心理学嫌い。(違)

ちなみにその1ドルしか価値がなかったテキストブックはTsunami Reliefに寄付しました。



建築はテキストブックいらないんですか~。いいなぁ。

でも私の専攻の場合、テキストブックがないと、どう勉強したらいいかわからないです。(笑)

上のクラスになると、テキストブックというより、ただの読み物が多いんですが・・・・

私もテキストを手にすると最初はわくわくしますよ~♪ (←最初は?)

返信する
売買 (カツン)
2005-08-21 15:27:27
教科書代ってけっこうかかりますよね~。

この時期は自分の先輩に電話して

大学のものより安値で売ってもらい

かつ

後輩達に教科書を売って、小銭稼ぎです。

といっても売った金なかなか

徴収できてないのが現実なのですが。。

新学期前ほど

上下のネットワークが機能することはないです。
返信する
Unknown (30代管理人)
2005-08-23 02:11:43
カツンさん、

わぁ~、アメリカにも先輩・後輩なんて関係あるんだぁ~☆

私は編入が多いせいもあってか、そういう知り合いは全くいませんわ。(汗)

なのでコミカレのときも大学に編入してからも、

個人でテキストブックを売買するような機会がなかったです。

校内には売り出しの張り紙がよく出てますけどね~

でもなぜかそういうのは自分の専攻に関係のないものばっか。(笑)

返信する