ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

法隆寺より茶がゆ

2019年11月13日 17時48分20秒 | その他・ちょい旅
なんだか罰当たりなタイトルですが仕方がないのです…

やっと涼しくなってきたので、紅葉と同じく、食欲の秋も遅れてやってきたのです…(え?食欲は年がら年中?)

今回はパンダの用事に付き合っての、慌ただしい旅だったけど、美味しいモノ、いっぱい食べてきたよ!


前々回書いた串カツはもちろん、翌日の朝食べた、厚焼き玉子サンド



新世界のミックスジュース発祥の店のヤツ~。
玉子がふわっふわで、だしが効いてて…ああ、また食べたくなってきたー!
モーニングのトーストとゆで卵だけじゃ足らん!と追加注文したら、肝心のみっくすじゅーちゅより夢中になってしまった…
家でも作れるかな~とレシピを検索してみたら(ここの店のではないけど)玉子焼きはどうもレンジで作るらしい…なるほどなるほど…


それからこちら!白菜たっぷり!天理ラーメン



愛知県でも食べられるけど、本場で食べてみたくって、奈良経由で帰れば寄れるんじゃね?って感じで、わざわざ彩華ラーメン本店で食べてきました(笑)



にんにくこってりスタミナ丼と…



パラパラチャーハンもね

間違いなくナニ食っても旨し


そしてそして、その天理ラーメンを食べにいくため走っていた道沿いに、かの有名な“柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺”があり、これはお参りしないと!と立ち寄りましたところ、うっかり参道で目についてしまった…茶がゆ





餅入りを注文。
上にかかってるきな粉みたいのは、大麦を炒って挽いた『はったい粉』だって。



茶がゆ自体は薄味なので、ついてきた昆布や梅干しや切り干し大根が良いアクセントになって…
切り干し大根ってこんな旨かったっけ??って感じで…
この後ラーメン食べに行く予定じゃなかったらおかわりしたかったわ~。
あと2杯はイケたわ~。

茶がゆは以前大仏リベンジで奈良に行った時、気になったものの食べそこなって、心残りだったからね。
でもこれから目的のラーメン屋に行かなきゃだし、でもってもともと旅をする気で来たわけではなく、パンダについてきただけなので、そんなにお金持ってなくて世界遺産法隆寺、もちろん無料で行けるとこまではお参りにいって、お賽銭もしてきたけれども、拝観料が千五百円もしたものですから、迷って迷って迷って迷って、千円ちょっとの、


茶がゆをとってしまいました…。



せめてお写真を…













だって…だって…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじー)
2019-11-14 22:39:08
茶がゆに、はったい粉?
へ〜そんな食べ方するんだ?初めて知った〜
美味しそう〜

最近実母が奈良に行くことが多いので、茶がゆを勧めてみます!良いな〜。
返信する
あんじーさんへ♪ (ティモコ)
2019-11-14 23:48:56
なんの粉だろう??と思って店員さんに聞いたの。
ちょうど胃の具合が茶粥だったのか(そういうのあるよね)ピタッと合った感じで、とにかく美味しかったのよ~。
お母様が奈良へ!
ここの梅そばとか、他にも法隆寺へ向かう道沿いには気になったお店があったので、ワタシもまた行きたい!(拝観は?!)
コメントありがとう
返信する
茶粥~ (mido)
2019-11-15 10:09:31
美味しそうな物ばかりでお腹がすいてきたおまけに食べたことない物ばかりで興味をそそられる~
私も厚焼き玉子サンドは大好きで、我が家でもつくってみたよ。確かにレンチンで簡単に作れた。からしマヨネーズが決め手と思うな~
天理ラーメンなる物はこちらにはないな~あったら食べたい。
法隆寺の拝観料が1500円とは確かに迷いどころだわね。
京都旅行にはお金がかかるってわけだね?
茶粥の写真みたらやっぱり茶粥選ぶかも(笑)
返信する
midoさんへ♪ (ティモコ)
2019-11-15 22:06:29
どれもこれも美味しかったよ~!
まったく、日本中、世界中に美味しそうなものが溢れすぎてて困る!
テレビ観てよだれダー、雑誌見てよだれダー、ヒト様のブログ見てよだれダーざますよ…まったくぅ!!!
厚焼き玉子サンド、簡単にできる?やってみようかな。
ここのはからしマヨネーズじゃなくてケチャップだったわ。
作ったら両方試してみようかな。
天理ラーメン、白菜いっぱいだからあっさりそうに見えてコッテコテなのよ~!旨いのよ~!
1500円はね~
もちろんそれ以上の価値のあるものでしょうけど…1500円ってね~~~~~~~~~~
返信する

コメントを投稿