ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

じゃがいも、育ててます。

2016年04月26日 17時55分17秒 | ティモ家のお庭
アナタ様はあの『ツノ芋』を覚えておいででしょうか?

『2番目に断捨離したかった、コレ…』
『ツノ芋after』

ワタクシがブログをさぼっている間に、可哀想なツノ芋はサヨナラしてしまいました…。
どんな風にサヨナラしたかと申しますと、ある日とんでもない悪臭を放ってきたので、それが、う○○臭そっくりだったので、あんなに可愛がってたのに、即座にペイッ!としてしまいました…。
だって、だって、う○○臭なんですもの…。
う○○臭ですよ?
迷う余地もありませんでした…。
やっぱりジャガイモってのは、土に植えてなんぼの植物のようです…。

今度こそ!と節約も兼ねて、三月に種イモを購入したティモコ。
ヌーちゃん(ワタシの愛車)の横のわずかなスペースを耕して、そいつをいくつか埋めてみました。

そしたらね、ちゃんと芽が出てきて…



うふふやっぱりアナタは水より土がイイのネ!

かなり昔にジャガイモを育てた覚えはあるけど、もうすっかり忘れちゃってて。
この後、どうすればいいんだっけ??と育て方を検索してみましたら、草丈が10センチくらいになったら『芽かき』ってのをしなきゃいけないと。
ひとつの種イモから何本も出てくる茎を、丈夫なのを2~3本残して、根っこから引き抜くんだって。
そうしないと数はたくさんできるけど、小っちゃいおイモばかりで、大っきなおイモが育たないんだそうな。

まあ、普段なんにも育ててない、石ころばっかだった場所を、ガリガリほじって作ったナンチャッテ畑だからね、(ええ、手にマメができましたさ…)最初だから期待はしてないけどね…どうせなら少しでも大きくて、お料理できるおイモが欲しいからね…

そろそろ10cmくらいになったことだし、よし!やるわよ!芽かき!

と、はりきってイモのところへ行きましたらば…

がちょーん!



もともと2本しか出てないやん!

…なんということでしょう。
とにかく『芽かき』の手間は省けた…。
しかしなんだか虚しいのは気のせいでしょうか?
そして「草取れよ…」って感じでしょうか?

一応肥料を足して土寄せをしておきましたが、食べられるイモが出来るかどうかはわかりません。










※イラストは『庭ワカメ』の使い回しです

4本くらい出てるのもあったので、すかさず芽かき、してみました。
育て!イモ~~~~~~~~~!!

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も ()
2016-04-26 18:30:55
今日、芽かきしました・・・品種はメークインときたあかりを
植えてます・・・・土寄せはまだです…2回してそのたびに肥料を施します 美味しいお芋が出来ると良いですね・・・
返信する
華さんへ♪ (ティモコ)
2016-04-26 18:36:56
きゃ~~!華さん!お久です~~
華さんも芽かきしましたか!
ワタシ、何植えたっけ??(おいおい
男爵かメークインだと思います。
華さんは畑のプロだから、見習って頑張ろう
お互い楽しみだね!
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2016-04-26 18:57:37
ジャガイモ育てているのですね。
楽しそうです。
大きくなると嬉しいですね。

我が家も昔、母がジャガイモ作っていました。
沢山収穫できた覚えがあります。
カレーや肉じゃがにして食べましたね。
美味しかったです。

ティモコさんも頑張ってジャガイモの面倒みてくださいね。
返信する
楽しみ (ねこのおくさん)
2016-04-27 01:25:29
育て育て、天まで届け
イモイモ!
ねこのおくさん、生きてますよ!
前回のティモコさんのブログの
時計が壊れたポロリーンは
トッカータとフーガで読みました。
ハハハハ(^∇^)
直してもらえてよかったですね。
瞬間ショックを味わいましたね。
これもお土産に含めましょう(^_-)-☆
返信する
楽しみだわ~ (mido)
2016-04-27 10:15:21
どれだけのおじゃがさんが収穫できるのか楽しみだわ。美味しいんだろうな~自分で育てたイモ。
今後の展開を楽しみにしてますよ(笑)

たしか友達のお家で長芋が腐って、とんでもない異臭を放っていたとか。イモ系は危険なんだすね。
気を付けないと
返信する
グリーンリーブスさんへ♪ (ティモコ)
2016-04-27 21:12:59
コメントありがと~~!
はい!今のところ順調(多分)に育ってます…
毎日、見に行くのが楽しみです。
グリーンリーブスさんのお母様も作ってたんですね!
カレーや肉じゃが…
ああ~~ワタシのおイモも、そういうの出来たらいいけど…
楽しみにして面倒みたいと思います。
返信する
ねこのおくさんへ♪ (ティモコ)
2016-04-27 21:18:49
コメントありがと~~!
よかった(笑)ワタシも生きてます…(笑)
芋芋、育て~~育て~~!
前回の記事も読んでくれたのね、ありがとう!
トッカータとフーガ!
ボウの気持ちとしては、まさしく!でしょう!!(笑)
すぐに直してもらえてよかったです。
そうね、時間が経てばそれもまた楽しいお土産話!
返信する
midoさんへ♪ (ティモコ)
2016-04-27 21:23:39
コメントありがと~~!
はい~~、できれば美味しくて大きいイモ希望(笑)
まあ、でも、少しずつ育っていくのを見るのは楽しいね!
お孫ちゃんには負けるけど…(笑)
ほうほう、長芋も臭いのですな?
なんでも腐れば臭いけど、イモ系はなんともいえません
しかも前日までなんともなくて、ある日一気に、強烈にやってきました
返信する
Unknown (バルおばさん)
2016-04-28 00:33:49
おぉ、青々と育ってるじゃありませんか♪
オジャガは多分育てやすいと思います。だって、
収穫期にあちこちから一杯貰うから、そうだと思うわ。
水栽培って難しいのね。
返信する
根野菜 (koumama)
2016-04-28 09:56:51
私 色々お野菜やってるんだけど
おいもってまだ未開拓なの(笑)
よくそだってるじゃぁん。これから楽しみだねえ。
じゃがいもって
一辺にたくさんできるの?
この前 ブロッコリーを初めてやったら
できるのが一個ずつ。。(笑)いちごもそうだったな。
せっかちなkoumamaは 一度にたくさん収穫できるのが好きなんだよ~あはは。だめだよねえ?
返信する

コメントを投稿