ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

鬼は外・ブタは家

2016年02月03日 22時25分36秒 | ティモコな毎日


ちょいとお題に乗っかってみました(笑)

『恵方巻きは食べますか?』

YE~~S!

だって、

ラクだから(笑)

手作りで巻き巻きするなら大変だけど、スーパーで買ってきちゃうからね。
具だくさんの立派な太巻きは高いケド、ネギトロ中巻きくらいならティモコにも買えるよ!
それって恵方巻き?って感じだけど、恵方巻きコーナーに売ってたから恵方巻きだと言い張るわ(笑)

そいつを一本ずつみんなで黙々と食べ…たいんだけど、子どもじみた我が家は必ず誰かの邪魔をするんだ…
喋らせたら勝ち、みたいな…縁起ワル~~~~
たいていワタシが犠牲になります。
食べるの遅いからね…さっさと食べ終わった家族が邪魔しにくるんだよ…でも頑張って耐えたわ。
これで今年はバッチリだね!

豆まきも毎年するんだけど、息子たちが子どもだった頃は戦争だったわ…。
鬼になったヒトをみんなで集中攻撃するんだ…
そしてやはりワタシが犠牲になるんだ…
ジャンケンも弱いからね…
豆って当たると痛いんだよ。しかも顔を狙ってくる!
「痛い、痛い!」って逃げても容赦ないんだよ。
一番全力で投げてきたのはパンダだったよ…。

そんな我が家も節分が平日だとダオちゃんも帰ってこられないし、誰かが仕事で遅かったりとか、かな~り寂しくなってしまった…

今年はボウとパンダがいたけどね。
恵方巻きは一緒に(邪魔し合いながら)食べたけど、豆投げ合戦はやっぱり4人揃ってないと盛り上がりに欠けるわ…
なので正統派に戻って?普通に窓開けて「鬼は~外、福は~~内」ってやったの。



小心者だから小声でね












みんなのお家は何かしますか?


↓ポチッとすると福が来るかも~~~?

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2016-02-03 23:36:42
いいなぁ、楽しそう♪
うちは仲の悪い夫婦だし?何十年も豆まいてるから
飽きちゃって食事だけが節分バージョン。
恵方巻き、普通に喋りながら食べたわよ、しかもカット
しちゃったし。
いい春は来ないわね…
返信する
おはようございます (ようこ)
2016-02-04 08:51:20
恵方巻を初めて食べましたよ。
ハーフサイズだけど。
完食できてよかったです。
夫が「恵方巻なんてコンビニの作戦だ。俺は食べない」って言う人だから、お昼に一人で黙々と食べました。
夫が食べてるお弁当より高い値段だから気がひけちゃったけど、おいしそうな海鮮巻を買いました。

ティモコさん家はジャンケンで鬼を決めるのね。負けちゃだめよ。
豆まきって、窓から外に向かって豆をまくんですか。
初めて知りました。道路が豆だらけになるわね。

昔は、あちこちの家から「福は内、鬼は・・」って聞こえたっていうからどこの家も窓を開けてやっていたのね。

返信する
おしり♪ (ねこのおくさん)
2016-02-04 15:28:04
ティモコさんのぷりっとしたおしりが
視線釘付け。

一人豆まき、しましたよ。ふふふ。

どんどん強くなるワタシ。
返信する
バルさんへ♪ (ティモコ)
2016-02-05 07:50:36
バルさん、コメントありがとう!
楽しいような楽しくないような…
多分に日頃の恨みつらみをお互いマメに託しているので、仲がいいとは言えませぬ
あはは!お喋りしながら食べましたか(笑)
黙々というのはなかなか難しいですよね。
うちは中巻きだから完食の範囲だけど、太巻き一本はカットしないと厳しそう
バルさんちは鰯を食べたから大丈夫です!
返信する
ようこさんへ♪ (ティモコ)
2016-02-05 08:00:20
ようこさん、コメントありがとう!
おめでとうございます(笑)
うちも数年前から。昔はそういう習慣、なかったからね。
確かに作戦だわね(笑)
バレンタインもそうだけど…そっちはいいの?ってご主人に言っちゃえw
そしたら来年は一緒に食べられるかも
ジャンケン弱いんです滅多に勝てない
窓を開けて投げるイメージだったけど…最近は見かけないね。
うちは庭に撒いてます。鳥が食べるかな、と…
高層マンションとかからは、さすがに無理だものね
返信する
ねこのおくさんへ♪ (ティモコ)
2016-02-05 08:06:49
こっちにもコメントありがとう!
ムカシ描いた絵をちょいと弄りました
デジ画はこういうとこ便利だね(笑)
もっと使いこなせればいろんなことできるんだろうけど…
一人豆まきしましたか!
偉い!偉いよ、ねこのおくさん。
だね、強くならないと…
ワタシもいろいろ一人でも楽しめるように頑張ろう!
返信する
食べましたよ! (mido)
2016-02-05 09:44:00
恵方巻き食べたよぉ~このところ流行に乗って食べてます。昔はこんな風習なかったんだけれどね。
我が家は近くの回る寿司屋で注文してます。毎年、いっぱいの人で並んで注文した恵方巻きを受け取ります。食べる人が年々増えてるようです。

ティモコ家の豆まきは楽しそうですね。ティモコ家らしくてほのぼの感が出てていいわぁ~家族の仲がよいのがよくわかります羨ましい

豆まきは我が家も小声で(笑)
返信する
Unknown (dekochin)
2016-02-06 12:44:34
その通り!!
「楽」だから
もう、世間が夕飯決めてくれるんだから
こんなに楽ちんな事はありません。
地元の駅ビルに開店したお寿司屋さんには
行列出来てました。
(大きな声では言えませんが私も...
豆まきは姫2が独立してからしなくなったなぁ~
あ!小分けのおつまみ豆を頂きます
返信する
うふふ (Hachi)
2016-02-07 22:35:38
なかなかいいおケツですなぁ~(笑)
楽しそうな豆まきだねー
何でもヤル時は、全力で楽しむ!
いいね~
後の部屋の掃除が大変だけどね。

うちは、食いしん坊の娘の為に、超特大の極太巻きを作ったんだけど・・・
あまりに具が多すぎて巻ききれずに、もはや巻き寿司ではなかったよ(笑)
返信する
midoさんへ♪ (ティモコ)
2016-02-08 21:50:23
midoさん、コメントありがとう!
お返事遅くなってごめんね
恵方巻き、食べましたか
そうそう、昔は関西だけだったみたいね。
お寿司屋さんのは美味しそうだなぁ
うふふ、ほのぼのに感じてくれてありがとね!
マジ戦争だけどね…(笑)
他所の家が大声でやってたらワタシも大声出したいけど、静まりかえってるから小声しか出せないわ~~
返信する

コメントを投稿