気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

沖縄旅行 10  琉球村

2015年07月25日 21時28分26秒 | 沖縄旅行

7月13日撮影
沖縄旅行3日目の朝です      6時半頃 ホテルの部屋から見えた残波岬です  なんと!青空が広がっていました~

温泉に浸かって ビュッフェスタイルの朝食を頂きました   テビチがとっても美味しくてお代わりしましたよ

9時半頃チェックアウト  玄関まで出たら 何故か土砂降り

ホテルから2km程の所に有る 琉球村へ移動しました   先程の雨は通り雨だったのか?晴れました  良かった!

観光バスが沢山~停まっていましたよ

入園料は1人1200円ですが、こちらも旅行会社から送られてきた無料チケットで入りました

沖縄の琉球古民家が沢山並んでいます

別の所から移築された文化財です

三線を弾いている人が居ましたよ

雨が上がったので傘を持たずに入ったのですが・・・ 失敗しました(笑)
又 急に土砂降りになり この家で雨宿りです

お店の人が土間でサーターアンダギーを揚げておられました

直ぐ近くで行われていた琉球民謡

しばらく待つと小雨になったので観光再開です

築207年  国登録有形文化財

どの古民家も築100~200年前後の建物です

琉球村もアジアのお客さんだらけでしたよ
8割以上が中国人で次いで韓国人    欧米人と日本人は数パーセントと言う感じでした

ここを上がって行った所ではハブショーが開催されていたのですが

ここから下   蛇が沢山~出て来ますので苦手な方は、そっと閉じて下さいね(笑)

丁度、ショーが終わった所で誰も居なかったので最前列に座っていましたが 米軍基地から来たと思われる小学生が沢山入って来たので席を譲りました
大人の後ろじゃ見えないと思ったからです

VTR(CG)を見て怖がる子供たち  可愛い!

この おっちゃんは、上手に日本語と英語を混ぜながら説明されていましたよ   ルー大柴か!?

毒が無い蛇を目の前にぶら下げて・・・ その後、勢いよく振り回していました(笑)

子供たちの物凄い悲鳴&椅子から落ちる子まで居て面白かったです     譲って良かった(笑)

最後にハブを首に巻いて記念撮影するカップル     彼女は平気そうでした

彼氏さんの笑顔はひきつっていますね

ハブショーを見た後、散策再開

水牛が居ましたよ

喉が渇いたのでマンゴージュースを頂きました  超濃厚でメッチャ美味しかったです!

以下11枚息子が撮影した物です

このハブはケースの中で卵を産んだそうです  沢山かかえていました

攻撃的で靴に噛みつこうとしています

水牛

琉球村を出た後、アメリカンビレッジへ立ち寄りました

続きは次回にしますね

沖縄旅行 9  残波岬の夕焼け

2015年07月24日 01時02分03秒 | 沖縄旅行

7月12日撮影
もう夕方6時頃です  万座毛からホテルへ向かいます

20分ほどで到着  この日の宿泊先  沖縄残波岬ロイヤルホテル
※追記 阪神の沖縄キャンプの宿泊地の様です  (主人が後から気が付いて喜んでいました)

禁煙ルームを予約していたのですが微かに煙草の臭いがします・・・  気のせいかな?

部屋からの眺めです    残波岬灯台が見えましたよ
7時にレストランを予約していたので休憩もそこそこにホテルを出ました

ホテルから車で5~10分ほどの所に有る   海辺のダイニングKISAMA

駐車場から夕焼けが見えました

始めに突出しが出て来ました

生マグロのお刺身  むっちゃ美味しかったです!

あぐー豚のしゃぶしゃぶ  たれはゴマダレとポン酢の2種類運ばれてきました

モズクや野菜も美味しかったです

最後にご飯と卵が運ばれてきました

もうお腹いっぱいで雑炊は苦しかったです

食べてたら外が物凄く綺麗な色になりました!!

大慌てで外に出ましたよ

はぁ~ めちゃめちゃ綺麗でした~    こんな美しい夕焼けが見れるなんて、ほんまに感激です!

帰る頃にはすっかり真っ暗に・・・・  ちょっとピンボケですがホテルにZANPAの文字が浮かんでいましたよ

お部屋に戻ったらやっぱり煙草臭が気になるので、フロントに電話しました
消臭剤でも持って来てもらおうかと思ったのですが別の部屋に替えて頂けるとの事で助かりました

実はアレルギーなので煙草の残り香でも鼻が詰まったり、たまに喘息の発作が起きるんです

変更後のお部屋は最初に入った部屋よりも広く煙草臭も無かったので良かったです

この日は、ネオパークオキナワ→ナゴパイナップルパーク→OKINAWAフルーツランド→美ら海水族館→万座毛
途中、地元スーパーのサンエーにも立ち寄りセールで激安になっていたポークランチョンミートをゲット

物凄~く充実した2日目でした~

沖縄旅行 8  万座毛

2015年07月23日 00時39分27秒 | 沖縄旅行

7月12日撮影
琉球城蝶々園からホテルへ向かう途中に位置する万座毛(まんざもう)へ立ち寄りました
   ↓ 駐車場からこの道を進むと  ↑ 万座毛の奇岩が見えました

万座毛』の由来は、「万人も座する草原」  『毛』とは、野原のことなのだそうです

隆起サンゴの断崖

隆起サンゴの台地の上には、天然の芝が広がり、その周りの植物群落は、県の天然記念物に指定されています

時折小雨がぱらつきました

断崖絶壁ですね    ドラマだと、ここに追い詰められた犯人が~なんちゃって

青い花はハマゴウ

縄がかかっているのは トベラ岩

隆起サンゴとトベラ岩

以下4枚息子が撮影した物です

万座毛から見た万座岬と万座ビーチ    見えているホテルは万座ビーチホテル

トベラ岩

日が傾いてきました~

この後、ホテルへと向かいましたよ

沖縄旅行 7  琉宮城 蝶々園

2015年07月22日 09時34分16秒 | 沖縄旅行

7月12日撮影  美ら海水族館から車で5分もかからない所に有る 琉宮城 蝶々園 に移動しました

蝶々園 P から見えた景色です

こちらも無料チケットで入りましたよ (通常1人500円) お土産屋さんの奥に蝶々ハウスが有ります

赤い色が好きなようで主人のシャツに止まりました

500坪の蝶々ハウスには数百頭のオオゴマダラが乱舞しています

オオゴマダラ以外の蝶も少し飛んでいましたが 止まってくれなくて写せなかったです

主人は狙って赤を着たようです(笑)  期待通り(?) 何度も蝶が止まっていましたよ

造花に群がっています     この下 幼虫が出て来ます 苦手な方はスルーしてください

緑の芋虫は、多分アゲハの幼虫だと思います      黒に白いラインの入った派手な色はオオゴマダラの幼虫です

1匹 逃走中の幼虫が・・・   係の人に通報しておきました(笑)

オオゴマダラの金色のさなぎ

ヤシガニも居ましたよ

以下4枚息子が撮影

園内で見かけた野生の小鳥

この後、ホテルに向かう途中の通り道だったので 万座毛へ立ち寄りましたよ

梅雨は明けましたが又も台風(12号)が近付いていますね
湿度が多いのでジトジトです~

沖縄旅行 6  美ら海水族館

2015年07月21日 00時38分23秒 | 沖縄旅行

美味しい沖縄そばを食べた後は 美ら海水族館へGO!です

ここへ来るのは3回目   こんな大きな水族館なのに、なんと駐車料金が無料だなんて、とっても有りがたいです

早速、大きな魚が出迎えてくれました

大きな海老 美味しそう~

熱帯魚はカラフルですね

細長いのは ちんあなご

大うなぎ

岩みたいな魚が3匹位 擬態していますよ ↓

美ら海水族館には ジンベエザメが3匹います

↓ 4K録画した動画からキャプチャーした物      動画から切り抜いた方が普通に写すより なんだか綺麗な気がします

↓ 4Kで写してみました  我が家のPCでは4Kは再生できないのですがyoutubeに投稿するとちゃんと再生できる事に気が付きました(笑)
  再生してから右下にある設定で2016Pに設定変更して少し戻すと4K画質になります

最後の方でジンベエザメが立ち泳ぎしながら餌を食べていますよ

↑の続きです 何故か途中で動画が分割してしまいました  立ち泳ぎで餌を食べています

↓ 下から写したジンベエザメ

イソギンチャク

展示物のクジラの大きな口

原因不明の病気で尾びれの約75%を失ったイルカ(フジ)の為に作られた 人口尾びれ(ブリジストンとの共同開発)
フジは2014年11月に高齢の為に亡くなったようですが10年間、人口尾びれで元気に泳ぎ回る事が出来たようです

これは何でしょう?

マナティーでした~

可愛いですね

雨は上がりましたが海も空もどんより  冬の沖縄みたいな風景です

水族館周辺に有る マナティー館の隣がウミガメ館です

美ら海水族館堪能しました

以下5枚 息子が CANON 7Dで撮影した物です

ダイバーさんはガラス面をお掃除しているみたいでしたよ

こちらの施設も中国語が物凄く飛び交っていました

立ち泳ぎで餌を食べるジンベエザメ       餌と海水を一緒に飲み込んで海水だけをエラから排出します

この後、美ら海水族館から直ぐの所に有る琉球蝶々園へ寄ってみました

続きは次回にしますね

体調がようやく戻ってきたようです
20日は良いお天気で空気も澄んでいたのでお布団干したりシーツやカバーなどの大物の洗濯などをしたり1日中張り切りました