気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

ハウステンボス 薔薇祭り 3 ナイトローズガーデン

2014年05月24日 21時44分51秒 | 九州旅行

5月20日撮影
ホテルで1時間位 うとうと 休憩した後、7時頃から再びハウステンボスへ入りました
風車の右手に写っているのが宿泊した ホテルオークラJRハウステンボスです

時々、傘がおちょこになってしまう位の強風が吹き抜けて5月とは思えない程、寒かったです
長袖は持って来ていなかったので半袖を3枚重ね着した上からビニールのカッパを着込んでいましたがじっとしていると凍えそうになりました

アムステルダムシティにあるソーセージ専門店「ソーセージワーフ」で特製カレーを頂きましたよ
ソーセージが美味しかったです~

お夕飯を頂いている間に日が暮れました

ブルーモーメント、それにライトアップが綺麗です~

何と嬉しい事に、雨が上がりました!

ナイトローズガーデンです
強風で雨の滴が飛ばされてお辞儀していた花がシャキンとしていましたよ

ライトアップされた薔薇も、とても綺麗です

こちらは、アートガーデン

光のトンネル

光のキューブ

光の波が押し寄せてきます

次々と押し寄せて来る色の波が変化して綺麗でした

ドムトールンタワー

風と一緒に薔薇の香りも押し寄せてきます

ナイトローズガーデンを堪能しました~

この後、再びアムステルダムシティへ戻りライトアップを見て回りました

3Dマッピングも見ましたよ!
人が少なかったので間近で見る事が出来ました

続きは次回にしますね

ハウステンボス 薔薇祭り 2 アムステルダムシティとグランドローズガーデンの薔薇

2014年05月23日 13時32分18秒 | 九州旅行

5月20日
ホテルヨーロッパで お茶した後、アムステルダムシティまで歩いて戻りました
薔薇の広場が有りましたよ

周りに有る大きな建物や可愛らしい中世のお家みたいな建物は全てショップです
可愛い雑貨屋さんやお土産屋さんが沢山並んでいて薔薇そっちのけでショップに入りまくりました(笑)

運河沿いは薔薇で溢れています

さぁいよいよメイン会場 グランドローズガーデンです

だいぶ散っている物も有りましたが、まだまだ充分綺麗です

物凄い数の薔薇に圧倒されまくり

さすが 日本一の薔薇園を謳っているだけの事は有りますね~

下に敷き詰められているのはミニバラですよ

雨が溜まっていて 花がお辞儀しちゃってますが・・・

はぁ~っ  ため息が出ます~

メインの薔薇園は、とても広い会場です

花は重そうですが雨は、かなり小雨になっていたので見学しやすかったです

2種類の薔薇とクレマチスを混植されていて  色の配色も工夫されているのに感心しました

雨に濡れた薔薇もまた  しっとりしていて綺麗ですね

ちょっと濡れすぎかな

ずぶ濡れですね~(笑)

この組み合わせ可愛い~!

メイン会場の一角で演奏会が始まりましたよ
ペルー民族音楽を3曲くらい聞きました  癒されましたよ~

薔薇とクレマチスって凄く良いですね

広いメイン会場を2周しました~

もう思う存分 素敵過ぎる程の薔薇を堪能できました

メイン会場の側に丁度、パークバス(無料)が止まったのでバスに乗ってホテルまで戻りました

宿泊先は、ホテルオークラJRハウステンボスです
フロントに預けていた荷物を受け取り 夕方5時過ぎに部屋に入りました
3つ目のベッドは、もしかしてエキストラベッドかな~?なんて思っていましたが
ちゃんとしたベッドでした~良かった~

6階のお部屋から見えた景色です

ちなみに左手前に写っている家は分譲住宅で1軒、1億円前後の様です 船着き場が付いていて管理費が月10万位掛かるようですよ
ここには写っていませんが大きなクルーザーの停まっている家が有りましたわ~  我々庶民には夢の話ですね~(笑)

歩き疲れてベッドにごろんとなったら3人共いつの間にか眠ってしまいました
休憩した後、ハウステンボスへ再入場  ライトアップを楽しみましたよ

続きは次回にしますね

ハウステンボス 薔薇祭り 1 パレス ハウステンボスとホテルヨーロッパの薔薇

2014年05月22日 12時45分42秒 | 九州旅行

5月20日
友人と3人でJTB「九州豪華ホテルで過ごす花の王国ハウステンボス2日間」へ行ってきました~
メチャクチャ写真が多いので何日かに分けてアップしたいと思います

初日    新大阪駅に集合6時45分(早っ!)
家からは始発に乗っても間に合わないので出勤前の主人に送ってもらいました 普段なら1時間半~2時間はかかるので
ゆとりを持って4時45分 待ち合わせていたKさん宅を出発  さすがに早朝は道路も空いていて なんと1時間で到着(これまた早~っ!)

駅構内で購入したBLTサンドを持って
始発の新幹線7時12分初に乗り小倉駅9時24分に到着
九州に着いたとたんに小雨が降り始めました~

小倉駅から観光バスでハウステンボスを目指します

何だかどんどん雨脚が強くなっている感じ

12時半頃、ハウステンボスに隣接するホテルオークラJRハウステンボスに到着
ホテルロビーからの眺めです

ホテルに荷物を預け コンビニでビニールのカッパを購入
カッパを着込み傘を差して早速ハウステンボスへ入場です

カメラは雨で濡れないように撥水加工のバッグに入れてサッと取り出してサッとしまう感じです

まず初めにカナルクルーザーに乗ってタワーシティを目指します

雨に煙っていますが運河沿いは薔薇で溢れています

1時半頃 タワーシティの中に有るレストラン「悟空」で昼食
私は春野菜のちゃんぽんを頂きました  KさんとSさんは、ちゃんぽんと飲茶のセット
味はまぁまぁ美味しかったです  飲茶は、と~っても美味しかったそうですよ

昼食後、ハウステンボスの一番奥に在る パレス ハウステンボス に入りましたよ  入園料別途600円

薔薇園の薔薇が見事です

でもちょっと雨で花が重くなっています

ぎゃ~っ 時々、雨脚が強くなります~

お天気が良かったらベンチで休憩できますね

ここには薔薇園が2ヶ所有りました

メッチャ綺麗です~

雨でも結構、堪能できました
パレスハウステンボスの宮殿の中は美術館になっていて絵画などをたっぷり鑑賞しましたよ

ハウステンボスの敷地はとても広いです 歩いて戻る途中
雨が止みそうにもないのでホテルヨーロッパの中へ入りました

薔薇で埋め尽くされています~

さすが高級ホテルですね ティーラウンジで生演奏中  優雅な音楽が聞こえてきます

ホテルの薔薇を見るのに1200円必要ですが、1200円分の金券としてティーラウンジで使用できます

ティーラウンジでケーキセット(1600円位でした)を頂きました
ケーキは5種類の中から1つ選べます
どれも美味しそう~ 迷うわぁ~(笑)

ピアノ伴奏でカンツォーネを歌っておられます  これまた素晴らしい歌声でした

ローズティーはポットで運ばれてきましたよ  素敵な食器はノリタケ

カップに薔薇の花びらが浮かんでいます
ケーキは3人共、ローズティラミスを頂きました
もぅ信じられない位、むっちゃ美味しいケーキでしたよ~  うま~っ

薔薇の香りに包まれながら  普段、絶対体験する事のない優雅~なひと時を過ごせました~

ホテルヨーロッパを出ると少し小雨になっていたので散策再開です

帽子に初挑戦

2014年05月19日 10時05分35秒 | 手作りソーイング

初めて帽子を作ってみました

前回作った丸底トートと同じ生地です

薄い方の生地は接着芯を貼ってからカットしました

帆布の方

やっぱり帽子は難しい~

一応、リバーシブルになっています

しつけ糸も使ったのですが、それでも色んな所がずれて・・・(笑)

そして決定的なミスを発見

私には・・・・

こんな可愛い帽子、似合わないって事に出来上がってから気が付きました~ (爆)

ま、作るの楽しかったから良いか!

明日から友人と3人で1泊2日の旅行です
5月20日は、ハウステンボスへ薔薇を見に行ってきます

長崎県の明日の天気は小雨の予報です~
まぁ小雨ならまだましかな (どうか大雨になりませんように)

21日は柳川と門司港レトロを観光予定
水曜日は曇り時々晴れの予報なので少しほっとしています

今日は旅行準備と
留守中の食事の用意などなど、ちょっと忙しいのでコメント欄は閉じますね

葛城山のツツジ

2014年05月17日 19時23分40秒 | おでかけ奈良

5月16日(金) 撮影
miyabiさんと2人で奈良県の葛城山へツツジを見に行ってきました

朝10時に木津のホームセンターで待ち合わせて出発
平日なので、そんなに混雑していないだろうと思っていましたが考えが甘かった~
葛城山ロープウェイ駐車場1km手前から渋滞していました

観光バスや路線バスは優先の様で反対車線を大型バスが4~5台位、上がって行きましたよ(観光バス~ずっこい~っ)
結局、駐車場に車を停めるまでに30分~40分は並んだと思います
12時頃、駐車場に到着  (駐車料金1000円)
ロープウェイ乗り場まで徒歩5分位  乗り場の前で、乗車待ち整理券を貰いました

その時点で1時間40分待ちとの事で    ロッジで鴨丼を食べたかったけど時間をつぶすために乗り場近くのお店で葛城そば(500円)を頂きました

ロープウェイ乗車券は往復で1220円

観光バスで上がって来たパックツアーの団体さんが大勢居られて、おかげで待ち時間たっぷりです(笑)

お蕎麦を食べたお店の側に植えられいた花を眺めたり・・・

虫さんを発見してみたり

ロープウェイを写してみたり

こんなに混んでいるなんて~想像もしていなかった~

ようやく順番が回ってきました  少しずつ待ち時間がずれて、結局 2時間待ちでした

ロープウェイに約6分乗車  動画を写してみましたよ  結構速いです

ロープウェイを降りてからツツジの所までは20分位歩いたと思います  気温14℃ 下界と比べると5~6℃低いようです
見頃との情報でしたが色褪せている物も結構見かけました

でも凄い数のツツジです  下の方に人が見えましたよ   あそこまで行ったら又、のぼってく来るのしんどいかなぁ~

でも折角来たんだし行ける所まで行ってみよう!

道は、なだらかで整備されています

同じような写真ですが・・・

結局、下まで降りました~

下からの光景です

上がる道はこんな感じです

赤に交じってピンクのも時々有りましたよ

上がる途中の景色です

山の稜線が見えますね

上まで戻ってきました  気温14℃ですが、汗ダクダクになりました~

葛城高原ロッジでジュースを飲んで少し休憩  ここで提供される水は湧水なんですよ  美味しかったです

葛城山頂からの眺めです

大和三山が見下ろせましたが  黄砂やpm2.5の影響で霞んでいます うんとコントラストを上げてもスッキリとは映らなかったです

さぁそろそろ帰りましょう・・・・
あ~帰りのロープウェイも、えらい並んでます~  右に有る看板には1時間半待ちと書かれていますよ

ロープウェイ乗り場からの景色です 結局、待ち時間は1時間ちょいでした
やはりじっと待っている間は寒かったです
もう終わりかけでしたがシャクナゲが写っていますよ

ロープウェイ乗り場に咲いていたドイツスズラン

帰る途中、主人から「お弁当でも買っておこうか?」と言うありがたいメールがあり お弁当をお願いしました
7時半頃 家に帰ってお弁当を食べてその後、9時頃からちょっと、うたた寝のつもりが爆睡してしまい
夜中3時に目が覚めてビックリ 慌ててコンタクトレンズを外してお化粧を落として、それから又、二度寝(?)
10時頃まで寝てたので12時間位は寝たかも~? (寝過ぎや~)

えっ・・お風呂?  はい 朝起きてからマンションの温泉に入りました~(笑)

↑ miyabiさんから頂いたお庭の花です~ 癒されます

ありがとうございました

葛城山はカタクリの季節に行くとギフチョウが見れるそうですよ
来年は、ギフチョウ見に行きたいです