気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

ハウステンボス 薔薇祭り 1 パレス ハウステンボスとホテルヨーロッパの薔薇

2014年05月22日 12時45分42秒 | 九州旅行

5月20日
友人と3人でJTB「九州豪華ホテルで過ごす花の王国ハウステンボス2日間」へ行ってきました~
メチャクチャ写真が多いので何日かに分けてアップしたいと思います

初日    新大阪駅に集合6時45分(早っ!)
家からは始発に乗っても間に合わないので出勤前の主人に送ってもらいました 普段なら1時間半~2時間はかかるので
ゆとりを持って4時45分 待ち合わせていたKさん宅を出発  さすがに早朝は道路も空いていて なんと1時間で到着(これまた早~っ!)

駅構内で購入したBLTサンドを持って
始発の新幹線7時12分初に乗り小倉駅9時24分に到着
九州に着いたとたんに小雨が降り始めました~

小倉駅から観光バスでハウステンボスを目指します

何だかどんどん雨脚が強くなっている感じ

12時半頃、ハウステンボスに隣接するホテルオークラJRハウステンボスに到着
ホテルロビーからの眺めです

ホテルに荷物を預け コンビニでビニールのカッパを購入
カッパを着込み傘を差して早速ハウステンボスへ入場です

カメラは雨で濡れないように撥水加工のバッグに入れてサッと取り出してサッとしまう感じです

まず初めにカナルクルーザーに乗ってタワーシティを目指します

雨に煙っていますが運河沿いは薔薇で溢れています

1時半頃 タワーシティの中に有るレストラン「悟空」で昼食
私は春野菜のちゃんぽんを頂きました  KさんとSさんは、ちゃんぽんと飲茶のセット
味はまぁまぁ美味しかったです  飲茶は、と~っても美味しかったそうですよ

昼食後、ハウステンボスの一番奥に在る パレス ハウステンボス に入りましたよ  入園料別途600円

薔薇園の薔薇が見事です

でもちょっと雨で花が重くなっています

ぎゃ~っ 時々、雨脚が強くなります~

お天気が良かったらベンチで休憩できますね

ここには薔薇園が2ヶ所有りました

メッチャ綺麗です~

雨でも結構、堪能できました
パレスハウステンボスの宮殿の中は美術館になっていて絵画などをたっぷり鑑賞しましたよ

ハウステンボスの敷地はとても広いです 歩いて戻る途中
雨が止みそうにもないのでホテルヨーロッパの中へ入りました

薔薇で埋め尽くされています~

さすが高級ホテルですね ティーラウンジで生演奏中  優雅な音楽が聞こえてきます

ホテルの薔薇を見るのに1200円必要ですが、1200円分の金券としてティーラウンジで使用できます

ティーラウンジでケーキセット(1600円位でした)を頂きました
ケーキは5種類の中から1つ選べます
どれも美味しそう~ 迷うわぁ~(笑)

ピアノ伴奏でカンツォーネを歌っておられます  これまた素晴らしい歌声でした

ローズティーはポットで運ばれてきましたよ  素敵な食器はノリタケ

カップに薔薇の花びらが浮かんでいます
ケーキは3人共、ローズティラミスを頂きました
もぅ信じられない位、むっちゃ美味しいケーキでしたよ~  うま~っ

薔薇の香りに包まれながら  普段、絶対体験する事のない優雅~なひと時を過ごせました~

ホテルヨーロッパを出ると少し小雨になっていたので散策再開です