気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

凸百恵(でこぽん)

2016年03月17日 01時02分40秒 | グルメ

またまた1週間以上ブログをさぼってしまった(苦笑)

最近買った凸百恵って面白い名前のデコポン
むちゃくちゃ甘い!! 糖度14~5℃位だと思います    でこぽんって美味しいですね


 
 息子が制作中のベッド
先週、木曜日の休みに張り切って作っていました

   

枠が出来たようです

 



そして1週間ぶりの休みだった16日も張り切って作っておりました

使用中のベッドは解体したようです

足を付けて すのこ部分を作成、 切って磨いて蜜蝋を塗ったりに時間がかかったようで



まだ固定していないらしい  おまけにインパクトドライバーの充電が切れてしまったので作業は中断
どうやら今夜はベッドで寝れない様子(笑)

リビングに布団を敷いて寝るわと言っていました









12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2016-03-17 07:58:29
凸百恵とは面白い名前ですね。
でこひゃくえと読むのでしょうか。
でこぽんはあまり食べたことがないのですが、柑橘類は好きです
みかんのシーズンが過ぎてもほかの柑橘類があるのはありがたいです
返信する
はまかぜさん (tomoko)
2016-03-17 10:02:17
おはようございます
読み方は「でこももえ」です

山口百恵ちゃんを思い出しますね^^
デコポンってこんなに甘いって知らなかったのでビックリでした

かんきつ類は爽やかで美味しいですね


返信する
こんにちは (ひより)
2016-03-17 12:41:27
百恵ちゃんの名前が付いたデコポンですか~。
可愛い名前

息子さん素晴らしい腕前ですね!
プロも顔負け。これは才能ですよ。
スノコにすれば通気抜群ですしね。
仕上がりが楽しみでーす
返信する
凸百恵 (みのこ)
2016-03-17 16:16:32
凸百恵食べたことが無いです。
記憶に残る様な名前ですね。
まず百恵さんを思い浮かべて(笑)

先日「はるみ」をスーパーで買いました。
清美とポンカンの掛けわせ。甘くて美味しかったです。
でも都はるみさんを思い出さなかった(笑)

息子さん本格的!!綺麗な仕上がりの様ですね。
やはりお母さん似で器用なのですね。
返信する
おばんです~ (ともちゃんです。)
2016-03-18 21:22:13
徐々に進んでますね、完成が愉しみです。
返信する
ひよりさん (tomoko)
2016-03-19 01:10:58
こんばんは
ベッドたいぶ出来て来たようですよ
収納を兼ねた踏み台も作ると言っていました
また順次アップしたいと思っています^^
返信する
みのこさん (tomoko)
2016-03-19 01:12:33
こんばんは
ありがとうございます
凸百恵むっちゃ美味しかったです
主人も美味しい美味しいとぱくぱく食べて残りわずかです(笑)
返信する
ともちゃんさん (tomoko)
2016-03-19 01:14:35
こんばんは
はい
だいぶ出来上がっている様です
昨夜も遅くまでごとごとガタガタ作業をしていました
部屋が片付いたらまた写真を載せたいと思います^^
返信する
デコポン (山水)
2016-03-20 14:52:41
上質なデコポンですね山口さんですか百恵なので
息子さんは革職人からベッド職人に何でも器用にこなせますね
返信する
Unknown (すず)
2016-03-21 12:48:17
母の実家、熊本はみかんの産地でもあるので、
でこぽんも 祖母宅でよく食べたものです。
そういえば、ここ数年、あまり口にしていません・・・

百恵とは覚えやすい名前だこと!

息子さんもtomokoさん同様、とても器用ですよね!
すごい~
返信する

コメントを投稿