気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

若草山 山焼き 2010

2010年01月24日 00時30分38秒 | おでかけ奈良公園

近くに住んで居るのに若草山の山焼きを見た事が無かったので


今回(1/23) 初めて見に行く事にしました。


車で奈良駅の近くまで行き、駅裏の精肉店で揚げたての美味し~いコロッケを購入


夕方5時頃、猿沢池のほとりのベンチに座って親子3人でコロッケを食べていたら


70代くらいの品の良い御婦人が「ここは猿沢池でしょうか?」と尋ねて来られました。


「そうですよ」と答えると


「奈良ホテルまで行きたいのですがタクシーが捕まらないんです方角を教えて頂けないでしょうか?」


どうやら困っている様子  奈良ホテルまでは近い様で道が複雑かも・・・そう思い


山焼きまでは時間が有ったので、ちょっと遠回りして送って行ってあげました


そうそう・・・横浜から来ましたと言っておられましたよ。


奈良ホテルまで送り届けると徐々に夕日が傾いてきたので


そろそろ奈良公園まで急ぎましょう



奈良公園に到着する頃には、すっかり夕闇に包まれて


6時過ぎに花火が上がりました。





15分ほどでしたが華々しく花火が上がり歓声も聞こえてきましたよ


冬の花火もなかなか良い物ですね~


↓この花火は息子撮影





花火が終わると松明から一斉に山に火が放たれました。


↓画面をダブルクリックするとYouTubeの元動画につながり画面が大きくなります。







出かけた時間が明るかったので・・・


つい、うっかり三脚を忘れました~





やはり綺麗に写っているのは数枚でした~





空気が乾燥していたせいかアッと言う間に全体に燃え広がり終わった感じがしました。





帰りに美味しい鰻屋さんで食べた鰻丼


メッチャ美味しかった~


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2010-01-24 15:04:56
若草山の山焼き、はじめて見ました。
動画のおかげで自分も現地で見ているような
迫力でした。有難うございます

三脚なくてお疲れ様でした。
でも山焼きも花火も綺麗に撮れてます。
写真って、ホント難しいですね。
でも楽しいけど。
返信する
TAKEさん (tomoko)
2010-01-24 22:34:42
こんばんは
私の横で息子は三脚使って写してたのですが
リモコン使ってバルブ撮影とか言うのをしてたみたいです
でも白飛びしちゃって山焼きは巧く写らなかったようです~
本当ですね!写真って難しい~
でも楽しいです~
返信する
映像で堪能 (zenpeichan)
2010-01-26 16:49:26
やあ、凄いですねぇ。これが有名な若草山の
山焼きなんですね。とっても綺麗に映っている
ではありませんか。これが手持ちで?うーん
何という技術でしょうか。(カメラ+うで)
親切なtomokoさんご家族にいっぱいいいことが
起きますように・・・
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2010-01-27 00:47:15
お褒め頂き恐縮です~
う~ん・・・でもやはり腕ではない気がします
これが最新のカメラの技術なのかも!?
この夜景はオートで映してますが
自動設定でIOS800なんですよ
普通もっとノイズが入ると思うのですが
GH1は、かなりの優れ物なんだなぁ~と思います
返信する

コメントを投稿