気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

大阪 造幣局 桜の通り抜け

2013年04月17日 03時03分47秒 | おでかけ大阪


4/16  造幣局、桜の通り抜けの初日にKさんと2人で行ってきましたよ


朝、8時に家を出発 Kさんと合流してから JRに乗り大阪城北詰で降り 駅から1km位歩きます

開門前に到着したのですが、なんとなんと物凄い長蛇の列で誘導されるまま歩いて歩いて最後尾まで・・・


ひと駅歩いた感じだったので次の駅で降りれば近かったかも(笑)


造幣局の桜は130種352本有るそうです




中々前へ進めないくらいの人混みの中を、まるでよちよち歩きのように進みました



珍しい緑の桜  御衣黄



皆、立ち止まって写真を写すので中々前へ進めません



進めないのに押されるし、ちょっと怖くなり 桜の下の縁石に腰掛けて休憩



少し歩いては休憩を何度も繰り返しました



桜は満開でしたが 散り始めているものも結構、多かったですよ



初日から散り始めてて 1週間持つのかなぁ~  



雨が降ったら・・・もしかしたら終わりかも知れませんね



見に行かれる方は早めに行かれた方が良いと思います



↓ 満開だけど部分的に傷みが出ているものも



今年の花 ↓  天の川




パックツアーなのか旗を持った団体さん、かなり多かったです



特にアジアからのお客さんがとても目立ちました



まるで喧嘩でもしているかのような大声で話をされるので 本当に騒々しかったです



130種類全部は載せきれませんが こんなにも種類が多いと見飽きませんね



大きさも形も色も様々です





緑の円形が有る所で硬貨を作っているようですよ



1円~500円  記念硬貨や金メダルなども作っておられるそうです



この桜の色はとても珍しいですね ↓



須磨浦普賢象
  

通り抜けは天満橋側から一方通行で距離約560メートル  入場は無料です



レンガの建物は 造幣博物館



桜の品種は 桜の通り抜けの桜樹一覧表 ← をクリックして見てくださいね 













↑ の写真は全てG5&LUMIX G X VARIO 12-35mmで写ました。


ここから↓ GF3&LUMIX G VARIO 7-14mmで写しています






↓ こんな縁石に座って何度も休憩しました






この後、食事をしてからアクアライナーに乗ったり 大阪城公園へも行きました


続きは次回にしますね~ 



※ 2008年に初めて通り抜けを見に行きました


今回は2度目です 見比べてみると 前回の方が花が生き生きしています   2008年造幣局通り抜けの様子 





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Masa)
2013-04-17 03:41:58
造幣局へは毎年行きますが今年は最悪かもしれません。初日からすでに半分散ってましたね。
返信する
Unknown (えんてつ)
2013-04-17 12:51:31
造幣局の通り抜け・・・・
入社したころに行ったきりですが
人の多さと花の姿に驚いたことを思い出します。
あのころ八重桜は田舎もんには珍しかったです(笑)。

さすがに八重桜は重厚さがありますね。
とっても綺麗ですが・・・・・
今年はなにもかも早くなったのかな~
返信する
Masaさん (tomoko)
2013-04-17 12:52:40
毎年行かれておられるんですか
私は今回2度目で前回は2008年でした
見比べてみるとやはり前回の方が花が生き生きとしています

確かに、ちょっと終盤に近い感じでしたね
全国的に桜の開花は早かったのですが
八重も早かったのですね

通り抜けの期間を変更することって出来なかったのでしょうかね~ 残念
返信する
えんてつさん (tomoko)
2013-04-17 12:56:22
藤も蕾が膨らんできているし
ツツジも咲き始めています

この夏、恐ろしい程の猛暑にならなければ良いのですが・・・

土曜日は植物園でも八重桜を堪能できそうですね
返信する
造幣局通り抜け (みのこ)
2013-04-17 21:04:27
ワ~いらしたのですか!
大変な人・人・人。

130種352本ですか!
さぞ見応えがあったことでしょう。

御衣黄やはり目立つ色ですね。

私は此の混雑を観てこちらで拝見で充分です
楽しませて頂きました。
返信する
見ごたえありました (annie)
2013-04-18 00:07:00
ぽってりとした八重桜,御衣黄,きれい~
tomokoさんの写真の数々,堪能させていただき
本当にありがとうございました.

暑いくらいの日もあって,もうお花も傷んできているのですね.
きれいなときに写真みせていただき嬉しいです.

それにしてもすごい人出だったのですね.

結婚した頃に数年天満橋の北の方に住んでいたのですが,この通り抜けには一度しか行ったことがありません.
当時でもすごい人でした.
でも今はもっと人が多そう~

帝国ホテルもまだなかったころ,
中之島,大川沿いはお散歩コースでした.
今はすっかり整備されてきれいになりました.

返信する
みのこさん (tomoko)
2013-04-18 01:24:07
はい^^5年ぶりに見に行ってきました

普段お目にかかれないような珍しい八重桜が満載で楽しかったです

凄い人で押されて押されてホント怖かったですよ


返信する
annieさん (tomoko)
2013-04-18 01:32:00
堪能して頂けて良かったです
こちらこそ ありがとうございます^^

なるべく綺麗に咲いているのを写しましたが
葉桜になってしまっている木も結構有りました
今年は本当に早いですね
毎年、5月中頃にマンションに飛んでくるイソヒヨドリと言う小鳥が居るのですが
今年は、もう飛んで来ていて物凄く綺麗な鳴き声でさえずっています
自然界ちょっとおかしいですね
夏、凄まじい猛暑にならなければ良いのですが・・・

中之島、薔薇の季節に1度だけ行った事が有りますよ
公会堂がとても素敵ですね^^

返信する

コメントを投稿