気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

美味しいバナナケーキ焼きました♪

2012年06月29日 08時24分45秒 | 手作りスィーツ



早く食べないと傷んでしまいそうなバナナが沢山あったので、バナナ消費のためにバナナケーキを焼いてみたのですが


これが!  と~っても美味しかったのでレポします


使った材料は   バター100g  甜菜オリゴ糖、蜂蜜、きび砂糖(合計100g) 全卵1個 ベーキングパウダー10g

            ココナッツパウダー15g  チョコレートリキュール10cc  バナナ小さめ3本   薄力粉120g 


溶かしバターにお砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ   卵1個を加えてよく混ぜます



  


バナナ 大きいのだったら2本 小さめなら3本位 フォークなどで荒く潰して混ぜます

  

そこへ ベーキングパウダーとココナッツパウダー それと、たまたま有ったのでチョコレートリキュールも入れました  


ふるった小麦粉も入れて粉っぽさがなくなるまでサックリ混ぜて生地の完成です    とっても簡単ですよ

  

適当な入れ物に入れ予熱で温めておいたオーブンに入れ  180℃で40分焼いて出来上がり~   ふっくら焼けました~ 

 

外側はサクッッ  中はシ~ットリ    食べだしたら止まらな~い     このバナナケーキめっちゃ美味し~い (自画自賛) 




焼きたてより 冷やした方が、もっと美味しいです~  



バナナの甘さが有るのでお砂糖をもう少し控えても、きっと美味しいと思いますよ







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2012-06-29 11:17:01
今までのブログを思い出すとなんとこういう美味しい料理がいっぱい作られたことでしょう。
ねぇ、ねぇ、お店屋さんやってみたら?
儲け度外視して?売れること間違いない。
ご主人や息子さんがうらやましい!
返信する
Unknown (TAKE)
2012-06-29 11:27:44
バナナ大好き。ケーキ大好き。
その二つが合体したら、それはもう素晴らしい出会いです。

食べたーい !!

返信する
Unknown (えんてつ)
2012-06-29 12:54:52
ほんまに旨そうやね~♪
レシピ参考に挑戦してみようかな~笑

何に作るつもり、邪魔せんといてって言われた
ときに、どう答えるかが問題やね。


しかし、期待が高まっていますよ
ぼちぼち注文販売とか始まるんとちゃうんですか~?

返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2012-06-29 13:08:15
成功したのや失敗したのや色々です
消費できないくらい作ってしまって、どんなに頑張っても食べきれず四苦八苦した事も~^^;

お店開いても、きっと大赤字で直ぐ潰れるんじゃないのかな~ あはは~
返信する
TAKEさん (tomoko)
2012-06-29 13:10:23
バナナに熱を加えると更に甘くなるので、こんなにお砂糖入れなくてもよかったかなぁ~と思っています
でも甘~くて美味しいです~
あ~又、太っちゃう~
返信する
えんてつさん (tomoko)
2012-06-29 13:14:23
ほんまに美味しかったですよ~
味見のつもりが、四角い方1つペロッと食べてしまいました あわわ~

簡単なので、作って家族をビックリさせてね~
返信する

コメントを投稿