気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奈良公園の大銀杏

2015年11月11日 21時00分38秒 | おでかけ奈良公園

11月11日撮影
久々の更新です
最近ちょっと、出かけるのもパソコンの前に座るのも物凄く億劫になってしまって・・・ 
でも今日は、お天気が良かったので1人で奈良公園へ行って見ました

そろそろ銀杏も色付き始めたかな~?と思って来てみたら  あら~っ!? すっかり色付いていました~

えぇっ? 今年は随分早いですね   去年はこんな状態になったのは11月末辺りでしたよ →  去年の大銀杏
モミジも半分位 色付いています  ( ↓ 大仏池 )
 






何だか半月以上 早いのかも・・・



色付いてるどころじゃなくて だいぶ散ってました~   





大仏殿の後ろの大銀杏もかなり散っていました



でもよく見るとまだ緑の葉も沢山残っているんですよ  
何だか不思議な現象ですね



この後、春日野園地や二月堂まで行って見ました
続きは次回にします~







12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-11-11 22:26:52
こんばんは
奈良公園の紅葉素晴らしいですね。
これからが紅葉の見頃なのに、ここは晩秋の雰囲気もあります。
京都も一部銀杏の葉が落ちたのもありますが、まだ黄葉しかけも多いです。
今年は桜やハナミズキ、ドウダンツツジなどは早かったですが、楓やもみじは遅いですね。
返信する
京都で定年後生活さん (tomoko)
2015-11-12 01:32:17
こんばんは
大仏池の大銀杏が落葉しててビックリしました
まだ先だと思っていたんですよ

半月以上も早いとは思っていなかったので驚きました

でもまだ全然色付いていない木も有りましたよ

返信する
Unknown (はまかぜ)
2015-11-12 07:57:09
ものすごく綺麗ですね
紅葉に黄葉、素晴らしい色合いです。
さらに青空が景色を引き立ててくれています。
宮島も紅葉が見ごろだと思うのでこの週末に行けたら見に行ってみようと思います。
返信する
はまかぜさん (tomoko)
2015-11-12 10:15:45
おはようございます
宮島ですか良いですね
息子が1歳くらいの頃に行きました
と言う事は・・・25年前です~

厳島神社へは、また是非行きたいと思っている場所なんですよ^^
返信する
こんにちは (ひより)
2015-11-12 11:38:26
tomokoさん、更新待ってましたよ~!
いつも元気なtomokoさんが静かだと寂しいです


素晴らしい写真の数々ですね!
色がとても鮮やかで美しいですね~。

奈良公園がお庭みたいなものなんて、ホントにホントに羨ましいです
返信する
ひよりさん (tomoko)
2015-11-12 12:26:42
こんにちは!
ありがとうございます

最近、目が疲れてるのか
夜になるとピントがぼやけるんですよ
朝起きぬけもぼや~っとピントが合わなくて・・・
しばらくするとちゃんと見えるようになるのですが
パソコンの前に座るのが段々と億劫になってしまいました
お出かけして遠くを見るようにしないといけないですね 頑張ります(笑)

返信する
水面への (はなこころ)
2015-11-12 13:56:19
映りこみ
なんて、綺麗なんでしょ。
大好き。

黄色い絨毯も、いいですね~。

福岡市の街路樹の公孫樹
黄葉
は、もうちょいです。

・・はなこころ
返信する
奈良公園 (みのこ)
2015-11-12 21:01:37
どうしたのかと思っていました。
更新のテンポが遅く病気??
そうでも無かったようで・・・

池への映り込み素晴らしいですね。

銀杏の絨毯も高級絨毯

息子さんが休みでなくても一人で出掛けられたのですね。(笑い)
目が疲れていう時は外の景色を見て外気に触れるのは一案ですね。
返信する
間に合うか! (まりみつ。)
2015-11-12 21:54:55
なんか、今年は早いようですね。皆んなで一緒に会う日までは、葉っぱ達に頑張ってもらいたいよー。(⌒▽⌒)(笑)
返信する
はなこころさん (tomoko)
2015-11-13 00:49:29
こんばんは
ありがとうございます

毎年、この大仏池に写る紅葉を楽しみにしているんです
お天気が良くて空が青いと見に行きたくなってしまいます^^
九州は暖かいからもう少し先なんですね
返信する

コメントを投稿