気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

宇治 三室戸寺のあじさい&源氏物語ミュージアム

2010年06月26日 00時05分59秒 | おでかけ京都府

月一回のお楽しみ


今日(6/25)は、お友達のKさんSさんUさんの4人で宇治の三室戸寺まで出かけました


 


観光バスが何台も停まっていたので平日なのに、ちょっと混雑していました。


本殿の前では鉢植えのハスが咲き始めていましたよ             なで仏の びんずるさん(何か不気味~)


 


何故か皆さん口の中へ手を入れてました               隣りには、かつては仲が良かった兄弟の手形


 



牛の前には何故か兎が・・・珠の中の卵を立てられると運気が上がるんだとか・・・ 

 


紫陽花が、もう~メチャメチャ綺麗でした~~!!


 


紫陽花は1万株植わっているそうですよ
 


ほんま まさに圧巻でした!!



 


三室戸寺を堪能した後は、ランチを頂きにSさんの提案で京大宇治キャンパスへ移動です。



京都大学の宇治キャンパス内に有る、おうばくプラザの中に有るカフェレストラン「きはだ」さんにお邪魔しました。



本来は学食なのですが、一般の人も入れるんです



学生向けにランチは780円~    私たちが頂いたのはコース料理で一番安かった2200円のです。



私とKさんが食べた前菜 鶏肉と海老 〇                     SさんとUさんは野菜と盛り合わせ                          熱々の焼きたてパン ◎ (お代わり自由です)




私が頂いたメインは豚肉のトマト煮 ◎             他の方は牛肉ステーキ(一口頂いたのですがこれもムッチャ美味しかったです!)   珈琲も美味しかったし~大大大満足のランチでした~ 






お腹が一杯になった所で、源氏物語ミュージアムへ移動      うわぁ~誰か覗いてる~






写真では分かり辛いのですが、大きな牛車が展示してありました。



                                            うわぁ~こっちでも誰か覗き見してる~




20分ほどの映画(橋姫)を観たのですが   何か・・・良く分からない内容でした~


建物の中からですが庭木の様子






喫茶コーナーの隣で、バーチャル平安装束と言うのが有りました



機械の前で顔写真を撮ると合成してシールにしてくれるんです(100円)



面白そうなのでやってみました~        な・・・ 何と言う事でしょう~



これ・・・20年以上前の私だわ~  髪形も、こんなだったけど・・・・   どえらく若く写ってます     



なんて・・なんて素晴らしい機械  うひひ~





この後、宇治の商店街まで移動しました。



Kさんの提案で「中村藤吉」と言うお店に入りましたよ






ランチの時にデザート付を選ばなかったのは、ここで美味しい抹茶ゼリーを食べたかったからなんです~


期待通り物凄く美味しかったです~~!!





お喋りも弾みに弾み とっても充実した楽しい食事会でした



商店街の「鮒栄」さんでお土産に鰻を買って帰りました~





Kさんから頂いた新茶と畑のお野菜                      Sさんが作られた有機野菜    




Kさんのハワイ土産 (ロクシタンのシアバター)



MさんAさんNさんの分も預かってますよ~月曜日にロッカーに入れときますね~





三室戸寺で買った わらび餅(美味しかったです~)            中村藤吉で買った抹茶だんご(明日のお楽しみ~)





来月も楽しみやなぁ~  今度は何処へ行きましょか!?



車の運転なら、お任せあれですよ~

















コメントを投稿