気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

寒い夜は おぜんざい

2008年01月25日 03時40分03秒 | 手作りグルメ

とっても寒い日が続いていますね~


これ何だと思います?
黒豆の、おぜんざいなんですよ

白いのは白ゴマソースです。






「道場六三郎さん監修」の箱に入ってお店に並んでました

ちょっと珍しかったので買ってみましたよ

お味の方は、甘さ、かなり控えめで、あっさりしていて美味しかったです。



下のは、カレー・・・ではなくて

ビーフシチューを作った次の日は・・我家の定番
ふわとろオムライス、残っていたビーフシチューを掛けると抜群の相性です

ぐーぐーちゃん参考にして頂けましたか?






土 日 月 と沖縄に行ってきます

お土産話待っててね~!


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりした~ (ひらひら)
2008-01-25 06:57:08
ぜんざいに、コーヒーフレッシュかと思いました
返信する
P.S (ひらひら)
2008-01-25 07:01:02
・・・間違って投稿押してしまい。。。

このとろとろオムライスどうやって作るんですか?
いつもこんなの作りたいんですが、うまく出来ないんです
腕???
返信する
ぜんざい (kiyomi)
2008-01-25 07:10:43
黒豆のぜんざいって体に良さそうだし美味しそう~
tomokoさんってグルメだね~~

オムライス美味しそうだね~
ハヤシをかけるのがオムハヤシだから
これはオムシチューだね

最近お店のオムライスもフワフワにタマゴ乗せて
デミソースをかけてるよ。
フワトロにするのが難しくてね。。。
tomokoさん上手だわ~~
返信する
ヒェーー。 (ガツ母)
2008-01-25 07:47:19
おいしそうな おぜんざい。
画面を下におろしていくと・・・ギョギョギョ
これまた フワフワの おむシチュウ。私卵料理は苦手なので こんなにも フワフワに作れる tomokoちゃん・尊敬しちゃうわ
返信する
ひらひらさん (tomoko)
2008-01-25 10:56:05
確かに!コーヒーフレッシュそっくりだわ~!

ふわとろオムの作り方は意外と簡単ですよ!
まず、卵を2個ボールに割り入れたら
牛乳を50cc位加えます
泡だて器でシャカシャカ30回位かき混ぜて
フライパンは中火でゆっくり時々混ぜる程度です。
火を止めるタイミングが一番重要なんですが
まだドロドロじゃん~って所で止めて
とっととチキンライスに掛けてしまいます。
牛乳は無くても作れますよ
やはり、これも、まだ早すぎるよーみたいなタイミングで火を止めるとトロトロになります
返信する
kiyomiさん (tomoko)
2008-01-25 11:08:27
前にTVでね
東京で行列が出来るオムレツのお店を紹介してたんですけど
ビル・グレンジャーってシェフはご存知ですか?
行列が出来るオムレツの作り方を公開してました
卵2個に生クリームを70cc塩少々を泡だて器で30回位シャカシャカしてから作ってました(火加減は、ひらひらさんへのコメを参照してね)
私も同じようにやってみましたが
結構、重たいと言うかしつこい感じで胃にもたれます
牛乳で試してみたら良い感じでした
でも多少、水っぽく感じるかも知れません
火を止めるタイミングは難しいですねー
返信する
ガツ母さん (tomoko)
2008-01-25 11:17:18
卵料理は火加減が難しいですね!
カツ丼でも親子丼でも
卵は半分位、火が通った所で止めてしまうと
とろとろしてて美味しいですよ
もし火が通り過ぎてしまったら、丼物の場合は
後から生卵を(半分位)掛けると美味しくなりますよ
返信する
私も (すもも)
2008-01-25 16:17:08
コーヒーフレッシュかと思いました。
オキナワ行きですか、いいですねえ。あちらは暖かいのかしら。
返信する
すももさん (tomoko)
2008-01-25 17:16:30
沖縄は20度前後あるみたいですよー
お天気が良いと25℃位まで上がるそうです
悲しいかな那覇の天気予報マークが並んでましたわ
でも美ら海水族館もあるし楽しんできますね!
返信する
やってみま~す♪ (ひらひら)
2008-01-25 17:17:03
そうか~
シャカシャカするのですね
火加減は、何度かして覚えるしかないですね。
どうもありがとう☆ 
返信する

コメントを投稿