気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

沖縄旅行 1日目 (1/26)

2008年01月29日 08時02分50秒 | 沖縄旅行
関空上空から見た淡路島と明石海峡大橋

土曜日の朝生まれて初めての沖縄旅行に旅立ちました
青い海と青い空は、どんなに美しいんだろう期待で胸は高鳴ります

そんな、わくわくした気持ちでJR奈良駅からリムジンバスで関西空港へ

しかし・・・

いきなり手荷物検査に引っかかってしまいました

息子のカバンの中に出し忘れた筆箱が入っていて・・・
その中には・・・はさみ、万能ナイフ、カッターが入っていたのです

空港職員に「かばんの中身を改めさせていただきます」と言われ・・
警察官にも囲まれて「これは何に使うのですか!?」
「凶器を持ち込まれては困ります」云々・・・厳重注意

おまけに金属探知機に息子だけ引っかかりまくりでベルトまで外しましたよ

色々ありましたが那覇空港に到着!

やはり沖縄は暖か~い



バスに乗り込み向かった先は首里城公園



あいにくの曇天でしたが気温は20℃




真冬でもブーゲンビレアが咲いていました










階段自体に傾斜が有るのですが

雨が多いので水はけを良くする為なのだそうです




首里城正殿

沖縄戦を含めて過去4回消失され再建を繰り返してきたそうです。







国王が座る御差床(うさすか)きらびやかですねー!





こんなに沢山の宝飾で飾られた王冠は重たかったでしょうね・・・




日本と言うより中国文化の影響が大きかったのでしょう







バスの中ではクーラーが掛かっていて(除湿の為なのだそうです)
寒くなり空港で脱いだダウンを着込みました

沖縄には暖房が無いのだそうです


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄 (すもも)
2008-01-29 09:20:52
暖かいみたいですね。
バスの中はクーラーですか、同じ日本なのに考えられないですね(^▽^笑)
沖縄はお花がとってもきれいなところですね。
鮮やかな色のお花がたくさん咲いてますね。
楽しんできてくださいね。
返信する
20℃。。。 (ひらひら)
2008-01-29 10:26:20
クーラー?
暖かいんですね~

首里城
本当に日本じゃないみたいですね。

何か珍しいもの食べて来るのかな?

楽しんできて下さい
返信する
すももさん (tomoko)
2008-01-29 11:07:03
あ!月曜日に帰って来ましたよー!
お花は、至る所に沢山~咲いていました
暖かいと言っても20℃でクーラーつけたら寒いですよね?
返信する
ひらひらさん (tomoko)
2008-01-29 11:09:57
はい・・クーラーは寒かったです~
沖縄独特の料理を食べたかったのですが・・・
なんだか普通の食事をしてしまいました
返信する
暖かそう~ (貴教)
2008-01-29 18:50:49
こんばんは~
沖縄、20℃ですか。。。日本は縦に長いですねぇ。
ブーゲンビレアが冬でも咲いているなんて!
中国チックな色彩、きらびやか~
返信する
懐かしい~~ (kiyomi)
2008-01-29 20:00:34
新婚旅行が思い出されるよ~~
守礼門に首里城公園、ひめゆりの塔に
パイナップル畑にさとうきび畑。。。
いろいろ思い出すな~~
後で写真出して見よっと(^^)
返信する
貴教さん (tomoko)
2008-01-29 22:02:38
ブーゲンビレアもハイビスカスも色んな所で咲いてましたよ
さすが南国です
でもガイドさんは四季がなくて情緒がないんですよー
今度来る時には紅葉の葉っぱを1枚持って来て下さいね!なんて言ってました
冬も落葉しないので街路樹も、うっそうと葉が茂ってました
返信する
kiyomiさん (tomoko)
2008-01-29 22:08:55
パイナップルパークと言う所で
パイナップル食べ放題をしました
ってそんなに食べれるもんでもないですけどね~
新婚旅行に行った所へ、また行って見られると感慨深いかも知れませんね!
昔は航空運賃って物凄く高かったでしょう?
最近は旅行会社を通すと・・・
なんであんなに安くなるんでしょうね?不思議・・・
返信する
南国だね~~ (びわこ)
2008-01-30 01:15:13
鮮やかなお花が目にまぶしいわ~
ハサミにカッターは大変でしたね。
息子君、ビビリませんでしたかぁ
その上、ベルトまではずすなんて災難でしたね。
でも!それを補ってあまりある素敵な沖縄の景色!
うらやましいわぁ~
これからの旅日記が楽しみです
返信する
びわこさん (tomoko)
2008-01-30 07:01:54
きゃーびわこちゃん
お久しぶりお元気ですか~?
雪に埋もれてませんか?
はい!そりゃぁーもう~息子ビビリ捲くりで
信じられない位、大粒の冷や汗(?)あぶら汗(?)が
額から溢れ出てきて
私は、それを見て焦ったりして
探知機を何回もグルグル回るのをみて噴出しそうになりましたわ~
返信する

コメントを投稿