気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

2010年 東大寺 二月堂 お水取り

2010年03月12日 00時24分19秒 | おでかけ奈良公園

奈良東大寺 二月堂のお水取りは3月1日から14日までの日程になっていますが


12日が一番混雑するとの情報でしたので


たまたま、お休みだった息子と2人で11日に行ってきました。


↓夕暮れの南円堂です





混雑を避けてと思ったのですが・・・平日なのに

凄い混雑でした

↓御水取り行事を待っている人々・・・

( 行事が始まると照明が落とされます。 )





東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)は、天平勝宝4年(752)より始まって今年で1259回

この人出です

当然三脚は使用禁止・・・もうブレブレで私の写した写真は全部ダメでした~

以下三枚は息子が写した物です。














私の写真はダメでしたが


動画の方は何とか見れます~





冷え込んでて物凄く寒かったです~


指が冷た~くなって痛くなりましたよ


最後まで見ると混雑で身動き取れなくなるので途中で抜け出しました。


帰りに、仕事終りの主人と鰻屋さんで待ち合わせ


木津川市梅美台 鰻の秀丸    ここの鰻メッチャ美味しいです~!


 

私は鰻丼の(中)を・・・

息子と主人は、写真の(中)より2切れ鰻が多い(大)を注文

注文してから炭火で焼いてくれます。

外は香ばしくて肉厚の鰻はとってもジューシー

あ~ぁ毎日こんな事してたら全然ダイエットにならないですね~







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamama)
2010-03-12 09:11:22
静と動 という感じでしょうか・・・
ダイナミックですね。

でも鰻に心奪われました!!おいしそう。
待つ時間にお腹がさらにすきそうです・・・
返信する
Unknown (快楽人)
2010-03-12 12:59:14
闇夜に炎が浮き上がって見事です!
これで春がきますね~♪
きょうはとっても暖かいです。

あっ、また美味いもんが出てきましたね。

もしかして、なんとかの前の運動だったのかも~
そういえば冬に鰻食ったことないな~と。
返信する
Unknown (TAKE)
2010-03-12 18:17:51
二月堂のお水取り、リクエストしたら悪いかなあと、遠慮していましたが、撮影いただき感謝です!
息子さんの写真の良く撮れていますが、やはりこういう動きのあるものは動画が臨場感がありますね。堪能しました。

ところで鰻に目のないTAKEとしては、鰻丼も羨ましい~。食べたい~。
鰻は栄養的に完全食品に近く、ダイエットに大して影響もなく、体に良いらしいですよ。
返信する
kumamamaさん (tomoko)
2010-03-12 23:04:36
実は鰻屋さんへは私たちが先について3人分注文
焼きあがった頃に主人到着
主人だけはそんなに待たずに食べれたのでした~
でも待っている間に良~い香りがしてきて
更にお腹が空きますね
返信する
ハッピーマン(快楽人)さん (tomoko)
2010-03-12 23:08:22
本当に!今日は暖かかったですね。

ハッピーマンさんは夏しか鰻を食べないんですか?
美味しいですから~冬にも食べて下さい~
返信する
TAKEさん (tomoko)
2010-03-12 23:17:00
本当ですか
鰻は完全食品?
やった~私も鰻は大好き
どんどん食べても大丈夫!?ですね
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-03-13 19:09:49
動画ばっちりでしたね。手ぶれもなくこんなに上手に撮れるなんて・・・凄い!
それにしても息子さんはお上手ですねぇ。
この暗い中写真を撮れちゃうんですから。
親子そろってクールですよ。
最後の鰻はご褒美ですね。
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2010-03-13 19:40:22
ありがとうございます
写真だとブレブレでもGH1は動画のブレに強いみたいです。

あんな暗い中、ズームした状態でピントを合わせるのは本当に難しいですね。
息子、重たい望遠レンズ抱えたままで凄いなぁ~と感心します
やはり若い男の子は腕力が違いますね。
返信する

コメントを投稿