気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

ボンジョルノ!イタリア12日間 29 ミラノ大聖堂(ドゥオモ)

2013年06月25日 00時53分36秒 | イタリア旅行



「ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」アーケードを抜けて、ミラノ大聖堂に入りましたが   何と時間は20分間と言われたので大急ぎで回りました

ガイドさんと添乗員さんはアーケードで待機です

アーケードからドゥオモまで歩くと片道2~3分はかかってしまうので実質見学時間は15分くらいです


尖塔アーチと、この太い柱が天井を高く、空間をより広く見せているようです



ドゥオモに入るのは無料なのですが、写真撮影は有料で2€払ってカメラに、赤い帯のような印を巻いてもらいました  (フラッシュは禁止です)

 

外は曇っていましたがステンドグラス綺麗でしたよ

 

私は、ちゃんと2€払いましたが、  払っていない人もバンバン写真撮影していました しかもフラッシュ炊きまくり 



この日は写真が撮れましたが次の日(日曜日)はミサが有るので撮影は禁止との事でした

 

主祭壇



床のモザイク

色の違う大理石を組み合わせて有るのですが凄い技術ですね



ステンドグラスが沢山有ってとても印象的でした  

  

一番奥まで行くと大窓の、大きなステンドグラスが3枚有りました。
 

近すぎて画面に上手く収まらなかったので、ちょっと斜めです  この奥の3枚はもっとも古くて1400年代制作のものです

  


アッと言う間に集合時間になり大急ぎです。


もっとゆっくり見て回りたかったのですが、慌てて集合場所に戻りました

でもね、集合した後、「この後は1時間半のフリータイムにします」って言われたんですよ  


あのねー  私、撮影のために2€払って入ったのに・・・   15分じゃなくて、もっとゆっくり見たかったのに、なんでやねん!?


ドゥオモに入る前にフリータイムにして欲しかったわ~    もう1回入る気にもならなくて・・・




この後、小雨の中でしたが  フリータイムを利用してKさんと2人でミラノのスーパーを探しに行きました


続きはまた明日にしますね




※ おまけ

明日は久々の食事会なのでバナナケーキを焼いてみました





明日、持って行きますね~ 






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2013-06-25 10:59:46
おっといったいこれはなんということでしょう。
フリータイムがあるのにこれではね。
でも、このステンドグラスは素晴らしい!
明日のお食事会はイタリア旅行の話がいっぱい
聞けますね。行こうかなぁ・・・?(笑)
返信する
ミラノ大聖堂 (みのこ)
2013-06-25 15:39:24
前回の28ミラノも拝見。針と糸のモニュメントも
面白いですね。
反時計回りで3回転してみれば良かったですね。

ミラノ大聖堂素晴らしいですね、15分位で良く撮りましたね。
お金は払ったけれど其れなりの価値は充分に記録に残りますよ。
払わないで撮った人は委縮した写真になったと解釈すれば
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2013-06-25 20:30:03
大きなステンドグラス
じ~っくりじゃなくササッと見て回りました
しかし、ここのステンドグラスは、かなり枚数も多くて荘厳な感じがしましたよ

ほんと・・・フリータイムで時間を気にせずに観たかったです
見に行こうと思えば行けたのですが又、入る気にならなくて・・・
でも次の日に入ったんですよ
おかげでミサの様子を見ることが出来ました
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-06-25 20:39:39
針と糸のモニュメント変わっていますね
ググッて見るとこんな解説が見つかりましたよ
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/milano/03/

そうですね
お金を払わずに撮った人は後ろめたさが有るから
たぶん良い写真は撮れていないかも知れませんね(と思うことにします)笑
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-06-26 01:08:21
ボンジョルノ!イタリア12日間 29 ミラノ大聖堂(ドゥオモ)
、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (annie)
2013-06-28 09:24:11
ひとつ前のコメント(28),名前を書かなないでポチしてしまったような気がしますが,annieからですので…

ミラノ大聖堂,素晴らしいゴシック建築ですね.
何と美しい!
内部の写真も沢山ありがとうございます.
20分でよくこれだけ沢山写真写されましたね.
でも,後で1時間半のフリータイムだなんてガックシですね.
返信する
annieさん (tomoko)
2013-06-28 12:47:39
はい もぅ駆け足で回りました
のんびりじっくり見て回りたかったです

写真の構図とかも もうあまり考えずに、ただただシャッターを切りました

最初から2時間のフリータイムにします。とか言ってくれたら良かったんですけどね~

なかなか、もう1回入ろうかなって気持ちにはなれないものですね

返信する
テレビ東京「ヒャッキン!」写真借用のご相談 (中村雄大)
2018-11-13 12:01:35
お世話になっております。
テレビ東京「ヒャッキン!」を担当しております
花組の中村と申します。

突然のご連絡申し訳ございません。
当番組は「100円グッズ」を世界各地に持っていき、現地の裏側をご紹介すると共に、
グッズが現地の生活に役立つ様子を調査する内容なのですが、
11/20(火)放送分にてイタリアを取材させて頂いており、
ブログに掲載の写真を使用させて頂きたくご連絡させて頂きました。

お願いさせて頂きたい写真は、
2013年06月25日の記事
「ボンジョルノ!イタリア12日間 29 ミラノ大聖堂(ドゥオモ)」に掲載の1枚目の写真です。

使用の際にクレジット表記が必要でございましたら、
そちらも合わせてお伺いできればと存じます。
使用が難しい場合も、ご返答を頂けますと幸いです。

コメントの形でのご相談となってしまい、申し訳ございません。
お忙しい中恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿