気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

簡単 絶品 手作りナン

2012年01月29日 14時32分58秒 | ホームベーカリー




昨日のカレーと一緒に食べようと思い  ナンを焼いてみました  

前日の夜に生地作り

強力粉200g  水120cc  塩小さじ1  蜂蜜大さじ2  ヨーグルト大さじ2  バター5g

ベーキングパウダー小さじ1 (無くても可)  白神酵母(又はドライイースト) 小さじ1

ホームベーカリー  ピザコースで捏ね捏ね   持つと とろーり 凄く柔らか~い生地が出来ましたよ  


ラップして冷蔵庫に入れて 朝だしてみたら 少し膨らんでいました  冷蔵庫に入れてても少しは発酵が進むようです 

  


寝坊して、時間が無かったので、2次発酵はパス   4等分してから適当に伸ばして フライパンで焼いてみました

最初はオリーブオイルで焼いたのですが  オイルは無い方が綺麗に焼けました



 

これは~ モチモチで柔らかくて  凄く美味しいナンが焼けました !       もう~家族にも大絶賛されましたよ ~   

 

 


カレーにナンは 凄く 合いますね~  

3人でぺろりと平らげて足りないくらいでしたよ


こんな美味しい物を食べると ホームベーカリーを買って本当に良かったと思います


何年も悩まずに もっと早く買えば良かったです~ 









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2012-01-29 20:00:55
ナン、大好きです。
素朴な味と舌触りなのに、カレーと食べると
あら不思議。ほんとにベストマッチです。

ナンお代わり無料、なんてカレー屋さんがあって
つい食べ過ぎてしまいます。
本格カレーもナンも手作りなんてtomokoさんは
マメですね。
返信する
Unknown (kumamama)
2012-01-29 21:48:13
行動力!!
もう作ったんですね。
ホームベーカリー 使えますね!!
返信する
TAKEさん (tomoko)
2012-01-30 00:13:20
こんばんは^^
自分で作って何ですが
お店で食べるナンより美味しかったです
熱々だから余計美味しかったのかも

何だかハマリそうです
返信する
kumamamaさん (tomoko)
2012-01-30 00:19:13
ホームベーカリーで作ると本当 簡単ですね

ホームベーカリー他にも何か作れるかな?
色々活用してみたいと思います
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-01-30 10:41:21
tomokoのお料理教室!
これは美味しそう・・・
いつおよばれされようかなぁ・・・
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2012-01-30 19:53:14
いえいえzenpeichanの手ごねナンにはかないませんよ!
でもいつでも食べに来てくださいね
お待ちしていま~す
返信する

コメントを投稿