気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

スパイスから作る本格カレー

2012年01月28日 12時39分18秒 | 手作りグルメ



市販のルーに頼らない カレー作りに挑戦してみました


スパイスは沢山 入れた方が美味しいと思い


色々取り寄せてみました


何にでも使えるので大袋のジンジャー             シナモン      クミン   インカの塩はオマケで入っていましたよ


  

ターメリック  コリアンダー  オールスパイス   クローブ  パプリカ    ローリエ   ガラムマサラ    


ガーリックパウダー  カルダモン  ナツメグ  カイエンペッパー  


  

鶏肉にガラムマサラ&塩&ヨーグルトを まぶして寝かせます    スパイスは家にあるブラックペッパーも足して こんな感じです



  


炒めた玉ねぎと生姜 チキンコンソメ チャッネ等で  煮込んで   サラッとしたスープカレーが出来上がりました。

  

ご飯炊くときにターメリックを入れすぎて 山吹色になってしまいましたが  スパイシーで美味し~いカレーが出来ましたよ 



お腹がポカポカ熱くなりました

凄くスパイシーだけど塩分が薄かったので息子は塩かけて食べてましたが

市販のカレーとは全然違う 本格カレーで  クセになる美味しさ

もう普通のカレーが食べれなくなりそうです











 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamama)
2012-01-28 16:31:56
おいしそう!!本格的ですね。
ナンと食べても美味しそうです・・・
お元気になられたようで、よかったです!!
返信する
本格的カレー (こっぺさん)
2012-01-28 16:54:08
私は随分前から市販ルーではなくて、自分で粉を調合してカレーを作っているのよ~
スパイシーで、香りがインドって感じ・・
う~ん・・こんなに香辛料は使わないけど、メインをいれればいいと、インド人に聞いたからね・・
それにしても、今度はカレー屋ができるわね
感心するわよ・・
返信する
本格的! (takanori)
2012-01-28 16:56:51
こんにちは~
スパイシーな香りが伝わってきます~
先日TVで学校給食の管理栄養士さんが考えた
19種のスパイスを使ったカレーが出ていて、
1人よだれたらしていました^^
tomokoさんちの娘になりたい!
返信する
Unknown (ひらひら)
2012-01-28 18:41:22
すごっ
私も作ったことあるんだけど、やっぱりカレーはカレー屋さんの方が美味しいなと思いました。
こんなにたくさんスパイス入れなかったんだけど、もう一度やってみようかな?
美味しそうだわ
返信する
Unknown (kiyomi)
2012-01-28 20:42:36
カレー美味しそう!!
tomokoさん、最近、いろんなお料理に挑戦しててすごいな~
やっぱり市販のものに頼らず
自分で作ると美味しいですよね。
分かっているけど・・・
なかなか出来ない私です><
返信する
kumamamaさん (tomoko)
2012-01-28 21:36:56
ナンも良いですね~!

よ~し明日の朝は、ナンを焼いてみようかな

まだ珈琲は飲めないのですが色々食べれるようになりましたよ
大好きだったハーゲンダッツさえ食べれなかったけど
昨日から急に食べれるようになりました(でもアイスは食べれない方が良かったかもね)
返信する
こっぺさん (tomoko)
2012-01-28 21:39:59
さすが!こっぺさんは以前から実践されて居られたんですね

市販のルーとは全然味が違いますね

色々スパイスの調合でどんな味に変化が出るのか
これから試行錯誤してみたいと思います

これだけスパイスを揃えたら、しばらく色々作れそうです
返信する
takanoriさん (tomoko)
2012-01-28 21:45:51
先日 TVを見ていたら大阪で行列が出来るカレー屋さんの事が取り上げられてて
スパイスを20種類使っていると言って居られて

楽天のスパイス屋さん覗いてみたら20種類も無いのよね
でスパイス屋さん2軒で16種類位揃えたけど
それ以上は見つけられなかったのよ

でもこれだけ入れたら充分美味しかったです
貴ちゃん家の娘になりたいの?
じゃぁ息子の嫁になってね
返信する
ひらひらさん (tomoko)
2012-01-28 21:52:29
実はね  市販のルーを使うのが段々不安になっちゃって

どこの工場で作っているの?とか
材料はどこで仕入れているの?とか・・・

疑い出したらきりがないよね

この際、味より安全性重視で手作り始めてみました
お味噌なども手作りの方が断然、美味しいですね

これからは、作れるものは何でも作っちゃおうと思っていますよ
返信する
kiyomiさん (tomoko)
2012-01-28 21:58:11
働いていると中々難しいですよね

でもこのカレーは簡単よ!
スパイスさえ揃えてしまえば、しばらく持つし
単価も安かったよ

本格的なカレー専門店みたいな美味しいカレーでした
全国流通してる調味料は何だか使うのが怖くなっています
 えっ? 心配性過ぎるかな
返信する

コメントを投稿