気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

奇跡の梨 りんご梨を食べました。

2011年09月29日 02時13分37秒 | おでかけ奈良



                      ↑ は20世紀です。


  先日、ママさくらさんから送っていただいた メッチャ美味しい梨の 少し傷の入ったB級クラスを安く分けて頂けると言う事を聞き


    水曜日に、ママさくらさんちへ 遊びに行ってきました  我が家から  奈良吉野まで片道2時間のドライブです~


    お庭に可愛いお花が咲いていたので思わず  勝手に パチリ 


    

  
    早速 ママさくらさんの車で 10分位だったかな  連れて行って頂きました こちらが南陽園さんですよ


     


  建物の裏が、梨山になっています     うわぁ~凄く広い~    物凄く手入れがされていますね~綺麗~


 
   

  少しだけ梨山を見学させていただいて 特別に 梨もぎ体験を2~3個させていただきました

 
  ママさくらさんは こちらで、忙しい時期のお手伝いをされておられたので、今回だけの特別な計らいですよ(ありがとうございます)


    


 もいだ梨が、こちらです    味見させて頂きました、メッチャ 甘~~~~い!  そして物凄くジューシー  ボタボタと果汁が滴り落ちます。

 
   

 作業場の中も少し見学させて頂きました    床に鉄板の蓋が有るのですが  これが 何と 防空壕なんですって~


     

  奥まで広そうですね     お家の人も中に入った事がないそうですよ    階段を付けて  床下収納庫に利用できないかな!? 


      

    大きさを選別する機械         全国に発送される梨       そして、このアンティークな計りは、現役ですよ( 他の人には使いこなせないですね )


     

    さあここで、門外不出 激レアのシークレットフルーツの特別登場です 


   広~い梨山の何処に有るのかは謎  木の生えている場所は誰にも秘密 


    日本中で いえ  世界中 に1本しか生えて居ないでしょう  不思議な不思議な りんご梨です    ・・・って りんごですか?梨ですか?


    二十世紀と比べて見たら ホント  りんごみたいですよ   でもね~これ梨なんですよ


     


   上から見たところと 下から見たところ  ほんと林檎そっくり   香りも梨じゃなくて ほんのり林檎の香りです。


   

  特別に ほんと特別に1個だけ味見させて頂きました   これが・・・激甘   もうメロン並み 


   味は濃厚な梨の味なのですが酸味はゼロ   まさか梨が自分で濃縮還元したの?  でも物凄くジューシー   


     喉が焼けるくらい甘い梨  こんな美味しい梨  生まれて初めて食べました ホンット美味しかった~っ 


   南陽園の奥様の話によると   この梨は初め二十世紀梨だったそうです   


  昔々 先代が機械を ぶつけたために瀕死状態に・・・枯れかけの梨の木が  何年も何年も 長い年月を かけて蘇り


   いつしか 特別な 実を付けるようになったんですって   ふぇ~っ 何とも神秘的ですね~ 


    年間150個しか採れないとか  運が良ければこちらで購入できますよ   http://www.oishiinashi.com/index.htm 


    栽培方法も ハーブや木酢液を使っているから こんなに甘くなるのでしょうね


    農家の方なのに、  毎日 梨を食べているからでしようか?  奥様の肌は白くてきめ細かく凄く綺麗でした


    ご主人も背が高くて 気さくなナイスガイ お嬢さんも お二人に似て美形 う~ん 農家のイメージが覆されました


    何個も味見してお腹がチャポチャポに・・     そして傷が何処に有るのか分からないくらい綺麗なB級梨を買わせて頂き帰ることに・・・ 


    
   こちらは↓ 今では珍しい長十郎梨
   

   南陽園さん ありがとうございました   又、来年 お邪魔しますね~   

  帰る 途中 ありがたい名前の駅に連れて行って頂きましたよ    福神(ふくがみ)駅   入場券が売れてたので買っちゃいました


  


  これで宝くじに当たる確率  大幅にアップしましたね (ほんまかいな)   

       
  


 買って帰った梨色々                 手前に有る小さな梨は    皮ごと食べられる珍しい梨です

 
   

   ママさくらさん 今日は本当に ありがとうね~

   見せていただいたスマートフォン 私も欲しくなりました

   同い年なのに使いこなせるなんて凄いです~

   また落ち着いたら ゆっくりランチでもしましょうね~  


 

  


     



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2011-09-29 16:53:16
こんにちは。

そんなに凄い梨、食べてみたい!
ほんとに美味しそうですね。
普通では見学できないところまで、案内してもらって
お徳でしたね。
大福神と一緒に帰宅されたのではないでしょうか。
きっと良い事がありますよ。
返信する
Unknown (えんてつ)
2011-09-29 17:44:46
すごい梨に巡り合いましたね。
お腹、ちゃっぷんちゃっぷんですね。

梨の味をしたリンゴより、リンゴの味をした梨のほうが珍しいと思います(笑)。

むかし、幸福行きの切符とか流行りましたが
大魔神ならぬ大福神のご利益にオフ会一同期待しています~♪
返信する
TAKEさん (tomoko)
2011-09-30 01:47:00
こんばんは^^
はい生まれて初めて食べる とても美味しい梨でしたよ

梨の木も生き物なので来年も同じとは限らないですが
是非、また来年も食べたいです
こんな貴重な経験が出来るなんて
ブログでの出会いって凄いですね
 
返信する
えんてつさん (tomoko)
2011-09-30 01:51:40
ほんと どうやって変化させたんでしょうね
梨も生き残りたい一心で頑張ったんでしょうか?

りんご味の梨 今度えんてつさん作ってね^^;
青りんごを「これは梨です」と言い張るのはダメですよ~

11月のオフ会、今から楽しみですね~
返信する

コメントを投稿