気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

モンブランロールケーキ作ってみました~^^

2011年09月28日 00時57分10秒 | 手作りスィーツ



     届いたばかりの材料で


    ちょっと形が悪いけど、頑張ってみました ↑


    使った材料はこちら  瓶入りマロンは、どう頑張っても 誰も蓋が開けられなくて 使用を断念^^;  


     粉は、アメリカ産スーパーバイオレット 粉糖  トレハロース


      


    卵3個+卵黄1個 オリゴ糖60g トレハロース10g をふわふわになるまで撹拌したら薄力粉50gと牛乳30gを入れて


    オーブンで焼きました  参考にしたレシピはこちら http://cookpad.com/recipe/1039864  



    (ロールケーキの中に入れるクリームも、こちらを参考にして作りましたよ) ↑




      


    

     このままでも 十分美味しのですが モンブランケーキにしてみようと思い マロンクリームも作りました


      マロンペーストを120g 少量のラム酒で伸ばし 少しずつ生クリーム240gと混ぜ合わせて ハンドミキサーで撹拌



      

  適当な大きさのお皿が見つからなくて半分に切ってしまいました    あれ・・・横の方のクリームが少なかったかな
    
    

    食べた感想ですが・・・かなり甘いです    主人はマロンクリームが乗ってない方が 好きだって・・・



     それからクッキーも作りました   コクのあるブルターニュ産スイートバターの風味を再現した アロマーデクレアと言うマーガリン 


     低トランス脂肪酸低減製品  乳化剤無添加 と書いて有り   試しに買ってみました


     これを使って いつも作るクッキーを    クルミを沢山入れて 焼いてみました  

   

      

  焼きあがっても バターの時のように膨らまなかったです(バターだと1.5倍に膨らみます)             粉砂糖を振って出来上がり


     


    食べた感想ですが  バターで作るクッキーより かなりアッサリした感じでした。 


   こんな試作品ばかりですが  明日(28日)これを持って、吉野まで ママさくらさんに会いに行ってきま~す  


   
   


     


    



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えんてつ)
2011-09-29 00:34:27
むちゃ美味しそうですね~♪
ムムムム~こりゃ目の毒だな。
tomokoさんのご家族が羨ましいっすw。

バターとマーガリンでは大きさも味もかなり違うんですね。


さっき外へでてみたら寒っです。
家内の風邪もやっとこさ良くなってきました。
蜂蜜レモン作ってあげたら喜ばれました。


オフ会予定の日は近鉄奈良駅で集合でしたが
自動車の方は、どうしますか~?
近鉄奈良駅何時、奈良公園何時とか二段階で
待ち合わせしましょうか?
返信する
えんてつさん (tomoko)
2011-09-29 02:33:33
えへへ~家族には失敗作を食べてもらいました
JRの方が居られますか?
JR奈良駅の近くに1時間100円パーキング(最大600円)が有ります
近鉄奈良駅だと1日1500円かな・・・
奈良公園のパーキングは1日1000円です
私の車は7人乗りなので、JRの人を拾って行きましょうか?


返信する

コメントを投稿