気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

広陵町 新家長福寺の桜

2014年04月19日 00時23分41秒 | おでかけ奈良

4月17日撮影
馬見丘陵公園へ行く前に寄った 新家長福寺 です 

馬見丘陵公園の近くに有ります
駐車場が無くて困ってしまいましたが、近くに広陵町図書館が有り図書館の駐車場に停めようかなと思いましたが
ふと見ると向かいの空き地に無料駐車場と書いて有りましたので、そちらに駐車しました

図書館前の駐車場から徒歩2~3分の所ですよ

水害対策でしょうか?かなり盛り土されたお寺です
塀の外にも桜が有りましたが外から中の桜も沢山見えています

  

新家長福寺は拝観料無料ですが 入口の所に 桜維持の協力金 を入れる箱が設置されています
任意ですが、拝観後は協力金を入れましょう^^



門の所の家紋?



そう広くない敷地ですが 八重桜50本、ぼたん200株植わっているそうですよ



久々にマクロレンズも使って写してみました



少しですがチューリップも咲いていましたよ



八重桜も色々な種類が有りますね












牡丹は、ほとんどが蕾でしたが、中には咲いている物も有りましたよ






鉢に植わったシャクナゲ



ちょっとビックリしたのですが、境内のあちこちにシートを広げてお弁当を食べている家族やグループが居ました
地域に愛されているお寺だからなのでしょうか? お寺でお弁当って何だか不思議な光景ですよね(笑)



黄色い桜は御衣黄






まだ蕾の桜も沢山有りましたので、八重桜は後、1週間くらい見頃が続くと思います
その後は、牡丹も綺麗でしょうね



藤が咲き始めていましたよ



また牡丹の時期に馬見丘陵公園とセットでお邪魔できたら良いな~



ここから下 4枚息子が撮影した物です
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬見丘陵公園 チューリップ... | トップ | 国際奈良学セミナーハウスの... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新家長福寺 (みのこ)
2014-04-19 15:21:18
新家長福寺をクリックしたら
地図に古墳があちこちにビックリ!!

やはり歴史の深い所ですね。

八重桜の見頃に藤がもう綺麗に咲き始めて
居るのにはビックリです。

ピンクのシャツの後姿息子さんですか?
良いですね一緒にデート。

御衣黄珍しいですね品がありますね。

息子さんも素敵な写真、母子競演
返信する
みのこさん (tomoko)
2014-04-20 01:09:06
こんばんは^^
ありがとうございます

そうですね
確かに・・・奈良は古墳だらけな所ですね

関東ではまだ八重桜は咲いていないですか? これからなのかな

はいピンクのシャツは息子です(笑)

返信する

コメントを投稿

おでかけ奈良」カテゴリの最新記事