気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

新生姜のお漬物

2014年07月07日 15時55分48秒 | 手作りグルメ

新生姜の季節ですね
安かったので思わず買ってしまいましたよ

  

新生姜を買ったの  実は初めてなんです(笑)

どう料理したら良いのかな?  クックパッドで検索したら意外と簡単!
汚れている所を割り箸でこすって50℃のお湯で洗い  スライサーでスライス 

  

用意した調味料は寿司酢だけです 熱湯消毒した容器にスライスした生姜を詰めて寿司酢をひたひたになるまで注ぎました
注いだ直後から ほんのりピンク色になってきましたよ  冷蔵庫に入れて1時間位して見たら更にピンクになっていました
1日寝かせたら食べられるようです  
もうちょっと甘いのが好み方は  お砂糖を少し足しても良いかも
    

一部は蜂蜜漬けにしてみましたよ



7月に台風だなんて
地球温暖化ガスの影響でしょうか・・・
非常に強い大型台風8号の動きが気になりますね

沖縄に最接近時に予想される中心気圧は”910hPa”最大瞬間風速75m/sだとか

どうかどうか被害が少ない事を願います





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新ショウガのお漬物 (みのこ)
2014-07-07 20:49:02
私も大好きです、湿度の多いこの季節
爽やかさがいいですね。
私はもっと小さい葉がついている
若取りの通称谷中のショウガを漬けます。(5、6月)

葉を上のほうに出して瓶に漬け込み(葉は漬けづ)
食べるときは葉っぱを持ち上げて出します。漬け方は同じです。

台風8号これ以上大型にならないことを願います。
返信する
みのこさん (tomoko)
2014-07-08 02:23:54
こんばんは
ありがとうございます
新生姜、初めて漬けてみました
先程ちょっと味見してみましたら美味しかったです
葉の付いた生姜は見た事が無いです
関東限定かしら?

台風8号、風速75mって竜巻位の威力だとか・・・
どうか皆さん無事で有りますように

返信する
私も! (すず)
2014-07-09 01:01:13
美味しそうですね
夏にピッタリ☆

私も生姜大好きです
偶然ですが、昨夜、外食した際、ジンジャーエールを飲んできました。
急に蒸し暑くなったので、生姜の炭酸ジュースが 気持ち良~く喉をうるおしてくれました

私の家の近くは今のところ被害が出ていませんが、木曜日に台風が最も接近するらしいので、母と一緒に植木鉢を避難させました。
速度が遅いので、大きな被害が予想されているようで心配です
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-07-09 14:50:22
おお、なんと美味しそうなことか。
さっと簡単に作っちゃうんですねぇ。
さすがtomokoさん。ご主人様が羨ましい(笑)
台風8号。とんでもないヤツが来ますね。
沖縄をやっと通過下と思ったら足踏みし始めた
ようで速度を落としているとのこと。
こらからの向き次第ではこっちですよ。
うーん、対策しておかなくちゃぁ。
返信する
すずさん (tomoko)
2014-07-10 01:47:10
ジンジャーエール良いですね!
蜂蜜漬けにした方を炭酸で割ったら美味しいかも
今度試してみます

台風、のろのろしてて中々通過しないですね
こちらも短時間でしたがゲリラ豪雨が降りました
明日も降るのかな・・・
早く通り過ぎて欲しい物です
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2014-07-10 01:49:55
7月の初めに台風が来るのも珍しいですね
広範囲に大雨を降らせるほどの大型台風
のんびりしてないで、さっさと通過して欲しいです~
返信する

コメントを投稿