気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

若草山 山焼き

2016年01月24日 01時22分51秒 | おでかけ奈良公園

1月23日撮影
息子と2人 若草山の山焼きを見に行ってきました

今回は無料開放されていた若草山の麓から見学しましたよ

6時10分 松明の行列が上がりました



あいにくの雨で傘をさしながらの手持ち撮影ですので多少ぼけています



大かがり火に点火されました



6時15分から花火が上がりました





前の人の傘にピントが合ってしまい 半分以上ピンボケ写真を量産(笑) 
何とか まともに写った物をアップしています



鹿



間近で見ると迫力満点です







近過ぎて全景が画角に納まらない~



GH4&12mmレンズ(F2.8)での撮影です





200発の花火が終わって、6時30分 山焼きが始まりました



雨のせいか火の勢いが弱い感じがしました



手持ち撮影なので合成できないですね







ここから140mmレンズに替えたのですがF値が大きいせいか ほとんどピンボケで
でも数枚は何とかピントが合ってたのも有りアップできました



多少ピントが甘いですがご容赦を~



こんなに火の近くだと熱いでしょうね~




以下 息子が手持ちで撮影した物です



 







11月から車を止めて電車通勤している主人が仕事帰りに若草山まで来たので合流

そう言えば、1月7日に研ぎに出したハサミ 何の連絡もないけど出来上がってないのかな?
若草山の麓のお店なので寄ってみました 普段は4時半までなのに、この日は開いていました

大賑わいの店内に入って引き換え用紙を店員さんに渡すと・・・
「あっ・・・ちょうど今日、出来上がって来てました」って ちょっと焦っている様子でした 
もしかして 連絡し忘れてたのかな~ あはは

車を結構遠い駐車場に停めたのでしんどかった(笑)
 
帰りに3人でラーメン食べて帰りましたよ  温まりました 

ちなみに過去の山焼きの様子も貼って置きますね ↓

若草山山焼き2010    若草山山焼き2011    若草山山焼き2015 


※ 追記
今年の山焼きは雨の影響で全体の2割程度しか焼けなかった様です

山焼きの起源は諸説有るようで
東大寺と興福寺の領地争い 又は、妖怪が出る説など色々有るようです~

詳しくは→ 若草山山焼きの起源
 


 



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひより)
2016-01-24 12:32:47
山焼き、こんなに凄いのですか~~

火祭り!って感じですね。
私は、山焼きと大文字焼きは同じだと思っていました。
こんなに規模が大きいなんて知りませんでした。
良いもの見せて頂きました

ほんと、近くの人は熱いでしょうね。

でも花火まであって、お祭り気分が味わえますね。
一度見てみたいです。

ハサミは良く切れるようになりましたか?
きっと連絡するの忘れていたのでしょうね責めたてないところがtomokoさん優しいなぁと思います。

皆さんでラーメン、tomokoさんのご家族はホント仲が良くて微笑ましいですあったか家族ですね
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2016-01-24 15:51:21
こんにちは
若草山の山焼き、新春の風物詩ですね。
山焼きが終わると、厳寒ですが春が近づいてくるような気がします。
雨で例年より焼ける面積が少なかったようですが、花火と山焼き、素敵な景色です。
返信する
こんばんは (小父さん)
2016-01-24 20:27:14
私も産経フォトの写真を拝借して載せてましたら、
すごいスケールなんですね。

圧倒されました!

いやー、百聞は一見にしかずとはこのことですね。

有難うございました。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2016-01-25 07:55:40
山焼き、かなり珍しいです。
こんなイベントがあるのですね
一歩間違えると山火事なので管理に注意が必要ですね^^;
火の燃える様子が荘厳だなと思います。
暗い中での燃え上がる火というのが良いです
返信する
ひよりさん (tomoko)
2016-01-25 12:00:55
こんにちは!
若草山の山焼きは年に1度の行事です
今年は雨の影響で2割ほどしか焼けなかった様です

見学場所がちょっと近過ぎた感は有りますが
間近で見たのは初めてでした
ハサミは良い感じです~
15~16歳の頃に親から買ってもらった物ですが
一生使えるハサミだと言っていた事を思い出しました
連絡が無かったのはちょっと残念でしたが責め立てる事でもないと思いました
うっかりする事は私もよくあるので(笑)
きっと忙しかったんでしょう
返信する
京都で定年後生活さん (tomoko)
2016-01-25 12:03:56
こんにちは
今日は特に冷えますね

毎年、何処で見ようか迷いますが
今回初めて近くから見ました
雨のせいであまり焼けなかったのが残念です
返信する
小父さん (tomoko)
2016-01-25 12:06:42
こんにちは
ありがとうございます
小父さんが載せられた産経フォトの写真拝見しました
今年は出来なかったですが
来年は多重露光で綺麗な写真を撮りたいと思っています
返信する
はまかぜさん (tomoko)
2016-01-25 12:10:12
こんにちは
山焼きの起源は1700年頃からの様です

追記で載せましたが東大寺と興福寺の間で激しい領地争いが有ったらしいです  ビックリですね

今の様に観光山焼き化されたのは1900年頃の様ですよ
返信する
雨天実行! (はなこころ)
2016-01-25 15:34:27
なんですね~
おどろきました。
みな
しるしいでしょうに~
すごい、臨場感。
伝わってきますよ。

・・はなこころ
返信する
山焼き (みのこ)
2016-01-25 15:50:09
わ~素晴らしい!!
夜の写真は難しいし花火も大変!!

良く撮れていますね。

息子さんと競演ですね。

何時も印象に残る写真です。寒い中有難うございます。
返信する

コメントを投稿