気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

ボンジョルノ!イタリア12日間 34 ミラノ~関空&お土産

2013年06月30日 00時29分33秒 | イタリア旅行



とうとうイタリアとも お別れとなりました  タクシーでホテルに2時過ぎに戻ってラウンジでぼんやり過ごし


3時頃、送迎バスでミラノ空港まで移動しました


空港内のお土産屋さんを歩いていた時に私、徐々に右足が痛くなってきたんです


スーツケースには既に23kg位入れてて少し重量オーバーだったので、もうそれ以上入れられないと思って


圧縮パックの袋に入れた洋服などなどを手荷物で持ち歩いていたので余計に足に負担がかかったのだと思います


(重量制限は20kgまでですが、どうも25kg位でも大目に見てもらえたっぽいです)


今、思えば機内持ち込みができるサイズのコロコロの付いた小さいスーツケースを持って行ってれば良かったなぁ


5月26日 18:40ミラノ発イスタンブール行に搭乗



足の痛みは、どんどん酷くなる一方  困ったな~



2時間45分のフライトですが機内食が運ばれてきました  そう言えばお昼食べてなかった!  しかしかなり微妙なお味で完食はできなかったです


私とKさんの間に中国人(?)青年が座っていたのですが、この方がとても親切な人でした


Kさんは荷物を棚に乗せてもらったと言っていましたよ


機内サービスで私が飲み物を注文する時に「トマト」と言ったら全く通じなくて(笑)  その時、すかさず彼が「トメィート」ってCAさんに通訳してくれたんです(爆)


他にも色々気を使って下さいました     ほんま良い子やったなぁ~  中国人って勝手に思い込んでいたけど、もしかしたら台湾の方かな~?   


 

窓側の席だったので美しい景色が見れました

イスタンブール到着寸前にはライトアップされた無数のモスクや橋(レインボーブリッジのような感じの)などが見え夜景が、とても美しかったです

さすがにかなり低空だったのでカメラの電源を入れるのはダメかな~と思って写していません




イスタンブールに到着した頃には足の痛みは、ますます酷くなっていて 乗り換えの場所までが結構遠く、


荷物はカートに乗せていたのですが カートを使うと歩く歩道には乗れないので 


乗り換え場所までの歩きが泣きたくなるくらい辛かったです    トランジットは1時間ほどでした 




深夜に乗り換えた関空行きは、窮屈な狭い座席でした 


エコノミーの一番前の席だったのですが前が壁になっていてテーブルは肘掛に入っていると言う席でした


しかも、手荷物を入れる場所がふさがっていて(客室乗務員の荷物が入っていたのです)


Kさんが他の空いている隙間に私の荷物を入れてくれたのですが、後ろの席の関西のおばちゃんに「後から来て無理に入れんといて!!」と、まくし立てられて  


Kさんには嫌な思いをさせてしまい申し訳なかったです


搭乗後、しばらくしたら機内食が運ばれてきましたよ  食べてそんなに時間が経っていなかったので少しだけ頂きました





座っていても足がズキズキ  後ろの席のおばちゃんが怖くて椅子も倒せず身動きも取れない座席で11時間のフライトは長かった・・・


関空に到着する2時間前位に2度目の機内食が運ばれてきました  ちょっとピンボケですが鮭のムニエル美味しかったです  



 


5月27日 旅行12日目  18:00頃 関空に到着しました。


到着した時には、私の右足はパンパンに腫れ上がっていて靴が入らず 

かな~り恥ずかしかったのですが、トルコ航空の(座席に置いてあった)紙製のスリッパを履いて降りました(爆)

入国審査の場所まで歩くのが本当に辛かったです~    最終的に車椅子を持って来て下さったので助かりました

主人も迎えに来てくれていたので本当に有難かったです

その後、足は ひと晩 湿布して少し楽になり   次の日、マンション下の整骨院で診て頂いた所  捻挫ではなくて筋を痛めていたようで 「 いわゆる 使いすぎ症候群です 」 との診断でした

ちょっとだけ合わない靴で毎日13,000歩位は歩いていたので限界だったようです     でも最終日で良かった

2~3日で腫れも引き1週間後にはすっかり治りましたよ

皆さんには荷物を持って頂いたり色々とご迷惑やご心配をお掛けしました    親切にして下さって本当にありがとうございました。




お土産の披露です


観光初日にアルベロベッロ 陽子さんのお店で買い込んだお土産です

箱に入っているのは、ドライいちじくの入ったチョコレートで、これとっても美味しかったです~

サラミ これは!もうメチャクチャ美味しいサラミでした!! 薄切りにしてピザに乗せて焼きました

丸いのはトリュフ入り岩塩 トリュフの良い香りがかなり濃くて味も抜群  


  

アーリオオーリオ(ペペロンチーノ)の元  陽子さんからレシピを頂いてたので、その通りに作ったのですが(水300ccで1袋を煮込む)


これが!火を噴くくらい辛かったので、焦りました


どうにかしようと思ってトマトホール3缶と玉ねぎ2個を混ぜて煮詰め ピリ辛のパスタソース(ピザソースでも)を作りましたよ なかなかいけました


色々やってみましたが、この香辛料は、茹でたパスタを炒める時


フライパンに入れた加熱前のオリーブオイルに2人前で大さじ1杯くらい入れて油に馴染ませてから


(ベーコンやにんにくも一緒に) 作ったら美味しく頂けましたよ。
    


↓ 高速道路のPAで購入したスイスのチョコレート(2枚で600g )や香辛料など

どちらも破格な値段で、安売りをしていて(重いのに!)思わず購入  

チョコはもう食べてしまいました ムッチャ美味しかったです

この香辛料はいったい何年分でしょうね(笑) 使い切る前にダメになりそうな気がします




免税店では主人にキーホルダー  息子にはブックカバー     アルベロベッロのハンドメイドの革製品のお店で買ったキーホルダーは自分用

 


ミラノのスーパーで購入したチーズ 三角のはパルミジャーノレッジャーノ500gで6.5€位でした 味は抜群! (小分けして真空パックしました)


四角いのはチーズコーナーに有ったので、てっきりチーズだと思って買ったのですが・・・ ( 100gが1€で200gが1.8€ )  



何と、これ無塩バターでした   常温で溶けたので変形しています   でもとてもコクのあるバターで凄く美味しかったです!  


オムレツなどの卵料理に使うと、かなり美味しくなって家族が絶賛、なので、もうほとんど残っていません


ボトルのは、はちみつです2€だったと思います(まだ使っていません)               




カンツォーネディナーの時に購入したCD        お土産用のチョコレート

 


12日間は、ちょっとハードで、しんどかったけど、とても有意義な旅行でした。


イタリアから帰国して既に1ヶ月以上過ぎましたが、まだまだ余韻に浸っています


そうそう!


トルコ航空ってANA系列だったんですね  同行したお夫妻に教えて頂いて始めて知りました



帰ってから早速、Eチケットの控えを見ながらパソコンでマイルの事後申請手続きをしました


その結果  ちゃんと往復のマイルが加算されました~   教えて頂いて本当に助かりましたよ!


年会費の要らないANAマイレージEdyカードなので率は低いと思いますが往復で7000マイル程加算されていました





3年前のフランス旅行の時のエールフランス機もANA系列なので手続きすればマイルが加算されたようです (あ~知らなかった~)


いつも、楽天でお買い物する時にANAサイト経由で楽天に入って買い物をしてマイルを貯めていたのです


スーパーなどでEdyもたまに使っていましたが


やはりお買い物だけでは中々たまらず  3年位で消滅するので 6000~7000マイル位で増えたり減ったりを繰り返していました


10000マイルを超えないと何にも使えず  ただ減るのを眺めるだけでしたが 今回の手続きで14000マイルになったので早速利用しましたよ


と言っても1人で旅行する気には ならないので(ホテル代もかかりますものね)







そこで10000マイルを楽天のポイントに交換しました








これで10000円分、楽天で、お買い物ができます


ポイントと言っても現金と同じ扱いなので、このポイントで買い物すれば又、楽天のポイントが貯まります


ANAを経由して買うのでマイルも貯まります


ポイントを利用しない買い物もANAを経由しただけで楽天ポイント&ANAマイル&楽天カードポイントが付いて 


これでポイント3重取りになるんですよ




話がそれましたが、イタリア旅行はこれで終わりです 


長らくお付き合い頂きありがとうございました。  







コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンジョルノ!イタリア12日... | トップ | 神戸北野異人館 萌黄の館 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-07-01 02:00:29
ボンジョルノ!イタリア12日間 34 ミラノ~関空&お土産、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Unknown (zenpeichan)
2013-07-01 10:12:09
楽しいイタリア漫遊記ありがとうございました。
いい旅ができましたねぇ。
お陰様で行った気分?になれましたよ。
足の方もすでに回復されていますからさあ
また遊びに行きましょう(笑)。
Unknown (tac-phen)
2013-07-01 10:47:15
とうとうイタリアともお別れですか。

12日間も行ったといえどもまだまだ行きたいところはたくさんあるというかまたできたことでしょう。

私の少しだけご一緒した気分にさせていただきました。

帰国後はイタリアには無い日本の良さを実感して下さいませ。
お疲れ様! (みのこ)
2013-07-01 14:21:07
5月27日からのUP大変でしたね。

約3000枚からの編集!!
大変な熱写!!
記録!!

行った事も無ければこれかっら行くのは体力的に
無理な私は唯拝見するばかり。

画面を観ながらうぉ~!とか美味しそう!とか素晴らしい!を連発

望遠レンズを取り変えてマリア像を写したり
素敵なアルプスの山々を収めたり
スタミナが抜群ですね

疲労してくると脚の調子も悪くなるのは解ります。
何時も脚で悩んでいますので。

それにしてもお土産もバッチリと買ってきましたね
楽しく拝見させて頂き有難うございます。
siawasekunさん (tomoko)
2013-07-01 23:03:29
いつも心の込持ったコメントありがとうございます
zenpeichanさん (tomoko)
2013-07-01 23:06:01
旅行から帰って1ヶ月以上経ちました
全くお出かけしていなかったので

今日は出かけてきましたよ~
良いお天気で気持ちが良かったです^^

今日も13000歩ほど歩きましたが
足は大丈夫でしたよ

tac-phenさん (tomoko)
2013-07-01 23:09:10
ありがとうございます

私も若い頃は自転車で結構遠出もした事が有りますが
今は全く乗れません(笑)
tac-phenさんのブログで自転車に乗った気分にさせて頂いています^^
みのこさん (tomoko)
2013-07-01 23:22:46
ありがとうございます
今日は出かけていてお返事が遅くなりました

拙い私のブログの写真で感動して頂けたことに感謝です ありがとうございます

お土産、食べ物がほとんど(笑)
ベネチアングラスとか1個くらい買ってみたかったですが
貧乏性なので、どうしても買えなかったです~

最後に良いお天気でミラノ大聖堂も青空で写せて良かったです^^

素晴らしい旅行記ありがとうございました (annie)
2013-07-02 21:03:37
お土産たくさん!
珍しいものをみせていただきました.

その後足の具合はいかがですか?
歩いて歩いて足が悲鳴あげちゃったんですね.

それにしても,
イタリア旅行記,とっても楽しませていただき,ありがとうございました.

沢山のきれいな写真とともに,食べ物,いろいろなハプニングやtomokoさんの的確なコメント,いやぁーほんとに楽しくて,わくわく,毎回が楽しみでしたよ.

沢山の素敵な旅の思い出を共有させていただき,本当にありがとうございました.

Web上だけでなく,コメントも入れた冊子に仕上げられるといいなぁって思いましたよ.
姪が北欧1人旅をしたときの写真をそのようにまとめていて,見せてもらったことがあるのですが,こういうのもいいなあと思ったのです.



annieさん (tomoko)
2013-07-02 21:33:45
ありがとうございます

足はすっかり良くなりましたよ^^
月曜日に13450歩ほど歩きましたが何ともなかったです

イタリア旅行を思い出しながらブログを書くことで、まだ旅を楽しんでいる感覚に浸っていましたが
終わってしまって、ちょっと気が抜けた感じです

冊子ですか!?
なるほど・・良い考えですね
思い付きませんでした

後でちょっと調べてみようと思います 
ありがとうございます^^

コメントを投稿

イタリア旅行」カテゴリの最新記事