気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

ハーブが香るフォカッチャ

2014年02月16日 22時09分34秒 | ホームベーカリー

今日は、1日中 良いお天気で雪もすっかり溶けましたよ


ホームベーカリーを使って生地を作りオーブンでフォカッチャを焼いてみました

材料
準強力粉300g  砂糖7g  ドライイースト5g  塩5g オリーブオイル20g  水180cc
ホームベーカリーのパン生地コースで捏ねて1次発酵が終わったら4等分して丸め
少し平たくして2次発酵します



2次発酵で膨らんだら指で穴を開けて刷毛でオリーブオイルを塗りました
ローズマリーと岩塩を散らして  220℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます
 

↓ 出来上がりです  ハーブの良い香りがします

 

岩塩がアクセントになって美味しかったです~



先日買ったオージービーフを使って作り置きしていたローストビーフと一緒に頂きましたよ
写すの忘れちゃいましたが 他には野菜サラダ&オニオンスープも頂きました^^

 

おまけに・・・
デザートにはクルミとアーモンドのパウンドケーキまで食べてしまい  ちょっと苦しくなってしまいました(爆)



材料
薄力粉80g 卵2個 砂糖80g アーモンドプードル20g  無塩バター100g クルミ50g を混ぜ
アーモンドスライスを散らして170℃で40~50分位 焼いています



主人には大好評でしたが  私は、ただいま胸やけで苦しんでいます(笑)
何とかしようと ダイエット茶を がぶ飲みしているところです~



 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (すず)
2014-02-17 01:50:24
美味しい物が連日、テーブルにいっぱい並んだら
幸せ~
旦那様、羨まし~

胸やけですか…
胸やけするほど食べてみたい気もします(失礼!)
返信する
すずさん (tomoko)
2014-02-17 10:42:27
結構な量のバターが入っているので
胸焼けは最後にほんの一切れ食べたパウンドケーキが原因の様でした(笑)

ギムネマ茶のおかげで胸焼けは治まりましたが、カフェインが入っていたようで中々眠れなかったです~

返信する

コメントを投稿