気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

海の京都 丹後半島 伊根の舟屋

2018年07月25日 04時20分02秒 | 小旅行

7月20日(金)撮影
家族3人で丹後半島の伊根へ行ってきました


海に面した家は1階が船の収納庫で2階が住居(離れ)が並んでいます
道路を挟んで母屋が有ります


前回始めてきた時は大きめの遊覧船に乗ったのですが今回は 亀島丸小型海上タクシー)に乗ることにしました 大人1人1000円です
舟屋の様子 1階部分の床は船を引き上げるために傾斜しています


舟屋から見た景色


芸能人の写真が沢山~貼ってありました ロケやお忍びで色々な方が来られたようです


海の中に籠が有りましたよ


この家の奥さんが籠の中を見せてくださいました 籠に付いている海藻はアオサだそうです


ぴちぴち跳ねる魚  捕まえた魚はこの籠に入れて時々えさの小魚をあげるそうです


予約してなかったのですが10分ほどで船が戻ってきました


この日の京都市内の気温は40℃近かったのですが
この辺りは海が近いせいかそこまで暑くなかったです たぶん32~3℃位だったと思います


さっそく 救命胴衣を着て出発~ 


海上は風が吹いて涼しかったですよ


伊根の舟屋群は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています


かっぱえびせんを撒いたのでカモメが飛んできました


茶色いのはカモメの幼鳥です


奥に見えるのが遊覧船




映画やドラマのロケ地にもなっています
『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』、『釣りバカ日誌5』、『連続テレビ小説 ええにょぼ』など


以下、息子が撮影したものです
放り投げた かっぱえびせんをナイスキャッチ


えびぞり~




スーパーでえびせん3袋も買って持って来ていました(笑)




目の前まで飛んでくるので迫力あります


幼鳥は大きな口を開けるけどキャッチは下手でした




ちょっと怖かったけど手渡しでも食べてくれましたよ~ 


乗ってた時間は30分ほどです  めっちゃ楽しかったです~ 






前回2016年5月に来た時のブログ ←クリックすると別ウィンドウで開きます

この後 経ヶ岬へ行きましたが続きは次回にしますね