気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

絶品^^鹿肉 ジビエ料理

2008年12月25日 23時31分27秒 | 手作りグルメ

クリスマスだけど・・・鶏肉ではなくて鹿肉を食べました~




主人が、お知り合いから頂いて帰ったんです

なんか・・・とっても黒い~                切ったところ



ネットでレシピを検索して書いてある通りに調理してみました

一口大に切ってハーブソルトで味付け小麦粉をまぶしました



オリーブオイルでこんがり~でも焼き過ぎないように気をつけて

仕上げにバルサミコ酢を回しかけ少し煮詰めて出来上がり



お味の方ですが、これがもう~絶品~うまうま~でした

↓夜遅~く帰って来た息子が(持たせたお弁当を職場で食べてるのに)2度目のお夕飯~

息子「なにこれ~?うま~っ」と言いながらペロリ



今年は、お約束のクリスマスケーキを息子が買って帰りました



いつの間にか、成長したんだなぁ~と、しみじみ~ 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿 (kiyomi)
2008-12-26 07:04:07
生を切った感じは鯨かと思っちゃったわ!

鹿肉って、いただいたりしないと
食べる機会って無いかもしれないので
良かったですね

息子さんからのケーキ嬉しいですね!!
tomokoさんは子供と友達のようにしているから
本当に良い親子だな~といつも思います。
うちなんて・・・全くなので



返信する
シカ肉。。。 (ひらひら)
2008-12-26 13:16:48
刺身でいただいたことがあって、とてもおいしかったです。
焼くとくせがあるかなと思っていたのですが多分上手に調理されたからでしょうね。

ケーキは例のおいしいお店のでしょうか?
やさしい息子さんダナ♪

何だかおいしいものばかり食べてません???
うらやましいな~
返信する
Unknown (HM)
2008-12-26 17:31:59
tomokoさん、こんにちは。

ほんまに美味しいもの食べすぎ~

美味しいもの食って、優しい家族に囲まれて
最高ですよね~♪
あっ、お住まいも上等なマンションだったし!


鹿肉は、「もみじ」って呼びますよね。
返信する
kiyomiさん (tomoko)
2008-12-26 22:06:06
鹿肉たっぷり有ったので2日続けて食べました美味しかったです
下さったお方は趣味で鹿撃ちをしに北海道まで出かけて猟をされてるらしいですよ
一般の人には、ちょ~っと真似できない趣味ですね
家の子・・・たぶん
私の事を普通の親扱いしてないかも~
まぁ、何でも話せるから良いけどね
返信する
ひらひらさん (tomoko)
2008-12-26 22:16:13
おぉ~お刺身でですか
主人もお刺身で食べた事が有ると言ってましたよ
物凄く新鮮でないと食べれませんね

このケーキは息子が働いている職場で買って帰ったんです
凄~く可愛い女の子に「○○く~んケーキ買って~」ってお願いされてホイホイ買って帰ったらしいですわ
返信する
HMさん (tomoko)
2008-12-26 22:34:52
ハッピーマンさんちは三田のシベリア地帯でしたよね?
お庭に罠を仕掛けると鹿やが掛かるかもよ
もしかしたらクマも掛かるかも~
美味しく調理して頂いちゃって下さいね
私、人生の前半、とっても不運だったので後半はハッピーなのかも知れません
前半は修業だったのかな~
でも今はとっても幸せで良かった~
返信する
しか肉 (びわこ)
2008-12-27 12:24:16
美味しくいただけてよかったね~
わたし10年前の失敗がまだトラウマだわ
処理がまずかったのか生臭くて…
くにゃくにゃした感触もダメになっちゃったわ。
きっとこれは腕の差よね!
今度はtomokoさんのレシピを参考にするね
息子くんがケーキを…ううっいいなぁ~ささやかなわたしの夢だわ~
返信する
びわこさん (tomoko)
2008-12-27 14:17:06
え!?生臭かったんですか
生肉を直接においを嗅いだら甘くて良い匂いでした。
死後処理(血抜き)とか肉の部位でも味や匂いが違うかもしれませんね。
初日に食べた方は結構噛み応えが有ったのですが
次の日に食べたら柔らかくて更に美味しかったです~
このS&Bのマジックソルトが味の決め手かも知れません
ちょっと高かったんですけど凄く美味しいですよ
びわこちゃんちの息子ちゃんもいつかきっと
大人になったなぁ~って思える日が必ず来ますよ
今回のケーキは職場の可愛い女の子に
ちょっと良い顔したくて買ったみたいです
返信する
Unknown (さとち)
2008-12-30 16:07:40
またまた美味しそうなものを食べてらっしゃいますね~!!

御節もとんでもなく豪華に違いない。

良いお年をお迎えくださいませ!
返信する
さとちさん (tomoko)
2008-12-31 04:28:15
えええっお・・おせちは~
メッチャしょーもないのです
買うと何万もするので頑張って煮物とか適当に作ろうと思ってます
さとちさんも良いお年を~
返信する

コメントを投稿