気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

北海道旅行 19 神威岬

2014年08月06日 00時57分36秒 | 北海道旅行

7月18日撮影
積丹半島をドライブして神威岬に到着したのが12時前です
要らないかも知れないけど・・・と思いましたが駐車場で念のため500mlのスポーツ飲料を買いました
坂を上って行くと神威岬の入口です



ええっ! 女人禁制~!? 
 

 びっくりしましたが現在は女性も通行可能と書かれています(笑)



ゲートをくぐって少し行くと目の前に広がる素晴らしい景色

9年前の事ですがパックツアーで、ここを訪れた時は添乗員さんから「ゲートから先へは行かないように」と言われて、行かなかったんですよ 
それがちょっと心残りだったのですが
こんな素晴らしい景色を見ないで帰ってたなんて!    パックツアーって・・・ 



岬は強風が有って涼しいと思っていましたが、そんなに風もなく暑い暑い



トンネルが有るのですが分かりますか?

 

念仏トンネルと言うそうです 
昔々、灯台守の家族が荒波にさらわれて何人も亡くなられたそうです  
そこで土地の人が協力して7年もかけてトンネルを掘ったのだとか



すぐそこ何て思っていましたが結構距離が有ります  道も狭くてそして物凄く暑かった



積丹ブルー と言われるだけ有って本当に海が青い!



途中見かけたカメムシ こんな模様のカメムシ初めて見ました
  

地層の分かる壁

  

高山植物の様な花があちらこちらに咲いていました



ようやく神威岬の先端まで着ました  片道30分近くかかりましたよ
何だか少し霞んでる?  水平線が見えにくいです



↓ 上から3つ目の岩の下辺りにポツンと黄色いのが写っているのですが分かりますか?  
ボートで釣りをしている人たちなんです





暫く海を眺めて戻る事に・・・    行きは素通りした灯台



女人禁制の意味が分かりました
昔は大変危険な道だったので命を落とす人がいて、それで女人禁制になっていたようです
 

戻る頃に更に霞んできました



大陸からの煤煙? それともロシアの森林火災の煙?



すれ違うのが、ちょっと大変な狭い道でしたよ



もう暑くて暑くて500mlの飲み物は飲み干してしまいました  飲み物 買ってなかったら熱中症になってましたね



暑くても綺麗な花と景色には目を奪われてしまいます(笑)



ハマナスとハマヒルガオ

 

黄色い花も沢山咲いていましたよ



上ったり下りたり中々戻れません   まさかこんなにかかるとは・・・結局往復1時間位かかりました



下3枚息子が撮影
ところどころに金網で出来た道が有って、下から風が吹き抜けていくので、そこだけはとても涼しかったです
金網の道は2ヶ所くらいしか有りませんでしたが
行きと帰りにクールダウンできて助かりました
  

神威岬を出て20分位移動
1時20分頃、お昼ご飯を食べに寄ったお店 「みさき」 何ヵ所も有る駐車場はレンタカーで溢れ返っていました
店主さんが、うに漁師なので物凄く新鮮なウニが食べれると評判のお店です



とても混雑していたので30分以上待ちましたが、思っていたよりも早く座れました
主人は 「うに丼」 2400円


私と息子は 「うにイクラ丼」 2300円


もぅ美味し過ぎて~舌がとろけそうでした~   

「みさき」を出た後はニッカウヰスキー余市蒸溜所で工場見学
続きは次回にしますね






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2014-08-06 10:09:32
積丹半島の神威岬、素晴らしい景色でしたねぇ。
見とれちゃいました。このブルーがなんともいえず
いい!オリンパスブルー?いや違います積丹ブルー
は目を見張りますね。
そして、ランチ。これはここでしか食べられない新鮮
食材で顔がにんまりでしょう。
返信する
良いところですね (山水)
2014-08-06 12:55:04
きれいな景色を見ると気持ちも大きくなりそうです
北海道はカメムシまで違うのですか 日本ではないような雰囲気です
ウニ丼豪華ですね 私だったら一つを半分づつ食べるかもしれません
tomokoさんが設定した旅プランで北海道に行きたくなります
返信する
神威岬 (みのこ)
2014-08-06 14:27:59
わ~連日のUPお疲れ様!!
スポーツ飲料を買って行ったのは正解でしたね。

積丹ブルーの素晴らしいこと

黄色いボート見えましたよ

怖いくらいの狭い道があるのですね。

でもうに丼
いくらうに丼その美味しさで疲れもすっ飛んだことでしょう
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2014-08-07 00:10:45
オリンパスブルーと言う言葉、初めて知りました
画像検索してみたら真っ青~

うに丼は美味しくて思わずガッツいちゃいました(笑)
もっと味わって食べれば良かった
返信する
山水さん (tomoko)
2014-08-07 00:18:26
海が見える景色って良いですね!

カメムシ縞々でビックリしました
アカスジカメムシと言うそうですよ

私が提案したプランだと時々コンビニ弁当を食べないといけなくなります(笑)
返信する
みのこさん (tomoko)
2014-08-07 00:27:33
神威岬 以前の訪問でちゃんと見れなかったので心残りでした
パックツアーだと時間制限が有って自由時間がとても短いですものね
しかし往復1時間もかかるとなると添乗員さんも行かないようにって言う気持ちは分かりますが・・・

イクラは醤油に漬かっていない物でしたよ
お醤油をかけたら卵かけご飯と同じ感じなので
私も、うにだけのにしたら良かったなぁと後から思いました(笑)
うには、とろけるほど美味しかったですよ



返信する
神々しい風景 (TOSHI LIN)
2014-08-07 11:28:30
神威岬のとがった岩が、その名の通り威厳と風格があり神々しいです。

写真に向かって拝みたくなるような風景です。
パワースポットでしょうか?

素晴らしい風景の写真を沢山拝見した後の、うに丼の写真には参りました。めちゃくちゃ美味しそうですね。
返信する
TOSHI LINさん (tomoko)
2014-08-07 23:01:18
ありがとうございます
神威はアイヌ語で「神」を意味するようです
もしかしたらパワースポットかも知れないですね

うに丼 美味しかったですよ~
でももし又、食べる機会が有ったら今度は、うにイクラ丼じゃなくて「うに」だけのを食べたいです(笑)
返信する
ただただ... (しゅん)
2014-08-10 23:13:03
素晴らしい!
積丹ブルー惚れ惚れします。

中学時代に申請が利尻島に住んでまして。
夏休みを使って家族で行ってきたことがあるんです。
その時のルートは、

八戸→苫小牧→札幌→旭川→留萌→稚内→利尻島→礼文→札幌→小樽→函館

と言う、今だったら垂涎モノのルートだったんですよ。
でも、当時は思春期真っ只中(笑)。
意味もなく不貞腐れてましたねw

もう一度行きたいなー。
返信する
しゅんさん (tomoko)
2014-08-11 00:12:43
こんばんは!
ありがとうございます

子供の頃は全く興味のなかった事も大人になると違ってきますね

私も子供時代、遠足とか修学旅行などで行った神社仏閣とか
当時は全く興味が無かったので
何も見ないでただ通過しただけな感じでした

旅行中、不貞腐れてたんですか?
ありましたね~そんな時期(笑)

後十数年したら、凛ちゃんもそんなお年頃になりますよ~

返信する

コメントを投稿