気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

みんな元気を出しましょう!

2011年03月20日 15時39分04秒 | ガーデニング



関西は地震の影響も、あまりなくガソリン不足も起きていません


初めは物不足を心配して買い溜めに走る人で店頭の商品が一時、品薄になりましたが直ぐに解消され


今では店頭に何でも並んでいます



関西に居る私達が出来る事って何でしょう・・・関西のTV番組が今、伝えている事は


義援金(これは信頼できる所へ募金しましょう) 


(とりあえず私は、使わずに溜めてたイオンのポイントとセシールのポイントと楽天のポイントを寄付しました。)


必要以上の買いだめをしない  



そして、これから関西以西は、うつむく事なく 笑顔で元気に いつもどおりの日常(経済も含め)を送るように!だそうです。


被災してない地区の者までが 落ち込んでると、日本の経済がさらに落ち込みます。


とても今は出かける気持ちにもなれないけれど・・・・


楽しい事なんて不謹慎なんて思ってしまっていたけれど



さあ みんな元気を出しましょう! それが復興の元となります。



頑張ろう日本!




今日は、雨が降っているので結局お家で過ごしましたが


2週間くらい前に植えたベランダのお花を写してみました



 


可愛いでしょう?  サニーレタスと一緒に植えました


 


随分前に注文していた商品が数日前に届きました


京都の生麩3本と汲み上げ湯葉、引き上げ湯葉です





あっ!ヤバイ  うっかりしてました賞味期限21日やん  えらいこっちゃ


今日、明日で食べなくちゃ~!  







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな時・・・・ (kiyomi)
2011-03-20 22:38:44
日本の未来を考えると・・・落ち込みますよね。
そして本当に原発は大丈夫なのか・・・・と
原発から10キロ圏内にある我が家ですので
とても他人事ではありません。

でも東北の方は凄く頑張っていらっしゃいますから
私たちも元気だして!
頑張りましょう!

こんな時、お花パワーは笑顔になれるよね^^
返信する
kiyomiさん (tomoko)
2011-03-20 23:55:32
これからの日本を思うと先の見えない不安に駆られますね・・・

島根は地震の少ない所です
島根原発は津波の届かない高い所に有るし
確か、硬い岩盤層の上に建てられていると聞きました
海岸沿いの活断層の上に建てられた福島原発とは比べようも無い程、安全と思いますよ^^




返信する
日常生活 (すもも)
2011-03-21 09:25:30
私も震災に合った方のこと思うとブログを書くのさえ不謹慎なような気がしてました。
でもそんなことないですよね。
自分たちにできる援助はしながら、自分たちの日常をしっかり生きていくこと、これがみんなを元気にすることなんですよね。
思いやる心を忘れないようにしながら、頑張っていきましょう。そろそろ種まきの準備しなくちゃあ。
返信する
すももさん (tomoko)
2011-03-21 23:14:38
そうです私達が落ち込んでいたら被災者の方達も元気が出ません

少しずつ日常を取り戻さなくちゃ
先の事を不安がっていても、しんどくなるだけですものね
返信する
Unknown (えんてつ)
2011-03-22 13:21:59
津波から10日以上たっても被害の全容がわからないし、津波以外でも原発での避難者さんもおられるので30万人以上でしょうね。

遠方で、普通に生活できる者は普通に生活することが将来的な支えになると思います。

地方自治体から個人の援助物資の受付も始まりましたが、片寄ってももったいないので、被災地と自治体がよく連絡とりあって候補品目とかをタイムリ-に出してもらえるとよいですよね。

義援金ならフレキシブルに役に立ちますが、どうなったか後で心配やし。
返信する
えんてつさん (tomoko)
2011-03-23 02:25:15
義援金、世界中から集まっていますね
ありがたい事です。

水、野菜、牛乳に続いて海洋汚染が心配されていますね
私は魚が、ちょっと苦手なので、あまり食べませんが
これからは、お魚も食べれなくなるのでしょうか・・
返信する
Unknown (zenpeichan)
2011-03-25 11:05:38
日本全体が落ち込んでいては日本がダメになってしまいますね。被災地の方々を励ましつつ日常の生活を大事にしていかなくてはと思うこの頃です。
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2011-03-26 10:16:23
関西は特に影響は無いのですが
お店の方の混乱は少し収まって来ました
でも欠品している商品も多々・・・
昨日も、ミネラルウォーターや単一電池、ガスボンベ、懐中電灯を探しているお客さんが沢山居てました

そうです元気な人は落ち込んでたらダメですね
少しはお出かけしようかな~と思い始めたこの頃です。
返信する

コメントを投稿