気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

ボンジョルノ!イタリア12日間 20 トスカーナ地方の小さな街 サンジミニャーノ

2013年06月16日 00時16分58秒 | イタリア旅行


シエナからバスで1時間ほどでサンジミニャーノに到着しました

シエナでは良いお天気でしたが、ここへ来る途中から空模様が少し怪しくなってきました

トスカーナ地方の風景が広がります



世界遺産サンジミニャーノの入口です

 

美しい塔が立ち並んでいることで、よく知られている街ですよ



数々の塔は都市内での権力争いの名残りであり、最も力と富を持つ者が最も高い塔を建てられました。





窓辺に花が飾られてて素敵ですね




中世に自治都市として最も繁栄していた時代には、塔を壊すときには新しい塔を建てなければならない法律が整備されていたこともあったようです










最多は70を超える塔が建っていたそうですよ



フレスコ画と井戸の有る風景
  

多くの塔は取り壊され、現在残っているのは14のみです。

 

こんな小さな街に70も塔が有った事を想像すると、ちょっと滑稽ですね





入口から奥まで10~15分で到着ですので 街と言うより 本当に小さな集落と言った感じです

高台から見たトスカーナの風景です



添乗員さんが勧めてくれたジェラートを食べました  一番小さいサイズで2.5€

最初にレジでお金を払ってからレシートを持ってジェラートの前まで行って注文します

 

2種類入れてくれますよ 美味しかったです      

 

ポツポツと雨粒が少しだけ落ちていましたが何とかお天気は持ちこたえてくれました

この後、フィレンツェまでバスで1時間の移動です

 

バスの車窓から見えた・・・お城かな(?)  このような風景は、あちらこちらで見かけましたよ  いつの間にか青空です



フィレンツェの郊外にあるホテル  ゴールデン チューリップ ミラージュ   ここに2連泊します

 

素敵なホテルでしたよ    窓から外を見たら木が沢山植わっていて 小鳥の鳴き声が聞こえてきました

 

夕食はホテルのレストランで、   ボロネーゼのパスタ 美味しかったです
 

この豚肉はちょっと硬かったですが味はまぁまぁ    イタリアの食事は野菜が少なくて炭水化物が凄く多いですね    生野菜が食べたくなりました

 


旅行8日目はピサ、フィレンツェ観光です








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
添乗員になれそう (zenpeichan)
2013-06-16 07:36:05
すごいな~。イタリアのことなら何でも
tomokoさんに聞けば分かりますね。
臨時添乗員にもなれますよ。
もしまかり間違ってイタリア旅行が決まったら
まずtomokoさんに相談して一番いいところから
回ることにします(笑)
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2013-06-16 12:49:21
あはは~何にも知らないです~
ネットで調べた事を書いているだけなので・・・

添乗員になるには、語学力だけじゃなく
度胸とコミュニケーション力が無いと無理ですね

私は、日本語しか分からないし、コミュニケーション力もまるきり無いし
何~の取柄も無しオマケに方向音痴なので絶対務まらないでしょう
きっとお客さんを路頭に迷わせてしまいます(笑)

今回の添乗員さん年間100日位しか日本に居ないって言われてました
で、休みの日は海外旅行されるそうですよ
よほど海外が好きなんですね
自分の好きな事を仕事に出来るって最高な事ですね
返信する
エネルギッシュ! (みのこ)
2013-06-16 15:26:25
tomokoさんの記憶力凄いですね、
写真をまとめるのは凄く大変ですよね。

シエナ大聖も威風堂々素晴らしいですね。

トスカーナーの風景穏やかな感じかって70も塔が建っていたのですか!

ジェラード美味しそう!
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-06-16 22:31:39
ありがとうございます

記憶力、全然ありません(笑)
ネットで検索しても悩みまくりで載せています

はい^^ ジェラート美味しかったですよ~
返信する
Unknown (annie)
2013-06-18 19:17:06
開口部の少ない(窓の小さい)石造建築を見ると,
そこには日本とは全く異なる生活が繰り広げられて
いたんだろうなと想像します.

お風呂はシャワーで済まされましたか?
海外のホテルでもお湯をためて肩までつかりたい私は
浅いバスタブだと肩までつかるのが大変です.
すべってしまうんです~

お野菜があまり出てこないとつらいですねぇ.
とくに生野菜!
返信する
annieさん (tomoko)
2013-06-18 23:56:02
石造りの建物って本当に丈夫なんですね

お風呂はシャワーだけの所も有りましたが
湯船のある所ではお湯を張りましたよ
中々たまらないし排水が悪くて苦戦しました
浅いのでひっくり返りそうになりますね

スーパーには野菜も果物も盛り沢山なのに・・・
お料理にはどうして出てこないんでしょうね~不シグです
返信する
トスカーナ! (カエチャン)
2016-06-22 19:53:19
やっと探し当てました!
お写真の美しさにうっとりです
勿論被写体も本物ですけれど。。。

2枚目のトスカーナなんて素晴らしいのでしょう!感動しました!

なんと12日間も廻られたのですね
お疲れでまえせんでしたか?
返信する
カエチャンさん (tomoko)
2016-06-22 22:30:21
こんばんは
ありがとうございます
イタリアは地平線の先まで葡萄畑やオリーブ畑が広がっている所が多かったですよ
フランスもそんな感じでした
北海道の広大な景色のスケールをもっと大きくした感じがしました

はい12日間は、ちょっとしんどかったです~
最終日に足が痛くて歩けなくなりました(笑)

この時の旅行で印象深かったのは青の洞窟へ入れた事と
物凄く行きたかったアルベロベッロの街を見学出来た事です^^
返信する

コメントを投稿