気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

肩のMRI 検査結果

2011年12月22日 16時21分51秒 | 体調


肩の痛みが悪化したので今日、予約していたMRI検査を受けてきました


検査結果は肩の骨の周りの筋肉に炎症が起きてて、それが痛みの原因です と言われました


いわゆる、四十肩 五十肩と言われる物です   しかし、お医者さんは「もうそろそろ治っても良い筈なんだけどなぁ・・・」と首を傾げていました。


私もネット検索してみましたが、五十肩などは肩を酷使する仕事の人が、なりやすい事と、半年くらいで自然に治ると書いてありました


4月からですので、8ヵ月でしょうか・・・


今後も痛み止めと筋弛緩剤を飲んでリハビリにしばらく通うことになります




※ 手足の荒れは、こちらも相変わらずです  皮膚科で頂いたステロイド軟膏は、改善するどころか ますます悪化させてしまいました。

   掌の皮が全部剥けました。  爪の変形は 改善することなく 今も 変形した爪が生えてきます

今は、刺激の少ない ハンドクリームや 革製品用の保湿剤ラナパー(天然成分)で保湿していますが、お風呂上がりに何もつけないでいるとボロボロになります

クリームを塗って手袋か何かで皮膚を保護しないと  ヒリヒリしたり痒かったり 軽い火傷でもしたような感じです

※ 体全体に湿疹が沢山出ています

赤くポチっとした膨らみや ただれた個所や カサカサで痒い所など あちこちです  皮膚の柔らかい部分に出ています


※ 鼻粘膜が以前より弱くなりました  毎朝  起きたら鼻が苦しいので鼻をかむと大きなカサブタの様な物と鼻血が出るようになりました


色んな血液検査をしてもらいましたが、甲状腺 膠原病 リュウマチ などなど  特に異常無し



元々、花粉症などのアレルギーを持っているので、それが悪化した感じです




息子は最近  口内炎がしょっちゅう出来るようです     主人も手の皮が剥けて来たらしい




関連が有る気がしてしまう以下の症状


チェルノブイリ症候群   http://www.kakehashi.or.jp/?p=4475  ← より抜粋 

A:身体症状→環境中に放射性物質が拡散したことによる、外部・内部被ばくの主な症状→放射能のせいかどうか白黒つけられない

全体的な抵抗力の低下により、様々な症状が起こってくる。個人の弱いところ、「持病が悪化」する。血液検査で対して異常がでてこないことが多い。市販の対処療法的な薬が効かない。

放射線量の高い低いに関係性が見いだせない



1)頭:頭痛、めまい、ぼうっとする、考えがまとまらない、ハイになる、うつになる、計算ができなくなる、多動様、二世においては少し知性に異常がでる、ノイローゼ、てんかん


2)粘膜:目、鼻、口、喉、声帯、性器関連の炎症が繰り返される 目は子供にも白内障がのちのち増える、声帯が痛んで声がでなくなる。

くりかえしおよび多発する口内炎。鼻:線量の高い低いにかかわらず、子供大人にかかわらず出る鼻血、あるいは異常な色の鼻水。歯茎からの出血。虫歯の悪化。



3)肺:咳、色のついたタンが止まらない。カラ咳。風邪と違う。あるいは繰り返す風邪。風邪が治らず気管支炎、肺炎と繰り返して入退院するようになる。

喘息になる。子供は特に肺炎にかかりやすくなる。


4)胃腸:下痢あるいは軟便が長期にわたり続く。胃の上部がしまった感じで食べ物が入って行かない、食欲が無い、吐き気、嘔吐、揚げ物がむかつく、量が食べられなくなる。胃がいたくなる。


5)疲労感:突然襲ってくる、身体がだるいことが続く、眠くて仕方がない、立ってられない、子供の場合はゴロゴロしている。今まで感じたことのないだるさ。→原爆ぶらぶら病にとてもよく似ている


6)脱毛:徐々に抜ける場合もある


7)腎臓:夜中に腰の上あたり、腎臓のあたりが激痛が走るようになる。押すと少し楽になるが、ときどき起こる。腎臓炎、膀胱炎など。おねしょ。


8)耳:中耳炎を繰り返すようになる


9)皮膚:アレルギー症状の悪化、手の皮が剥ける、傷が治りにくい、ヘルペス。皮膚が弱くなる。


10)心臓:大人も子供も心臓が痛くなる、病院に行って心電図をとってもらうが異常がでない。夜中に踏まれたように胸が痛くなる。


  血圧異常が大人にも子供にも起こる。息が切れるようになる。パタンと倒れる。老若にかかわらず突然死。


11)関節痛、あるいは骨の痛み、骨の異常


12)生理不順、出血異常。女性器に関するトラブル。乳がんなどの増加


13)甲状腺の異常、腫れ


14)リンパ節の腫れ、特に首や脇の下


15)その他:発熱など、神経反応の異常、ホルモンの異常、内分びつの異常、


16)出産の異常、分娩の異常、出生率と死亡率の逆転(汚染地域)





3月までは元気いっぱいだった私

 
4月以降悩まされている 辛い疲労感、皮膚の異常   関節や筋肉の疾患  アレルギーの悪化  傷が治りにくい事(かすり傷の完治に1ヵ月)

上に挙げた内容と当てはまる部分が沢山あって  怖いです


最近、夜中に、ふくらはぎの、こむら返りが度々起きます

心臓もふくらはぎ同様  筋肉です   同じことが起きるんじゃないのか・・・とても不安になります



関東方面で、30代~40代の心筋梗塞による死亡者が増えているそうです

セシウムは骨や筋肉に蓄積されるからでしょう    3月21日にネットで購入した豚肉(千葉産)が原因なのか

普段食べている物に含まれているのか・・・


どちらにしても、もう3月以前の健康は取り戻せないのかも知れません









  



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomotomo)
2011-12-22 21:23:45
やはりそでしたか。
原因が分かって、治療が遣りやすいですね。

私の相方が二年前に成って完治まで1年
掛かりました。

治療方法は、肩を温める(赤外線治療器)
両手の指先を肩の部分にあてがい、この部分を
中心に肘で円を描くように回します。

完治までの期間を短くするには、薬や整骨院
でのリハビリが有効ですよ。

それと、痛くない方の肩も同じように成る
事があるので、出来るだけ肩の関節を使う
体操をお勧めします。

私の肩と腕の痛みは頸椎の間隔が狭くなり
痛みと痺れがありますが、肩の関節を動かしても
痛みません。

四十肩は炎症を抑えた後、リハビリ
(自分で)を心がければ必ず治りますよ。

私の場合、手、足の荒れは乾皮症で、
冬に成ると皮膚が乾燥して、腕、ふくらはぎを
爪で字が書けるほど白く粉がふくようになり、
洗剤やお湯でひび割れするので、保湿クリームを
塗ってます。

最近クリームよっては、アレルギーか、目が
かゆく炎症をともなうことがあります。

tomokoさん。手足の荒れはいつ頃からですか。
その頃から、使用した洗剤、化粧品はないですか。
思い当たる物があれば、使用を止めて、天然に
近い物に替え10日間程試してみれば(28日位で
皮膚の表皮が新しく変わると聞いたことが
あります)
それと牛乳を飲むと保湿効果があるそうですよ。

治療用のステロイド系の薬は(特に飲み薬)
使用方法、量、回数に注意しないと、
他の副作用が出ることがありますよ。

放射能も怖いですが、貴女の住まわれている所
伊賀上野や信楽に行くときに通りますが、
長閑な空気の良い所でそちらの心配は
大丈夫ですよ。

いつも長々と書いてしまいすみません。


返信する
tomotomoさん (tomoko)
2011-12-23 01:03:50
こんばんは
そうですか・・・1年位かかりましたか
ありがとうございます
では諦めずに自宅でもリハビリ頑張ってみますね

手の荒れも今年の4月頃からです
頸椎を傷めた頃から荒れ始めました
そしてその内、足も荒れ始めました

私は敏感肌なので化粧水などはアトピー用のを長年愛用しています
同じメーカーのを ず~っと使い続けています

関西ではガレキを燃やさない限り外部被爆の心配は、さほどないでしょう

一番不安なのは内部被爆です
日本全国、食品は流通しています

どんなに気を付けていても少なからず混入しているでしょう
現に、セシウムの基準値をクリアさせるために汚染された物と汚染されていないものを混ぜて
セシウムを薄めて使っていますよ
大手牛乳メーカーの苦肉の策なのでしょうが・・・

後で分かったことですが3月の水蒸気爆発時に千葉県では相当高濃度の放射性物質が降り注いだようです
その頃はまだ、そんな事は思いも付かなくて産地も確かめずにネットで豚肉を大量に購入してしまいました
生肉だったので小分けにして冷凍保存して半月~1ヶ月くらいかけて食べたのですが
体調がおかしくなったのは、その頃からです。

でも、年齢のせいなのかも知れません

いつか治って思いすごしだったと笑い話に出来る日が来ることを願うばかりです
返信する
ありゃあ~ (こっぺさん)
2011-12-23 15:28:01
しぶとく治らないね・困ったね
何なんだろうね??
友人の40・50肩も1年以上わるいままで、最近では手先がしびれるらしいよ
やはり、検査では異常がないんだって
ステロイドを肩にうってもらい一時期よくなったらしいけど、根治療法ではないからね・・一時しのぎ
友人はあまり気にしていないけど、うっとうしいよね
免疫がバランス崩しているんだろうね
返信する
こっぺさん (tomoko)
2011-12-24 00:23:15
そうなの?
1年以上 治らない人って結構いるのね

もう本当 鬱陶しいよ
体はあちこち痒いし手足はヒリヒリするし
肩や腕は時たま激痛が走るしね・・・

まぁ 何かで気を紛らわすしかないです 

返信する

コメントを投稿