気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

葛城山 かたくりの群生(4月25日)

2017年04月27日 02時40分30秒 | おでかけ奈良

4月25日撮影
休みだった息子と2人で葛城山へ行ってきました

我が家からは車で1時間ほど 登山口駅に有る駐車場に車を停めてロープウェイに乗りました
 5月のツツジが有名な場所です  今の時期は閑散としていますが ツツジが咲くとロープウェイは数時間待ちになります

高低差560m約6分の乗車です ロープウェイを降りて少し歩くと自然研究路と書かれた小道が有ります 

すぐ手前の道を降りたのですが階段が多かったです  HPには1周1時間ほどと書かれていました


ミツバツツジ


行けども行けども階段  ↓ 振り返ってみたところ・・・ う~ん どこまで降りるの~?


たぶんショウジョウバカマ


また登らなきゃいけないよね  しんどい~  かなり降りたところで分岐点に出てさらに降りる道があり 
登山口まで1.8kmと書かれていました
また登るのしんどいし このまま降りようか?なんて少し思ったのですがロープウェイ往復買ったし 

お目当てのカタクリも まだ ほとんど見てないし 頑張って自然研究路を進みました

ここからは登りです
スミレ


白いスミレ


木に生えている きくらげ初めて見ました


登りは緩やかで階段もほとんど無く割と楽でしたよ





看板を咥えた木(笑)


しばらく歩いていたら突然カタクリの群生が現れました!  
凄い凄い!こんなに沢山! 諦めなくて良かった~^^


カタクリの群生は数ケ所で見れましたよ   斜面の上と下にびっしり並んでいました


途中すれ違ったハイカーのおじさんが「今年のカタクリは過去最高ですね」って言っておられました 
私たちは初めてなのにラッキー!


関西でこんなに沢山のカタクリが見れるなんて ほんとびっくりです


来て良かった! 誘ってくれた息子のおかげです  かたくり堪能しました


山桜


結局、ず~っと緩やかな道を登って 最初に入った自然研究路のすぐ先に出ました  
あら~最初からこっちの道に入れば良かったのね(笑)
でもまぁ良い運動になりました

以下 息子が撮影したものです
ギフチョウ  
ロープウェイを降りたところにいました 見たのはこの時1回だけ






真っ赤なダニ? 5~6mm


来た時は晴れていましたが帰るころに雨が降ってきて濡れました~ 山の天気は変わりやすいですね



遠くに見えた関空連絡橋


雨に濡れましたが大急ぎでロープウェイ乗り場へ行き
タイミング良く乗れたので良かったです  乗り場付近のシャクナゲの蕾が赤くなっていましたよ 

楽しいハイキングでした  5月のツツジの頃にまた来たいです   


※ コメント欄は閉じています

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇沢駅のおもしろ駅員 中里さ... | トップ | 鹿せんべい飛ばし大会(5月3日) »

おでかけ奈良」カテゴリの最新記事