気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

胸部X線でE判定

2014年05月29日 01時35分59秒 | 体調

4月に受けた地域の健康診断で「要精密検査」と言う通知が送られてきました




E判定 ですって~?     私、煙草も吸わないのに肺癌になったん!?




別に何の自覚症状も無いけど・・・   何やろ?
木曜日に届いて  土曜日に病院でCT撮ってもらいました

土曜日だったので専門の先生が居られなくて「平日に結果を聞きに来てください」との事
早速、月曜日に行ってきましたが、2~3日しないと結果が出ないとの事で (その事、土曜日に言って欲しかったなぁ~)

私どうなるん?ってちょっと不安でしたが、まぁ人間、遅かれ早かれ
いつか死ぬんやし~なんて  お気楽 能天気な性格な物で特別気にもせず(笑)

で、水曜日に聞きに行ってきました
土曜日も月曜日も水曜日も、いっぱい待たされたけど、お蔭で読書が進みました

結果ですが、肺には全く異常が無くホッと一安心
ですが!

肺の所に写っていた影は、なんとなんと、心臓に纏わり着いた脂肪だったのです
CT画像を見せていただきましたが肺まで圧迫する程の脂肪が心臓に! 
卵に置き換えて言うと黄身の部分が心臓としたら白身の様にたっぷりと心臓周りに脂肪がとりついていました 

ネットで調べてみると若い頃、痩せていた人が中高年になって急激に体重が増えるとなるらしく
突然死を招く心筋梗塞の危険が有る怖い脂肪の様です


エイリアン脂肪 と言うらしい

沖縄でもこの謎の病気で命を落とす人が急増、このことが沖縄の日本一の長寿県から転落するきっかけになったようです


記事から抜粋 ↓

この新型脂肪が取り付くと、脂肪から毛細血管が伸びて
心臓の冠動脈に入り込み、そこから毒素を送ります。
これにより、血管内部を破壊させ突然死をまねくと言います。

心臓脂肪を減らすには

①野菜から食べる(野菜を全部食べてから他の物を食べる)
②ちょいたし歩き(いつもよりちょっと遠いところまで歩く)
女性は、6400歩を目標にとにかく歩くことが大切です。

と書かれていました

そう言われたら、3年前に体調を崩して仕事を辞めてから急激に体重が増えました
当時、50肩が酷くて
念のためにと心臓も調べてもらったのですが、レントゲンに写った心臓に脂肪は付いていなかったと思います

仕事を辞めた上に、丁度その頃、閉経したので益々太りやすい体質になってしまったようです
この3年で5~6キロは増えたかも~

10年前と比べたら10キロ位増えているんですよね   
20年前と比べたら15キロ位増えてるかな・・・

22年前の写真ですが(笑) あの頃は細かったなぁ~



小食でドカ食いする事も無く
お酒も全く飲まないけど・・・  

やはり運動不足が1番の原因かな

とりあえず沢山歩いたら減らす事が出来るらしいので  


頑張って歩かねば!


本気でダイエットしないと 私、突然死んじゃうかも~!? 

皆様も お気を付け下さいね~





16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2014-05-29 09:13:01
とりあえずガンじゃなくてよかったですね。
心臓に脂肪ですか。
気をつけないといけないですね。
私も毎日歩くこと、食事は野菜を多くとること、間食はあまりしないこと、気をつけてます。
体重は一向に減りませんが、現状維持できればいいかなと思ってます。
返信する
え!? (すず)
2014-05-29 09:22:50
最初の方は、こちらまでドキドキしながら読みました。
肺のレントゲンでE判定だの、腫瘍だのって・・・
そんな結果が出たら、平常心を失ってしまいます

卵の黄身に例えた説明、とても分かりやすかったです。
20代後半の一時期、体重が7~8キロ増えたことがありました。
オーストラリアは肉食中心の食事(ホストファミリー宅)だからかな、と思います。
帰国したら、数カ月で自然と元の体重に戻りました。
tomokoさん、今もお綺麗ですが、20年前も女優のようですね

胃の中に最初に入るものが比較的体内に吸収されやすいらしく、野菜を最初に食べると良い、と施設の看護師も言っていたので、私もそれから野菜サラダを最初に食べるようになりました。

歩きたくても最近は、黄砂とPM2.5で大気が悪すぎるのが悩みです。特に福岡は この3日間、晴れなのに空は灰色で、見た目にも分かる程… 哀しいです・・・
返信する
はじめまして。 (はなこころ)
2014-05-29 09:33:25
「みみかほう」にご訪問&コメント
ありがとうございます。
とっても!うれしかったです。

はい。
そうなんですよね~
「足は第二の心臓」といいますものね。

健康でありたいものです。

みみかほう、いつでもいらしてください。
私も、おじゃまします。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

追記♪
今日、「銀二貫」ありますね~。

・・はなこころ
返信する
わっ!びっくりしたぁ~ (hetappy)
2014-05-29 09:56:45
突然、こんな通知をもらうとびっくりしますよね。
でも何ともなくて、ホントによかったわ~

エイリアン脂肪…初めて聞きました。
身につまされるご報告
体重は増えることはあっても、減ることなし…
だから仕事辞められないんですよね~
午後から3時間ばかり…結構動くんです。
とにかく他人ごとではありません。
気を付けま~~す。
返信する
すももさん (tomoko)
2014-05-29 12:02:39
ありがとうございます
はい とりあえず癌じゃなくて良かったです

突然死しない様に頑張って歩こうと思います

夕べは9000歩、歩きましたよ
今夜も夕飯食べてから頑張ろうと思います^^

ワンコも痩せるかも~(笑9
返信する
すずさん (tomoko)
2014-05-29 12:38:05
私も、結果が送られて来た時ちょっとビックリしましたが
ふ~ん ってまるで他人事のような感覚で「おかん肺癌かも~」なんて息子に言ったら
ちょっと怒ってました(笑)

でも結果が分かって、今までは嫌がってたけどお散歩に付き合ってくれるようです

すずさんが8キロも太っていたなんて想像も出来ないです
お会いした時はメチャクチャ細くて少し心配になるほどでした

私も太るのを気にして野菜を先に食べて炭水化物は極力減らしていたのですが
運動が苦手で1歩も家を出ない事が多いです

これからは気が付いたら運動しなくちゃ!と思っています

pm2.5と黄砂 本当に迷惑ですね!

九州は大陸に近いので深刻ですね
大気汚染予報を見るとしばらく続きそうです
近年は北海道まで届くくらい規模が広がっていますよ
もうこんなのテロですよ

外へ行く時は顔にぴったりしたマスクを着けて、その上から普通のマスクを着けて出ます
マスク二重にすると、ちょっと安心ですよ
PM2.5を取り込んだ黄砂が一番危険だとか
すずさんマスクして下さいね

家の中は空気清浄器4台24時間稼働しています
換気孔には粉塵マスクを5~6枚重ねて突っ込み
外の空気が直接入って来ないような工夫をしています
その粉塵マスクは年に1回替えるのですがメチャクチャ真っ黒になっていますよ
返信する
はなこころさん (tomoko)
2014-05-29 12:40:45
こちらこそ
コメント&読者登録ありがとうございます

足は第二の心臓 ですね!
頑張ります

太って去年買った服まで入らなくなってヤバイとは思っていたのですが
心臓に脂肪が大量に着くなんて本当にビックリです
返信する
hetappyさん (tomoko)
2014-05-29 12:48:56
仕事って良いですよね
運動にもなるし頭の回転も良くなるし
私の場合ストレス解消にもなって、おこずかいまで貰えて良い事ずくめ^^
体調を崩すまでは仕事が楽しかったです~

本当は復帰したいのですが
頸椎を痛めていて
少し無理するとぶり返すんですよ

お医者さんが言うには完全に変形してて
1ヵ所なら手術出来るけど全体なのでどうする事も出来ませんって・・・
家事まで出来なくなると困るので仕事は無理かなと諦めている所です


返信する
ビックリ!! (みのこ)
2014-05-29 16:52:48
PCが3日半不調で使用できず昨晩やっと息子の帰宅が少し早目でPCを見て貰いました。
原因は不明???

目に飛び込んできた記事E判定に

読んでいくうちに少し落ち着きました。

私は昨秋の健康診断で肺に空気中と地中に飛んで居る細菌が肺に住みついたと言われビックリしています。
今度7月に又病院に行きます。
自覚症状は全くありませんが・・・。

体重の増加は色々とリスクが出てくるのですね。
返信する
Unknown (*yoshimin*)
2014-05-29 17:56:51
記事を読みながらドキドキしました。。。
大きな病気とかでなくて良かったです。

エイリアン脂肪ってテレビで聞いたことがあります。
やはり歩く運動がいいみたいですね。
1日15分を2回とかくらいでいいみたいですよ。
という私もあまり歩かないので気をつけないと(^-^;

お写真、お美しいですね(*^-^*)
きっと今でもお変わりないんでしょうね~
返信する

コメントを投稿