気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

久々にフランちゃんをトリミング

2013年12月16日 02時45分11秒 | トイプードルのフラン


フランちゃん(4歳)のビフォーアフターです

シャンプーは週2回、息子がしてくれるのですが
先月、今月と、ちょっと忙しくてトリミングしないでいたらボサボサになってしまいました(笑)

シャンプー後にドライヤーで乾かしながら丁寧にブラッシングするとバリカンが引っかからないのでカットがとてもしやすいですよ
冬場なので少し長めで12mmのアタッチメントを使ってカットしてみました
と言っても部屋の中はパネルヒーターの24時間暖房が入っていて26℃位有るのでサマーカットでも良かったんですけどね   どうでしょう少しはスッキリしたかな

 

肉球の毛も伸び放題でした 1mmの刃で、これを切るのは少し面倒くさいです(ガードが付いているので身を切ってしまう事は無いので安心です) 
爪の中に血管が通っているので怖々で、ここまでしかカットできませんでした うっかり切りすぎると血が出てくるんですよ

 

こんなにどっさり切りました~ 美容院に連れて行くと6000円なので毎月の事となると痛いですから少々下手でも我慢してもらいます(笑)
まぁ フランは気にしてないでしょうけどね






※ オマケ

日曜日、久々にピザを焼きました   ピザソースはトマトホールを煮詰めて作った物です  HBで生地を捏ねて
トッピングはカマンベールチーズ タコ とろけるチーズ ピーマン 自家製パンチェッタ

  

250℃のオーブンで焼いて出来上がり  仕上げにミルで粗挽き胡椒を振りかけて出来上がりです 2枚焼きました


ちょっと多すぎるかな~と思っていたのですが息子が、うまいなー!と言いながら何と1枚ぺろっと食べてしまいましたよ

1枚を4等分して私は1切れでお腹いっぱいになりました~ メッチャ美味しかったです
主人が3切れ食べて綺麗に無くなりました(笑)

宅配ピザだと、めちゃくちゃ高いですものね それに手作りの方が美味しいです 
と言うか・・・宅配ピザの配達範囲外なので自分で作るしかないのでした~(爆)






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2013-12-16 08:57:01
フランちゃん、可愛くなりましたね。
室温が26度ですか。
もう外に出るのいやになりませんか。
寒くても動かなければなりませんから、家の中では走ってます
そのうちつまずいて転ぶかも。(^-^ )
返信する
フランちゃん (maho)
2013-12-16 09:04:01
tomokoさん おはようございます

フランちゃん、可愛いですね 
アフター!美女?美男子?どちらかしら
お上手にカットされますね
爪切りで失敗したことがあります
以前飼ってた柴犬の爪切りに失敗、血が出始め抱っこしてオロオロ
涙したことがありました

ピザ美味しそうに焼けましたね~
返信する
すももさん (tomoko)
2013-12-16 10:28:43
おはようございます^^
部屋の中、暖かいので半袖で過ごしています

そうなんです・・・朝夕は特に寒いですものね
フランとお散歩に行く気には、なれなくて出ていません(笑)

すももさん家の中で走っているのですか?
私も真似して走ろうかな
運動不足で又、体重が増えてしまいました~
返信する
mahoさん (tomoko)
2013-12-16 10:36:38
おはようございます^^
ありがとございます
フランは女の子なんですよ

私も、爪切りで何度か失敗した事が有ります~
もう本当にオロオロしますね
念の為、止血剤パウダー(クイック-ストップ)を用意しています
付けると直ぐに血が止まりますよ
でも怖くてあまり短く切れないです
ペットホテルに預けた時に爪だけお願いする事が有りますが結構短くなっていて
へぇ~ここまで大丈夫なんだわと思うのですが中々自分では短く切れないです(笑)
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-12-16 20:34:35
tomokoさんは上手ですよ。我が家は犬なのにトラ刈り
です(笑) 爪はどうも怖くてなかなか切れません。
フランちゃんはおとなしく切らせてくれるんですね。
良い子だなぁ・・・
返信する
zenpeichanさん (tomoko)
2013-12-16 23:23:15
こんばんは^^
ありがとうございます

白い犬は爪の血管が見えていると思いますが、それでも動くかも?と思うと怖いですよね
フランは大人しいので、じ~っとしています
しかし爪が黒いので何処まで血管が有るのか分からず怖々で切っています
返信する
Unknown (すず)
2013-12-17 17:44:49
フランちゃん、随分と軽く感じるのではないでしょうか。
(自分も髪を切ると、そうなので^^;)
オーストラリアでみた、羊さんのびふぉーあふたーを
思い出しました

ピザ美味しそう~
私も昔は?一人でSサイズピザなら、ぺろっと食べていましたっけ。
今は・・・
流石にそれは出来ませんけど…
返信する
フランちゃん (みのこ)
2013-12-17 21:26:58
フランチャンお正月用のカットがもう出来たのですね。
可愛い!!
肉球の毛上手にカットしてありますね
フランチャン気持ちが良いでしょうね。

ピザ美味しそう!トッピングが豪華
返信する
すずさん (tomoko)
2013-12-18 01:00:33
羊さんのビフォーアフター私も見てみたい
フランは大人しいので、とてもカットしやすいです
そう言えばイタリアでは1人前がこのサイズでした~
若い頃なら食べれたかも?
今は少し食べるとお腹がいっぱいになって・・・
食べ放題とかは絶対に損なので入りません(笑)
少ししか食べないのに何で太るのかな~私(爆)
返信する
みのこさん (tomoko)
2013-12-18 01:04:11
トイプードルは毛が伸びるのが早いんですよ~
月一位で切らないとボッサボサになってしまいます
肉球の毛、カットしないとフローリングの床で滑って
昔のTV漫画の犬みたいにその場走りみたいになってちょっと面白いです(笑)
返信する

コメントを投稿