気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

中秋の名月 猿沢池 采女祭(うねめまつり)

2009年10月03日 23時06分20秒 | おでかけ奈良公園

中秋の名月の日には猿沢池にて采女祭が行われます

今日は、月が出たり隠れたりでしたが雲間から現れた月は見事な中秋の名月です~

 到着した時は、まだ明るかったので何とか良い場所を確保できました

秋の日の、つるべ落とし 本当に直ぐに暗くなりますね。

 

昔、大変美しかった采女と言う女性は奈良の帝に寵愛を受けていました。

 

ところが、いつしか帝は心変わりをしてしまったのだとか

 

采女は嘆いて、猿沢池に身を投げて自らの命を絶ってしまったのです

 

猿沢池のほとりには、采女の霊を鎮めるための お社が有るのですが

身を投げた池を見るに 偲びず一夜にして、後ろ向きになったのだとか

でも・・・何故か・・縁結び!?   変なの~

 

夕方5時にJR奈良駅を出発して商店街を練り歩いていた行列が

6時過ぎに戻ってきました

600年も続いているお祭りなのだそうです

 ↓裏方さん~携帯電話でお喋りしてたら 采女さんがビックリしますよ~

 

いよいよ7時からのスタートで龍と鳳凰の形をした船が浮かべられ

 

ドライアイスの煙を燻らせながら花扇と共に池を2周

 

おお~何だか綺麗な、お姉さんが沢山乗ってる~

拡大してみましょう   きゃ~やっぱり美人揃い~

 

 

 

 

  采女祭  http://narashikanko.jp/j/ivnt/ivnt_data/ivnt105/

奈良駅に着いた時にコロッケを食べ それから中谷堂で草餅を食べ

主人は更にイカ焼きまで食べてました~

 

 

せんと君もビックリ~ですよね  

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2009-10-04 08:51:07
へえ~こんなお祭りがあるんですね。
その地方地方で独特のお祭り、こういうのめぐってみるのもいいですね。
中秋の名月、月ミルの忘れてました。
風情がないです。
返信する
Unknown (ひらひら)
2009-10-04 11:33:54
風情があっていいですね~
とんと出かけなくなった我が家
秋は少しお出かけしようと思っています。

私は月は見たけど団子食べ忘れました・・・
返信する
ああ、いいなあ・・ (ぷりちえ)
2009-10-04 12:12:55
独身の頃、片思いの彼が奈良の人でした。
またあの、独特のことばが好きだったなあ・・・と20年前の話をしてみた。

猿沢の池、実際に見たことがありますが、こんな大きかったんですね!そんなに見えなかったけどな・・・。
素敵!やっぱいいなあ・・・奈良は。
1人で旅したい場所、日本でNo.1だわ。
返信する
すももさん (tomoko)
2009-10-04 14:10:32
こんなお祭りが600年も開催されてたなんて
私も最近初めて知りましたよ

奈良や京都はやっぱり雅ですね
せっかく越して来たんだから色々と堪能しようと思っています

今夜が満月らしいですよ!
今夜は三脚を使って月の撮影に再チャレンジしてみます~
返信する
ひらひらさん (tomoko)
2009-10-04 14:13:56
月見団子と言えば!
この前「秘密の県民ショー」で見たのですが
関西ではお団子に餡子が巻いて有るとか

まだ見た事無いので探してみようっと
でも、もしかしたら大阪だけなのかな~
返信する
ぷりちえさん (tomoko)
2009-10-04 14:18:10
まぁ!片思いの彼が?
おしい・・・告白してたら・・・

今頃ぷりちえさんは奈良の住民でしたね
猿沢の池、実際そんな大きな池じゃないです
写真に写ると大きく見えるんですね~不思議~
返信する

コメントを投稿