気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

滋賀県 守山 第1なぎさ公園のひまわり

2012年08月07日 00時01分18秒 | おでかけ滋賀



(8/2撮影) 烏丸半島で蓮を見た帰り 3km程離れた所に有る、守山の第1なぎさ公園へ、ひまわりを見に立ち寄りました

約4千平方メートルの土地に、約12,000本のひまわりが咲いています

 

元気いっぱいに咲いているように見えますが・・・

 

実は咲いていたのは全体の 5%位 

  

琵琶湖側の一角だけ辛うじて咲いていたんです
  

そして残りの95%は、こんな状態          どよ~ん



雑草に埋もれ  どうにも お疲れモードの様です

 

ほぼ終わっててガックリでしたが  面白いひまわりを見つけましたよ

 

誰かの悪戯でしょうか?

 

ひまわりって、背が高いイメージだけど、ここのひまわりは草丈50cm位の背の低い種類です

 

 暑すぎるので早々に退散 


守山まで来たら寄るっきゃないでしょう   クラブハリエで激うまの「焼きたてバームクーヘン」を買いました


栗東の道の駅で、地元野菜も購入 見たことのない大きくて黄色いズッキーニと初めて見る煮物専用の黄色っぽいキュウリ

ズッキーニは、ほんのりとカボチャみたいな甘味が有りましたよ 


きゅうりは入っていたメモの通りに皮を剥いて種を取ってから炊いて食べましたがとても美味しかったです

万願寺とうがらしは普通、辛くないけど、ここのはピリッと辛くてビックリ  


   



久々に食べたクラブハリエのバームクーヘン   メチャうま~っ!! でした~  














6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2012-08-07 07:48:08
ひまわりも暑さでぐったりでしょうか。
ここは1月ごろからカンザキハナナの黄色い花がいっぱい咲いて、雪をかぶった比良のお山とのコントラストがとてもきれいですよ。
返信する
すももさん (tomoko)
2012-08-07 12:20:44
雪の比良山と寒咲き花菜のコントラストは想像しただけで素敵ですね
これは是非、冬に行ってみなくちゃ!
すももさん素敵な情報ありがとうございます
返信する
Unknown (TAKE)
2012-08-07 14:58:37
12,000本のひまわりとはすごい、と思いましたが、
お疲れモードの写真は面白い。
音がすると踊りだすヒマワリのおもちゃは見たことがありますが、
こんなに豊かな本物のヒマワリは初めてです。

ヒマワリと青空と雲の取り合わせが、いかにも夏の
暑い日という感じですね。
返信する
Unknown (えんてつ)
2012-08-07 17:06:02
tomokoさん、ようこそ守山、わがふるさとへ~♪

この向日葵の植えてあるところと春先の菜種が咲くところは
同じだったんですね。
なぎさ公園のあたりは旧野洲川の河口に囲まれたところで
春はもろこ釣りの本場で、夏は水泳遊びの本場でした。
なぎさ公園という名前が出来て、ホテルなどが立ち並ぶよう
になってからは注目されましたが、目玉になるものが無い
ので苦戦しているようです。


栗東の道に駅は、あぐりの郷かな?
わたしの従兄弟が売り子さんしてるんですよ(笑)。
返信する
TAKEさん (tomoko)
2012-08-07 20:31:31
顔の有るひまわりにはビックリしました
ホント今にも踊りだしそうですね^^

咲いている所だけ写すと沢山咲いているように見えますね

まさかこんなにボロボロだとは^^;ガク~ッでした
返信する
えんてつさん (tomoko)
2012-08-07 20:35:12
なんと ご実家は守山でしたか!
 
栗東の道の駅の名前は何だったか覚えていませんが
野菜コーナーで、愛想の良いオジサンがしきりに色んな野菜を勧めてきました

安かったので勧めてきた野菜、買っちゃいました
もしかして?従兄弟さんだったかも知れませんね
返信する

コメントを投稿