ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

ネクスト

2010-10-15 08:33:22 | テレビ
スマートモテリーマン講座 フジテレビネクストの放送のこと、
川久保くんがブログで告知されてました。
自分はちょっとペイテレビ?は今、無理なので。
予期せぬ出費が続いているので(予算等の都合で)契約出来ない・・。
残念なのですが、しかたありません。
でも作品としては相当いいですので
「どうしようかなー。」と一瞬心が動いた方は
(その期間だけでも)ご契約をなさってもいいかもしれません。
ご出演のみなさま、作品の主旨に添って当然モテスーツ。
正直、どの方もかっこいいです。
「ギースさんもブラボーさんも、みなさまお似合いだし、かっこいいし可笑しいし。」
と実際見た私が断言します。(まあ、スーツ好きっていうのもありますが)

ネクスト(ワンツースリー)という可愛いお名前も(←違ってるかも)
いいですね。

地上波無情・・

2010-10-14 20:51:56 | テレビ
ホークスが危ないっていうのに(今 1-3で負けてる)、
あわやホームランか?とビデオ判定で違っててホっとしてたら
今度は「たいへん申し訳ありませんが あと1分でお別れです。」
「9時からは 渡る世間は鬼ばかりでお楽しみください。」って・・。
なんだとー。
お楽しみ出来ないって渡る世間。

もう地上波無情。
「男おばさん」も放送ない(自分のところ)みたいだし。
がっかりー。

ホークス頑張れ~。

録画失敗してた

2010-10-03 23:31:19 | テレビ
オーズ楽しみにしてたのに録画失敗してました・・。

金髪のガラ悪いチワワくん見たかったなぁ。
ごめんなさい、三浦くんのファンの方(でも似てますよねー)。
三浦くん 今舞台出てるそうなのだけど
かけもち大丈夫なのかしら。お忙しいですね。
安藤くん似のスタダ所属くんも見たかった。
(名前が思い出せない。ダメだ。こんなんだから見逃すのね。)
来週こそは必ず見よう。

このまま頑張れ☆

2010-09-20 21:15:52 | テレビ
拓さん なんと賢い♪
素晴らしいです。

最初「せんとくんは・・きょうとぅ~!」の時は
どうしようかと思ったのに、
その後はクリアな答えの連続です。

途中経過の成績も 1位、3位、3位って
凄過ぎですよー。

ぜひ上位3位までに食い込んで
上に行ってください。

しっかし、今まであんまりクイズ番組に出てなかったので
みなさん 正直川久保くんのことノーマークだったでしょう。
賢いんですよ、川久保くんは。
これをご縁にどんどんクイズ番組に是非出て頂きたいです。
頑張ってくださいませ~。

今日放送

2010-09-20 12:50:27 | テレビ
今夜 日テレで7時から3時間。
楽しみです。
(でも実は裏も気になってる・・)
いえいえ!ここはもちろん迷うことなく日テレ様を見ましょう。
漢字王とかジャニ100人とか
ハンチョウ最終回に某ベテランマリウスが出るとか
見たいのもいろいろあるのですが。
でも!日テレ小学生中学生クイズ(いや番組名、たぶん違ってる)を
見ます。拓さんいっぱい出てますように。

ドワイを見たけど

2010-09-19 20:39:19 | テレビ
昨日 途中からだけど土ワイ(土曜ワイド劇場)を見たんです。
「遺品の声を聞く男」とかいうドラマ。

それに目茶目茶上手い俳優さんだなーと思う人がいて。
「あー、そうか濱田岳くんか。ゴールデンなんとか?でも上手かったな。」
なんて思って勝手に納得してました。

そして主人公の助手をしている女の子は
「どっかで見た気がするけど分からないからモデル出身のひと?背高いし。」
なんてこっちも勝手に思い込んでました。

そしたら、その演技上手いクンは濱田くんじゃなくて
浅利陽介くん。

背の高いモデル出身の美人さんは(どうして分からなかったか分からないけど)
佐藤めぐみさんでした。
髪がショートだと印象違うね・・って言い訳。

もう最近ドラマをあんまり見ないからって疎過ぎです、自分。
ダメだなぁ。

それで浅利くんという人のブログを今日はじめて見たら
なんと今月 クリエで舞台。
キサラギ。あのキサラギです。
あー、見たいなぁ。無理だけど。
おぅ、地方公演もあるじゃないですか!と思ったら
福岡はない。(山口までは来てくれるみたいなのに)
残念。
いやー、佐野史郎さんを焦らせた(ように見えた)
演技を一度 生で見てみたかったです。

見ました

2010-09-16 12:07:48 | テレビ
母恋ひの記 見ました。
75分なので時間の制限もあり
谷崎潤一郎原作(少将滋幹の母)から無くなってる部分もあるのだけど
むしろ「可笑しい」ところが無いために
不気味で悲しく美しい、独特な世界のお話になっていました。

いやー川久保くんの藤原敦忠が美しい。
凛々しいです。
しかし、何故にあんなに「ママ好き」なのか。
台詞の上手さにさすがにちょっと心配になり・・。
(いえ冗談。演技が上手いんですって!)
好き過ぎておかしくなってしまうのは敦忠だけではないけど。
国経(大滝秀治さん)も時平(長塚京三さん)も
滋幹(劇団ひとりさん)もみんな北の方が好きで
バケモノみたいになってしまってました。
メイクも怖いし、目がいっちゃってます。

きっとあの時代は人と異世界との境界線があいまいで
もっと下々のものは「生きていくのに精一杯」なんだと思うけど
「歌を詠んで過ごせるような」ある階級以上の人たちには
風が吹いたらもののけに命を持っていかれたとか
そういうファンタジー?がらみの逸話が出てくるような日常で。

不思議なことが起ってもそれはそれ。
あの時代はそうなんだと言われたら
信じてしまいそうですね。

不浄観も出てきてました。
NHKなのに。
あの気味の悪い部分もギリギリのラインで
グロテスクながらどこか美しく(・・はないけど)芸術的。
巻き物に描かれた地獄絵を実写したらこのような感じかも。
でも説明も無いままに見たら引きますね、間違いなく。

音楽は リヒャルトシュトラウスの4つの最後の歌。
退廃的な美しさを感じる天空から聞こえてくる歌のよう。
やっぱり境界線が分からない、あの世とこの世を
自由に行き来している時代のお話にも合ってるのかも。

元のお話が谷崎潤一郎だけど、
それも平安文学の大和物語や今昔物語、宇治拾遺物語などをベースに
作られているそう。 
なので話の軸がしっかりしていて ネタというか逸話もたっぷり。
それらを全部読もうなんて思ったらとんでもないから
現代語訳されたものをちょっとづつ読んだりしました。
その上、歌を詠む人も揃っていて実在の人達で
歌まで数々立派に残っていて
百人一首にも載ってるようなものだから 調べ出すとキリがなく。

オンタイムでご出演の時は告知されてから
放送日までやること多くて
忙しかったなーって思い出しました。
でも敦忠役がハマリ役だったと思えたのでホント良かった。
やっぱり追いかけて見続けていつも何か得るものがある人だなと
いつもながら思います。

午前の10時

2010-09-15 10:23:27 | テレビ
明日のNHKハイビジョンの「母恋ひの記」は
10時からと書かれていたので
てっきり夜の10時だと思ってました。

午前10時!午前中です。間違えるところでした、危ないなー。

しかしあの濃いお話を午前中からですか(笑)。
出てくる人が みんな暴走するのでびっくりしますから。
平安時代の貴族社会の自由なこと。
70歳違いの夫婦とか、
お土産かわりに奥さん持ってくとか、
いなくなった奥さん恋しさに
奥さんが死んで腐っていく過程を想像するとか(呆)、
「きっついなー」と思いながら見たのを覚えてます。
でも自分的に見どころなのは
敦忠(川久保くん)が滋幹(劇団ひとりさん)に
右近の方を譲る(押し付ける?)場面。
「さあ、行って!行ってお睦みなさい!」
(おむつみなさい・・笑)
(これを綺麗な顔してすまして言うんですねー、拓さん)
この名台詞を見逃さないように♪しようっと。

オーズ見た

2010-09-12 10:59:51 | テレビ
オーズ 今のところ様子見ですが、
ちょっと好きかも。

三浦くんの髪がどうなってるか気になる。
時々黒髪に戻りますよね。あれはウィッグ?
金髪片側そりこみも似合ってるからいいですが、
キープするのは難しそう。
だけど手足長くてビジュアル面では言うことなしです。
声はもっと張って欲しいですけど。これからですね。

安藤政信さんに似てると言われてて
期待してみた君島さん。
なるほどかわいいー。
お声は そうかーそんな感じか。
(全面的には誉めてないんだけど見た目がいいので許す)
スタダ所属らしいですが、あの見た目なので
それ以前から撮影会とかあったらしい。すごいな。

主役くんは若い。
私が語ることはありません。
ほっといても人気出そうなのでいいです。
(いやいや いいと思いますよ。)

オーズは変身後が既に 中盤過ぎみたいな容姿なので
後半どうするんだろうって今から心配です。
もっと色使いが派手になるのかなー。

暑いからテレビ

2010-09-11 21:16:08 | テレビ
まだ暑い。
暑くて頭痛がします。
周りも体調崩している人が多くて、
熱が39度近く出たと言ってますが
8月はそのくらいまで気温が上がったところもあったんですよね。
まったく日本は、日本以外もだけどどうなっているんでしょう。

昨日 芸術劇場で
野村萬斎さんの「ファウストの悲劇」(蜷川幸雄演出)があって
夜中で眠かったのですが頑張って見ました。
ファウストは色んな演出の舞台やオペラで見て
マンガで読む古典(コミック)でも読んだこともあります。
萬斎さんのファウストは 少し日本文化風?(狂言風なのでしょうか)
聞こえてくる音楽は歌舞伎に近くて
不思議な感じでした。
舞台装置はさすが蜷川さん。派手です。
空間の使い方の自由さ、色彩の華やかさ、
客席まで舞台にしてしまう広がりの良さ?
主役の台詞の莫大さ。
圧倒されます。

ファウストはウルトラマンネクサスでも
重要なモチーフというか題材にされていましたので
どうしても気になって、素通り出来ません。
ファウスト、悪魔メフィストがウルトラマンの名前だなんて
そこからしてとても子供向けとは思えません。
難解な内容だったんですね、ネクサス。
怖いところは徹底して怖いし、
今思えば過激な設定でしたよね。
だからこそ、嵌ったのだと思いますけど。

そして その後は深夜放送で
二宮くんの「青の炎」。
偶然にもこちらも蜷川幸雄さん。映画だから蜷川監督。
二宮くんが若い。でも才能ある感じは この頃から。
Jの人の映画はこの頃あまり見てなくて
二宮くんもドラマしかみてなかった。
でも最近はよく見ます。見るようになりました。
生田くんのは意識してないけど見る機会が多いです。
ハナミズキは まだ見てないけど。

あー、なんかとりとめのない文章。
すみません、纏まりません。
なんか書かないとって思っているんだと思う。
こんなでごめんなさい。