ready go! 

一日も早い回復をお祈りいたします

暑いからテレビ

2010-09-11 21:16:08 | テレビ
まだ暑い。
暑くて頭痛がします。
周りも体調崩している人が多くて、
熱が39度近く出たと言ってますが
8月はそのくらいまで気温が上がったところもあったんですよね。
まったく日本は、日本以外もだけどどうなっているんでしょう。

昨日 芸術劇場で
野村萬斎さんの「ファウストの悲劇」(蜷川幸雄演出)があって
夜中で眠かったのですが頑張って見ました。
ファウストは色んな演出の舞台やオペラで見て
マンガで読む古典(コミック)でも読んだこともあります。
萬斎さんのファウストは 少し日本文化風?(狂言風なのでしょうか)
聞こえてくる音楽は歌舞伎に近くて
不思議な感じでした。
舞台装置はさすが蜷川さん。派手です。
空間の使い方の自由さ、色彩の華やかさ、
客席まで舞台にしてしまう広がりの良さ?
主役の台詞の莫大さ。
圧倒されます。

ファウストはウルトラマンネクサスでも
重要なモチーフというか題材にされていましたので
どうしても気になって、素通り出来ません。
ファウスト、悪魔メフィストがウルトラマンの名前だなんて
そこからしてとても子供向けとは思えません。
難解な内容だったんですね、ネクサス。
怖いところは徹底して怖いし、
今思えば過激な設定でしたよね。
だからこそ、嵌ったのだと思いますけど。

そして その後は深夜放送で
二宮くんの「青の炎」。
偶然にもこちらも蜷川幸雄さん。映画だから蜷川監督。
二宮くんが若い。でも才能ある感じは この頃から。
Jの人の映画はこの頃あまり見てなくて
二宮くんもドラマしかみてなかった。
でも最近はよく見ます。見るようになりました。
生田くんのは意識してないけど見る機会が多いです。
ハナミズキは まだ見てないけど。

あー、なんかとりとめのない文章。
すみません、纏まりません。
なんか書かないとって思っているんだと思う。
こんなでごめんなさい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。