pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

コースター

2011-06-14 11:09:32 | ハンドメイド 布雑貨

水色のコースターを作ったら、

やはり、他の色も作ってみたくなるものです

と三種類作ってみました。

どれも色味を抑えて大人な雰囲気にしてみたつもりです。

いかがでしょうか?

 

先週は2つもお茶会のお誘いをいただきました。

そのうちの一つ、

Tree-Bのjun.さんとお誘いでお邪魔したkさんのお宅では

ケーキ、和菓子でおもてなしをいただき、幸せ

ハウスツアーと称して家の中もぐるりと案内してくださいました。

なんて、素敵なおうち

家を建てる時にハウウメーカーの方に

その腕を見込まれスカウト?されたとか。

納得のセンス溢れるお宅でした。(あぁ羨ましい)

 

とても多才で、趣味も幅広く、たくさんの手作り作品を見せてくださいました。

そのひとつ、「折形」はその場で講習会をしてくださいました。

ジャーン↓コレです。

折り紙のようで折り紙ではなく・・・

折り紙は遊びですが「折形」というのはお作法なのだそうです。

はい、日本の歴史を感じます。

 で、早速、かわいい水玉の折り紙を探し

私も挑戦してみました。

元はごまを包む用の折形とお聞きしましたが

小銭のお返しにも丁度よいサイズでした。

 

そして、もう一つのお茶会では

お一人で12種類もケーキを焼いてくださいました

お言葉に甘え、持ち帰り用のタッパーを持参する私。

みんなでワイワイと楽しいひと時も過ごすことが出来ました。

本当に、みなさんおもてなし上手で

ため息がでます。

私も見習わなくては。

いつも言ってるケドねぇ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。