pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

ハムロール&コルネ

2006-10-30 16:33:39 | パン

今日は2回目のパン教室でした。

今更ですがパン作りも奥が深いですね。

前回の教室後に2回ほど自主トレしてみたのですが
「スゴーク膨らんじゃった」って言ったら
「ホームベーカリーで何分くらい醗酵しているの?」
と聞かれ、「・・・」な私。
そんな事考えた事もありませんでした。

粉もお水も温度なんて測ったことなかったし・・・

やはりおいしいパンを食べるには
それなりに気も使わないといけませんね。

さて、今日のハート型のハムロール、
とてもかわいくできました

生地も手こねなんですよ。
コネコネは初めて。
今まで、敬遠していたけれど
なかなか楽しかったです~
でも、一人だとなかなか挑戦する気にならないかな


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (azumi)
2006-10-30 20:09:40
tomocaさん、はじめまして*

miyakoちゃんのところからやってきました、azumiといいます。



ハートのパンがかわいらしくて、おもわず「はじめまして♪」させていただきました

わたしもパンを焼いたり、布で何かを作ることがスキです。スキといっても、自己流ばかりなので今はいろんなことを基礎から勉強してるんですよ



これからも楽しくみさせていただきますね







返信する
かわい~♪ (jiumei)
2006-10-30 21:03:28
ハートのぱん、かわいい♪

どうやって成形してるのかな?

コロネもすごくきれいに成形できてる~

すごいなぁ。

私も以前コロネ作ったんだけど、まるで芋虫が並んでるようだったよ。。。

アレ以来作ってません。。。

どちらもおいしそう☆ランチに頂きた~い
返信する
はじめまして♪ (Sanae)
2006-10-30 23:19:27
こんばんは♪

komihinataさんの所から飛んできました(*´∇`*)



と言いつつ

毎日の様に飛んで来ています(笑)



ハートのパン可愛らしいですね。

パンて形を整えても

発酵したり焼いている間に、想像もしない形に変形してしまいますよね・・・?



すごくキレイに焼けていてビックリです!

コルネもコロンとしていて可愛らしいですね♪



私もパンを焼きたくなりました(^^)



またお邪魔させて頂きますネ★
返信する
いいなぁ~^^ (ひび~)
2006-10-30 23:44:39
tomocaちゃんも、パン教室通いなのね。いいなぁ~・・私も通いたいっ。

みんなそうやってどんどん上手になっていくのね・・おいてかないでぇぇぇ~涙。

ハート型のハムロールもコロネもとっても美味しそう♪

私の手作り巻き芯で作った巨大なコロネとは雲泥の差です。

いつも同じようなパンばかり作るので、そろそろ家族も飽きてきた様子・・tomocaちゃんのトコで勉強して行きますっ♪
返信する
azumiさん (tomoca)
2006-10-31 05:41:58
はじめまして

遊びに来ていただいてありがとうございます

azumiさんも手作りをされるのですね。

お仲間が増えて嬉しいです!

私も、パンは最近ようやく習いに行き始めた所ですし、何でも自己流なんですよ。

昔、時間があるときは何も興味がなくて・・・

今頃やりたいことだらけになってしまって、いろいろ手を出しています。



こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願い致しますね
返信する
jiumeiさん (tomoca)
2006-10-31 05:49:46
もちろん、画像はべっぴんちゃん達です。

教室で芋虫ちゃん風や隙間からチョコがはみ出ているパンは試食して私達のお腹の中です

ハートね、jiumeiさんならこの説明で解かってくれるかな?

パン生地を伸ばしてハムをのせ(ハムは薄いほうが巻きやすいですよ)、端からくるくると巻きます。その時はハムが見えないように生地をくっつけるのよね。そして巻き終わりを中に入るように2つに折ります。ハートのポイントは折った時に上の方が1cmくらい長くなるようにする事です。

。そしてナイフで切れ目を入れて(折った方に)開くとハートの完成です

今日は刻んだ玉ねぎをマヨであえて乗っけています。

解かったかな?文章では難しいね
返信する
sanaeさん (tomoca)
2006-10-31 06:00:00
はじめまして

今日は2人もはじめましての方がいらっしゃって朝からとってもハッピーです



本当に、パンは焼きあがってみないとわかりませんよね。「ありゃ」の時もありますが「おー」と失敗と思ったものも焼き上がるとそれなりになっている事も



画像はもちろん持ち帰った中でいちばんいい出来のものをパチリです。



sanaeさんもパンを焼くのですよね。

今度拝見させてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いしますね
返信する
ひび~さん (tomoca)
2006-10-31 06:04:41
コロネ作っている時にひび~さんのコロネがバ~ンと浮かんできましたよ

先生の型を長さや大きさを覚えようと思って、ジロジロ見て来ました。

「ひび~さんが作り方UPしてたよな~」って思って

でも、クリームを詰めるのがとっても難しくて、ちょっと家でチャレンジする気が消滅気味です・・・

返信する
Unknown (riri)
2006-11-01 15:19:37
かわいらしいパンが並んでる~

我が家もHBまかせでちっとも上達しない私。
とても1人でこねたりなんて出来ないかも。。。
こないだはオットに「HB使ってるの?」と聞かれ
「・・・」でした。
tomocaさんは結構使っていますか?
返信する
ririさん (tomoca)
2006-11-01 18:42:00
手コネでパンを作るなんて考えた事もなかったのですが、3人でやったせいか、筋肉痛は免れました
でも、HBがあるとそちらに頼ってしまいましよね。
私も2週間に1回くらいしか使っていませんよ。
本当はもっと練習したいのですが、
朝パンを食べるのは娘だけですし・・・
長男は夕食の後「お腹すいた~」ってたまに食べるくらいかな?
それに、おいしいパン屋さんもたくさんありますものね。おいしいパンも食べたいですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。